最終更新:

12
Comment

【5870361】今年の受験日程は変わる?

投稿者: リナパパ   (ID:RFcSh9DZQHk) 投稿日時:2020年 05月 08日 13:56

はじめまして。
今年小学校受験を考えている保護者です。
特に幼児教室には通っておらず、自宅学習で受験に備えています。

幼児教室に子どもを通わせている友達なんかからは、コロナの影響で今年の受験日程が変わるらしいとか、オンライン学校説明会の申し込みが既に始まるとか、様々な情報を教えてもらっています。

他の保護者や幼児教室の先生から聞いた(?)、噂話程度の情報ですが、それ本当なの?というものも多くあります。相手は善意で伝えてくれいるのですが、逆に心配になることもあります。特に受験日については、そこを目指して頑張っているので。

また、私は主にここのサイトを見ていますが、皆さんが参考にされている受験情報サイト等ありますでしょうか?なるべく情報を得て、その精査をしたいです。
もし可能でしたら、それを教えていただけると非常にありがたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5870441】 投稿者: 鉄則  (ID:iSjqIu4SlSA) 投稿日時:2020年 05月 08日 14:55

    毎日朝晩、志望校(群)のホームページは確認する。
    キャッシュ削除は忘れずに。お受験の基本です。
    逆に、他は見たり信じてはいけない。
    例年とは違う年は尚のこと。

  2. 【5870501】 投稿者: エミリー  (ID:vAn0NiYCJG2) 投稿日時:2020年 05月 08日 15:50

    横からのコメント&基本的な質問ですみません…。

    キャッシュを削除することを忘れてはならない…の意味がよくわからないのですが…基本的な事とのことでしたので、その事を知らない自分が怖くなってしまい…。よろしければご教示いただけませんか?

  3. 【5870753】 投稿者: 鉄則  (ID:iSjqIu4SlSA) 投稿日時:2020年 05月 08日 20:24

    キーワード検索すると色々出て来ますが‥

    キャッシュは本来的にも表示スピードを上げるための便利機能なのですが、ウェブページの更新があってもその内容が反映されず、キャッシュデータ(更新前のページ)を表示し続ける場合があるのです。

    先着順受付のイベント(学校説明会の申込の際など)は特に、出遅れの原因になり得ます。定期的にキャッシュ削除の操作はされた方がいいみたい。

    スレ主さん、横伸ばし失礼しました。

  4. 【5870911】 投稿者: Masterさん  (ID:IhxEeC5Wnis) 投稿日時:2020年 05月 08日 22:54

    うちも今年受験を控えています。年中から教室通いをしていましたが、今回のコロナで教室が一時閉鎖され、これを機会にやめました。来週あたりから今年受験組(幼稚園受験と小学校受験)のクラスだけ少人数制にし再開すると決まったようですが、夫と相談して決めました。

    今年の受験については、入学説明会にしろ試験日にしろわからないことが多く不安が多いですが、でもあまり不安になっていても子供にとってもよくないと思うので、出来る限りいつもどおりやれることをやっておく、色々良いことも、逆に「ん?!」と思うことも耳に入るとおもいますが基本、志望する学校のホームページ等チェックができればいいのではないでしょうか。わたしは、参考にしているホームページ等はありません。

    参考になる返信ではないかもしれませんが、お互い家族の心身の健康を第一に今年がんばって参りましょう!

  5. 【5871048】 投稿者: 鉄則  (ID:iSjqIu4SlSA) 投稿日時:2020年 05月 09日 06:26

    追加 毎年校長先生や教頭先生登壇するようなセミナーを主催しているお教室(J、S、Kなどなど)は、さらっと新着情報はチェックしてもよいかも。

    「いくつかの学校から、学校説明会に代わる何かを塾を通して行いたいというご提案をいただいています」との記述あり。Jは会員限定かも。KやSは会員外も申し込み出来たかと。(今年は参加人数を減らすため、対象をしぼるかもしれませんが)

  6. 【5871235】 投稿者: エミリー  (ID:vAn0NiYCJG2) 投稿日時:2020年 05月 09日 10:37

    鉄則様
    おはようございます。
    丁寧にご説明してくださり、ありがとうございます。よく理解することができました。

  7. 【5879693】 投稿者: めむ  (ID:KVMRFw5r.P.) 投稿日時:2020年 05月 16日 20:07

    都内私学保護者です
    主要な行事の日程変更についてすでに連絡をいただいていますが、現在のところ10月下旬〜11月上旬には行事の振替が予定されておりません
    施設も人員も要する規模の大きいものですから、試験日程の変更は極力避けたいのだろうな、と感じております

    その代わり、選考内容やそれぞれの評価比重に変化は生じるのではないでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す