最終更新:

2
Comment

【5931558】埼玉の私立の学費

投稿者: 年中の母   (ID:tlGZVNHlVsQ) 投稿日時:2020年 07月 03日 14:54

現在都内在住、年中児がおります。

諸事情により、都内に加えて埼玉の私立小学校の受験を検討しております。

具体的に通学可能がどうかはさておき、さとえ学園小学校、開智小学校、浦和ルーテル学院小学校の3校が候補に上がりそうです。

こちらの3校、現在説明会もありませんしHP上の情報しか得られずにおります。学費は掲載されていますが、諸々の費用を全て含めると年間の費用はだいたいどれ程になるのでしょうか?

給食費やバス代、アフタースクール等の利用料なども上乗せされるのは承知しています。

上記3校の費用について、1つでもお分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします。

また私は正社員で働いておりますが、夫が会社経営ですので比較的融通が効き、夫婦で協力すれば学校行事なども支障なく協力できるかと思います。

その辺の共働き事情(働いているお母さんはほとんど居ない、共働きにも優しくアフタースクール利用しているお子さんもたくさん居る等)などもご存知でしたら教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5935433】 投稿者: 書籍をおすすめします  (ID:sfgrH4avsbg) 投稿日時:2020年 07月 06日 20:14

    各私立小学校について紹介している書籍をお買い求めになることをお勧めします。
    口コミでは嘘なども乱れ飛びますので。
    費用面は非常に重要かつデリケートな問題です。
    その中ではさとえが高い方で、初年度は130万前後だったと記憶しています(うろ覚え)。

    学費も重要ですけど、内部進学するのかどうかなど、多面的に検討してみは?
    浦和ルーテルは青山系属になりましたし。
    埼玉県は私学が少ないので、要求を細かく組み合わせていくと、結果的に一つぐらいしか残らないというケースがままあります。

  2. 【5942101】 投稿者: ここ  (ID:thy1tR9nUqg) 投稿日時:2020年 07月 12日 05:32

    ここにもスレ主現れない

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す