最終更新:

12
Comment

【5870361】今年の受験日程は変わる?

投稿者: リナパパ   (ID:RFcSh9DZQHk) 投稿日時:2020年 05月 08日 13:56

はじめまして。
今年小学校受験を考えている保護者です。
特に幼児教室には通っておらず、自宅学習で受験に備えています。

幼児教室に子どもを通わせている友達なんかからは、コロナの影響で今年の受験日程が変わるらしいとか、オンライン学校説明会の申し込みが既に始まるとか、様々な情報を教えてもらっています。

他の保護者や幼児教室の先生から聞いた(?)、噂話程度の情報ですが、それ本当なの?というものも多くあります。相手は善意で伝えてくれいるのですが、逆に心配になることもあります。特に受験日については、そこを目指して頑張っているので。

また、私は主にここのサイトを見ていますが、皆さんが参考にされている受験情報サイト等ありますでしょうか?なるべく情報を得て、その精査をしたいです。
もし可能でしたら、それを教えていただけると非常にありがたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5880871】 投稿者: 関東じゃないけど  (ID:2llJvs8jin.) 投稿日時:2020年 05月 17日 19:00

    関西の関関同立+洛南あたりは一ヶ月くらいの後ろだおしを検討しているとのこと。

    関西では小学校受験は9月にほぼ終わる。

  2. 【5881452】 投稿者: ☆  (ID:iZ/GctumMlI) 投稿日時:2020年 05月 18日 09:47

    洛南小学校は早々に試験日を発表されていましたよ。例年通りで、特に日を遅らせていらっしゃる印象は受けていませんが。

  3. 【5881503】 投稿者: 予定は未定  (ID:LGQXoXWQ3bs) 投稿日時:2020年 05月 18日 10:34

    その洛南も、日程変更を検討しているみたいですよ
    再流行した場合を考慮しているみたいです
    今は全国的に解除の方向に向かっているから、予定通りに戻すかもしれません

  4. 【5889715】 投稿者: 再開されたら  (ID:5t89PKGyr9g) 投稿日時:2020年 05月 25日 01:35

    私立小学校に子供達を通わせております。

    ご自宅で小学校受験のご準備をしているとのこと、小学校受験は自宅のみでどうにかなるものではありませんよ。

    大手のお受験の幼児教室は、学校との関係が密ですので、表に出ないような情報交換をしておりますので、今回みたいな状態ですと、今まで以上に通うべきだと思われます。

    お受験は、面接や行動でほぼ決まり、ペーパーは対策してくるので、差が出ないため、あってないようなものです。

    模擬テストで、つくづく分かったのですが、幼児教室に通われていないご家庭は、喧嘩をする、場馴れしないため泣き叫ぶ、テスト待機中、保護者が小さなお子様をお連れになり、騒いでいたりと残念なことをされていました。

    うちの子は喧嘩しないから関係ないと思われるかも知れませんが、記念受験組には必ず喧嘩や騒ぎをされてしまう子がいるため、幼児教室の子達は喧嘩や騒ぎに巻き込まれないための対策も受けています。これが一番大切です。

    試験は、知らない子といかに仲良さそうに行動できるかですので、誰とでも仲良くなれるよう幼児教室は導いて下さります。

    あと、他人は信用されない方がよろしいです。このような情報サイトでも、親切で良い情報を教えてくださる方と、逆に足を引っ張るため、嘘の情報を流す方もおられます。幼児教室でも、お母様方で仲良くなり、足を引っ張るため、嘘の情報をあたえ、鬱にまで追い込む方もいられ、先生以外の情報は信じないようにと注意が入ります。

    幼児教室はお金を払ったなりの情報をもたらして頂けますので、試験は今のところ予定の日程でされますので、どう試験が変わるかは、幼児教室のみにしか出回らないはずです。ここや他で知り得た嘘かどうか分からない情報に振り回されず、信頼できる情報を得られますよう切に願います。

  5. 【5915433】 投稿者: 関西ですが  (ID:nSIrfaK4EdY) 投稿日時:2020年 06月 18日 23:44

    関西では9月で私立受験はだいたい終わり、二次試験が年明け、というところが多いです。しかし今年はコロナに備えてもう一つ試験日を増やすことを検討している学校も多い、と今日幼児教室の先生から聞きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す