最終更新:

5
Comment

【59083】学芸大付属世田谷小の受験について

投稿者: 初心者   (ID:CZ8QOT05yp6) 投稿日時:2005年 03月 13日 07:10

うちも遅くなってしまいましたが、悩みに悩んで国立受験をしようと決めました。
実家が学区内にあり、1年くらい前から考えていたのですが、最近両親との同居の話も進み、実現出来そうな環境となり、まだ真剣に考え始めたというところです。
国立1本ねらいで、学世田しか受験しないつもりです。
幼稚園がモンテッソーリなので、色々なことが自然に出来るようになっているので、今のところ家でパーパーをしているくらいで、お教室に入れていません。
学世田はお教室に入らなくても、受かっている人が沢山いらっしゃいますが、一応やることはやってみようかと、お教室選びに頭を悩ませています。
経験者の方、良きアドバイスをお願い致します。
ちなみにうちの娘は、今年年長になる女の子で、お教室の候補は日本英才教育(経堂)、にっけん(成城)くらいでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【59096】 投稿者: 用賀  (ID:nLmpaD3T5n6) 投稿日時:2005年 03月 13日 08:37

    学世田の場合、願書提出(今年は10/27でした)に学区内に保護者とともに実際に住んでいなければなりません。
    提出書類に、家族全員の住民票が必要です。
    大丈夫ですか?

  2. 【59238】 投稿者: 初心者  (ID:CZ8QOT05yp6) 投稿日時:2005年 03月 13日 13:12

    ありがとうございます。
    もちろん、秋までに引越しを終えるつもりです。
    アドバイス、宜しくお願いします。

  3. 【59267】 投稿者: それぞれの板  (ID:pZjQVG8lDtU) 投稿日時:2005年 03月 13日 14:41

    初心者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > アドバイス、宜しくお願いします。

    学校別掲示板という板へ行けば、
    学芸大附属がありますよ。
    そちらには附属世田谷小の情報も
    過去レスで沢山あります。

    また、塾に関するご質問でしたら
    小学校受験塾という板が
    ありますので、ご参考に。

    個人的には、附属世田谷小だけを
    受験するのでしたら、過去問題を購入して
    お母様がご家庭で指導すれば
    1次の合格も難しくないと思います。
    2次の抽選は運ですから。
    ただ、その場合大手の学校別模試が
    夏休み以降ありますので受験されることを
    お勧めします。






  4. 【59360】 投稿者: 雪  (ID:JfBPN/8ZZYg) 投稿日時:2005年 03月 13日 16:56

    初心者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ちなみにうちの娘は、今年年長になる女の子で、お教室の候補は日本英才教育(経堂)、にっけん(成城)くらいでしょうか・・・。

    国立一本でお考えなら、日本英才で十分だと思います。
    なまじ、にっけんに行ってしまうと、流されて私立も・・・と思ってしまうに
    違いないと・・・
    費用も倍以上(3倍くらいかも?)違うでしょうから、もし抽選で外した時に
    すごく落ち込むと思います。
    その点、英才なら諦めもつくし、内容は国立なら丁度良い位の内容です。

    それに、にっけんは『国立一本で』と言うと嫌がられます。
    私も、知能テストと説明だけ受けましたが、そのような応対をされました。
    ただ、教室(室長)によって違いがあるかもしれないので、一度体験授業と説明を
    お聞きになっては如何でしょう?
    残念ながら、英才は体験授業は受け付けていないので、春季講習か模試を受けてみるとか。

    小学校受験の世界は、しっかりした考えを持っていないと流されてしまいがちなので、
    お子さんにとって一番良い方法を選んであげてくださいね。

  5. 【59374】 投稿者: 初心者  (ID:CZ8QOT05yp6) 投稿日時:2005年 03月 13日 17:05

    皆様、暖かいご意見を頂きまして、本当にありがとうございました。
    色々と参考になりました。
    学校別掲示板も覗いてみようと思います。
    また何か思い出したことなどありましたら、教えて頂けるとうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す