最終更新:

9
Comment

【59169】幼保一元施設はいかがなのでしょうか?

投稿者: 初心者   (ID:8W8y9PfzV8s) 投稿日時:2005年 03月 13日 11:28

私立女子小学校に入学を希望している者です。

保育園では不利というお話しを伺いますが、最近、「幼保一元施設」という
幼稚園と預かり保育が同一施設で一体化されている園に関しましては、
受験に際して、不利になるのでしょうか。
その園の名前には、保育園という名称はございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【59199】 投稿者: 通りすがり  (ID:ooZQTQcUZOI) 投稿日時:2005年 03月 13日 12:06

保育園が不利ということはありません
    噂が出るのは
    ・実際に受験する園児に保育園出身が少ないこと
    ・管轄の違いにより保育園より幼稚園の方がより高等教育をしているような錯覚
    ・保護者による保育園出身者へのストレス捌け口のため

であり受験の際に不利な扱いはされません
    あくまでも個々の資質,能力によるものです

2. 【59654】 投稿者: 初心者  (ID:8W8y9PfzV8s) 投稿日時:2005年 03月 14日 00:32

通りすがり様

さっそくのご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

これからの受験にとって、少しでもデメリットになりそうなもので、それが親の努力で
    取り除けるものなら、と転園を検討しております。
    とはいえ、幼稚園への転園は、仕事をもっている現在の生活ではかなり無理があり、
    その中間である「幼保一元施設」に対して、私立小学校サイドの方々が、幼稚園に近い認識を
    持って頂けましたら、私どもにとっては、理想的環境です。

保育園は、一般的なイメージと現実の差が少しずつでも埋まってくれるといいのですが。

3. 【60302】 投稿者: 通りすがり  (ID:YBIIfVcVHt6) 投稿日時:2005年 03月 15日 04:04

>これからの受験にとって、少しでもデメリットになりそうなもので、それが親の努力で
    >取り除けるものなら、と転園を検討しております。

ぜんぜんアドバイスになっていなかったようですね
    学校は保育園出身だからといって不利になるようなことはないですし
    幼稚園出身だからといって有利になるわけでもありません。
    なのに何故転園するのですか?
    事情があるにせよ親の努力を言うならば何故最初っから幼稚園を選ばなかったのですか?
    子供にとって転園ということがどれ程ストレスの原因になることか想像してみてください

>とはいえ、幼稚園への転園は、仕事をもっている現在の生活ではかなり無理があり、
    >その中間である「幼保一元施設」に対して、私立小学校サイドの方々が、幼稚園に近い認識を
    >持って頂けましたら、私どもにとっては、理想的環境です。

あくまでも子供の資質です
    幼稚園だろうが保育園だろうが関係ありません
    極論すれば就学前に登園経験がなくても関係ないといっても過言ではありません
    なにか枝葉末節にとらわれて本質が見えていないように感じます
    もう少し素直に愛情を注いでください
    笑顔が増えるほど合格に近づくと思ってください

4. 【60315】 投稿者: かめれす  (ID:FzOyrSx2xfQ) 投稿日時:2005年 03月 15日 07:31

私の知っている限りの「願書」の項目に(書く書かないは自由だと思っています)、
    幼稚園などの履歴を羅列する学校も多々あります。
    ですので、転園しても書く書かないで迷われるのではないせしょうか?
    もちろん「履歴」を必要としない学校もありますが、
    友人は乳児園〜無認可保育園〜認可保育園を全て記入すると記入欄が無くなってしまって
    別紙でつけていました。

5. 【60353】 投稿者: 仕事  (ID:fs6SDNyS0U.) 投稿日時:2005年 03月 15日 08:54

入学後は仕事をお辞めになるつもりですか?
    保育園卒にこだわるような、職業婦人を嫌う学校があったとして
    体裁だけ取り繕って入学しても後がつらいんじゃないですか?

6. 【60368】 投稿者: fff  (ID:tA0Kib7mjWA) 投稿日時:2005年 03月 15日 09:19

初心者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    学校によります。保育園からということは母親が働いていますということを裏付けしているようなもので母親が働いていることをよしとする学校においてはぜんぜんハンデになりません。ちなみに某四谷の女子校はまったく問題ないですよ。

7. 【60439】 投稿者: 私立小ママ  (ID:5MTnVayUOVg) 投稿日時:2005年 03月 15日 11:31

「通りすがり」さんや「カメレス」さん、「仕事」さん、「fff」さんの意見に賛同します。

「初心者」さんは、幼稚園有利という固定観念から抜け出せない印象を持ちます。皆さんおっしゃっているように、保育園だから不利という小学校は、かなり少なくなっているのではないでしょうか。私の子供の同じクラスに、保育園出身の方で、クラスでも抜きん出た成績のお子さんがいらっしゃいます。挨拶・マナーなど躾もきちんとなさっており、お付き合いをしていて、とても気持ちよく、親子ともども仲良くさせていただいています。体裁を繕うようなことは全くなさっていないように感じております。

両親ともに重要なポストで仕事をされていたり、退職による中断が難しい状況の方など、ご家庭によって事情は様々でしょう。受験では、子供の資質の他、ご家庭の教育方針などとの相性を見ていかれると思います。小学校側に仕事を続ける家庭の状況の理解がなければ、就学中も大変なのではないでしょうか。

受験には幼稚園が有利、という価値観であれば、迷わず転園なさった方がよいのではないかと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す