最終更新:

38
Comment

【5875107】オンライン授業について

投稿者: サクラ咲かせたい   (ID:y9mrGwMVrZE) 投稿日時:2020年 05月 12日 19:58

現在年中の女児がおり、都内の女子校を中心に来年秋に受験予定です。

年少の頃より学校見学などは参加してまいりましたが、ICT教育に力を入れていると説明されていた学校も、オンライン授業はあまり進められていない実情があるという話を伺いました。逆にあまりイメージではない学校がオンラインを早めに始めたり。。ということもあるようです。

あくまでも私見ですが(ご不快になる方いましたらすみません)オンライン授業や休校期間の学校の取り組みは、今できる事を最大限行動しようという学校の考えのあらわれのように感じられ、出来れば娘もそのような考えや環境の中で学べたら良いなと思っております。

今まであまり見学してきてない学校も、いずれ始まる学校見学で拝見したいと思いますし、情報収集もしたいと考えております。
皆様のお通いの学校(またはご存知の学校)で、オンライン授業に早くに取り組まれた学校などありましたら情報をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5875251】 投稿者: 都内女子校新一年  (ID:5XyyXh0nFyo) 投稿日時:2020年 05月 12日 22:52

    娘の学校はコロナの件があるまでICT教育を前面に出していませんでしたが、新年度になってギアを入れ直してオンライン教育含め積極的に動いている印象です。
    勿論先生方も初めてのことが多く親としても気になる点はありますが、お互い人間ですのでもう少し様子を見たいと思っています。
    学校名を挙げて良いか分かりませんが、学校HPでオンライン授業について紹介がありますのでお手数ですが探してみてください。
    また、eduの学校別でオンラインについて書かれている情報もありました。ご参考まで…

  2. 【5875275】 投稿者: HP記載情報  (ID:PhzxQU26ihs) 投稿日時:2020年 05月 12日 23:23

    雙葉 記載なし
    白百合 課題配信 オンライン始業式入学式
    聖心 記載なし
    英和 記載なし ロイロノート導入校
    立女 動画授業
    豊明 オンラインホームルーム ロイロノート導入校
    女学館 記載なし
    光塩 オンライン授業
    川村 オンライン授業

  3. 【5875306】 投稿者: サクラ咲かせたい  (ID:y9mrGwMVrZE) 投稿日時:2020年 05月 12日 23:55

    ご丁寧にオンライン授業の様子を教えていただきまして、ありがとうございます。

    お嬢様の学校、今までになかった取り組みでも、この機会に採用されるのはとても素晴らしいですね。もしかしたら、川村小学校ですか?
    友人のお嬢様が在学中で、色々と新しい取り組みをされていると伺いました。
    見学に行ったことがなかったのですが、お話を聞いてとても興味を持ちましたので…。(違っていたら申し訳ありません)

  4. 【5875312】 投稿者: サクラ咲かせたい  (ID:y9mrGwMVrZE) 投稿日時:2020年 05月 13日 00:00

    たくさん情報をいただき、ありがとうございます。
    HP見てもロイロノートの事は書かれていなかったので、嬉しいです。

    記載のない学校の情報は、お教室の先生からの情報でしょうか?
    でも、とても有り難い情報です。

    もしご存知でしたら
    田園調布雙葉の情報や東洋英和女学院のオンライン授業の有無などご存知でしょうか?厚かましくすみません。

  5. 【5875413】 投稿者: 無理でしょう  (ID:rTysgrKkX5M) 投稿日時:2020年 05月 13日 06:36

    こうした板に子供の学校名を出して詳細情報を載せる保護者はいないのでは…
    ホームページで閲覧出来る情報のまとめ程度しかお話しできませんよね…

    やはり地道に各学校のホームページを参考にされたり、お知りあいの方などにお話を聞くなどするしかないのでは?

    私立小だからこそ保護者が守るべきことはたくさんあるので、安易に情報開示は出来ません。

  6. 【5875726】 投稿者: 同意  (ID:58gst6ZPRio) 投稿日時:2020年 05月 13日 12:57

    そうですね。
    ほどほどにされた方がよいですよね。

  7. 【5875734】 投稿者: ぼんやり  (ID:ASKXkXD6nbw) 投稿日時:2020年 05月 13日 13:01

    オンライン授業というのは、双方向と配信型でまた少し違いますね。
    受験小では午前から双方向で15時くらいまで毎日授業があるそうです。

    なかなか大変そうだなと思っていますが、休校の期間も長くなっているので
    各学校の対応も変わってきているかも知れないです。
    個人的にそんなに隠すようなことでもないと思いますけどね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す