最終更新:

9
Comment

【59169】幼保一元施設はいかがなのでしょうか?

投稿者: 初心者   (ID:8W8y9PfzV8s) 投稿日時:2005年 03月 13日 11:28

私立女子小学校に入学を希望している者です。

保育園では不利というお話しを伺いますが、最近、「幼保一元施設」という
幼稚園と預かり保育が同一施設で一体化されている園に関しましては、
受験に際して、不利になるのでしょうか。
その園の名前には、保育園という名称はございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【60462】 投稿者: 単純なところ  (ID:gje9oG.0rQs) 投稿日時:2005年 03月 15日 12:32

転園って子どもに相当なストレスになりますよ。我が家が経験者です。じっとがまんして
    しまうタイプの子だったので親も気がつくのが遅れて後悔したことがあります。転園による子どもの精神的なストレスなどがデメリットになる確率の方が、保育園卒での受験によるデメリット(学校によって存在するのであれば)発生の確率より高いかもしれません。

通りすがりさん、がおっしゃるようにそんな枝葉末節にこだわるより、その時間を問題を解いたり、行動観察対策をしたり、親子で季節の行事を楽しんだり、余裕を持って受験にのぞめるよう準備にまわされた方がよほど建設的ではないでしょうか。

2. 【61971】 投稿者: 初心者  (ID:8W8y9PfzV8s) 投稿日時:2005年 03月 18日 02:21

皆様、ご親切なアドバイス、本当にありがとうございました。

「保育園出身うんぬん」に関しましては、幼児教室の先生と個人の先生からのご助言を頂き、私自身の気持ちが揺らいでおりました。

幼稚園での生活には、お迎え時間、行事の参加などを考えると、自分自身の生活をかなり変える必要が出てきております。
    また、保育園では、年長になっても2時間半のお昼寝時間があるので、その時間帯の眠気の習慣が、なかなか抜けないのではと思いました。
    平日のお教室や習い事による早退も、保育園では、かなり、遠慮があります。
    現在の保育園では、やはり、ある一定の働き方に基づいた保育になってしまうのは仕方がない事で、それ以外のパターンは申し訳ないような気持ちになってしまうのです。

これからの幼保一元施設は、幼稚園と保育園の良いところを兼ね備えているとお聞きしたので、フレキシブルな勤務形態に移行した私には、とてもありがたいと思えました。
    それが、小学校受験で、どう認識されるのかどうかは、別次元のお話しでした。
    私自身が、良く整理できていなかったことが認識できました。
    本当に申し訳ありませんでした。

皆様から、誠意あるアドバイスを頂き、感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す