最終更新:

14
Comment

【5938009】玉川学園で中学受験をするには

投稿者: 小学校受験初心者母   (ID:BQokEWfT30s) 投稿日時:2020年 07月 08日 21:54

帰国子女、年長、息子を持つ、小学校受験が初めての母親です。
どうかご教授ください。

海外にいたおかげで、息子は英語はネイティブレベルに話せます。
しかし今後は駐在の予定はなく日本永住の予定です。
大学は今のところは日本と海外両方を視野に入れて考えておりますので、インターではなく一条校の玉川学園のブレスか、幕張インターを考えております。

どちらも通われている友人知人がおらず、通われている方や、関係者のかたにお話しをお伺いしたいのです。

玉川学園の場合、中学受験をして外部に出るとしたら先生方に嫌な顔をされたり、外部受験が難しくなるような嫌がらせをされることはありますか?
それとも、快く応援してくれるような雰囲気でしょうか?

ブレスクラスの英語や勉強のレベルも知りたいです。
セレブが多いと聞きますが、寄付金など大変なのでしょうか?
(寄付金が多く必要であれば当方厳しいので・・・)

幕張インターは外国籍のお子さんが多いと聞きますが本当でしょうか。
また、子ども同士の会話は日本語が多いのでしょうか、英語でしょうか

質問ばかりになってしまいましたが、どうぞお助けください。
先輩方のお話をお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5938635】 投稿者: ?  (ID:5Nn4aXQcaO6) 投稿日時:2020年 07月 09日 13:32

    英語がネイティブだとしてもお受験とは無関係
    園児の帰国は、世の中的には帰国子女に当たらない
    (小学生なら中学年以上の就学実績が前提)
    英語を日本の学校で学ぶには限界がある
    英語を続けながらの中学受験は甘くない


    よって、
    A,小学4までアメリカンやブリティッシュ、西町へ入れ、受験開始の4年から公立で受験一本。英語はしばし休み(もしくは、インター延期して英語入試のある学校を探す)

    B,中学受験はあきらめ、英語取り出し授業のある私立の小中高一貫で、ゆっくり英語力を向上させていきながら留学制度を活用する 玉川でいいんじゃ?

    C,母子留学を小2-5くらいまでして(経験上、低学年、特に小1は日本が必須)戻ってきたら、中学受験一本。

    英語教育と中学受験は無理。
    帰国生だって、中学受験も高校受験も死ぬほど苦しい。
    英検の資格だけなら、準1くらいいくけど。
    社会に出た時、小学生で取った英検資格が役に立つわけではない。
    社会で使える英語は、最低でも中1くらいから。
    日記と作文と論文の違いみたいな感じといえば判るかも。
    お喋りと発言と発表との違いとか。

    園児の今は、日記とお喋り英語なので。
    全てこれから。。。。。。。

  2. 【5938761】 投稿者: 7時間授業  (ID:4IZhY7JOowQ) 投稿日時:2020年 07月 09日 15:34

    ブレスは終業時間が遅いので中学受験には向かないのでは?

  3. 【5938792】 投稿者: 玉川学園  (ID:YWV4lGW6JwI) 投稿日時:2020年 07月 09日 16:04

    玉川学園に子供が通っています。
    BLES(今はEPだそうですが)で外部受験は時間が大変ですよ。
    1年生からほぼ毎日7時間授業、3年生以降は8時間授業で下校時間がおそいです。
    また、ここは6年生から中学です。通常のクラスも選択できるますが。
    通常はIBコースに入るそうで、MYPが始まります。
    IBの授業受けながら受験勉強はさらに大変そうです。

    はじめから中学受験がきまっているなら、あえて玉川を選ばなくてもいいともいます。
    英語は学外で、効率から中学受験か、インターのほうがいいかと思います。
    イマージョン教育がよいなら、千葉の暁星国際はどうですか?
    都内からもスクールバスが出ていますし、比較的早めに帰ってこられるような時間になっていたと思います。
    こちらも授業は英語なので受験となると大変だとは思いますが。

  4. 【5939270】 投稿者: LCA国際小学校  (ID:oor9ShSx8z6) 投稿日時:2020年 07月 09日 21:46

    玉川学園からならば町田乗り換えで下り?になるので通いやすいでしょう。
    町田駅からスクールバスも出ているみたいですね。
    一条校で、国語以外は英語授業。
    中学受験のフォローもしてくれたはず。

  5. 【5939852】 投稿者: そこは  (ID:5Nn4aXQcaO6) 投稿日時:2020年 07月 10日 12:24

    LCAは広告費にお金をかけてますね。帰国子女財団の冊子にも毎回出てたような。あまり帰国生は行かないかな。あ。でも幼稚園だとそんな冊子も読む世代でもないか。その年次なら英語は一旦諦めた方が精神衛生上いい。ネイティブ友達と毎日スカイプで繋ぐとか、老舗インターとかじゃないと英語維持は難しいよ。先々の気苦労が半端ない。

  6. 【5939940】 投稿者: 絵空事  (ID:g7Pdc9y4MeQ) 投稿日時:2020年 07月 10日 13:28

    園児の体験・経験を生かして、英語力を小学校の6年間持続もしくは向上させつつ、中学受験…

    成功する確率低いと思う。

    中学受験では、帰国子女扱いにもならないので一般受験ですよね。
    友人のお子さん見てると、バイリンガルに育てて成功してる感じは、現地校やインター通って勉強は英語で「一応、日本語も話せる」程度のお子さんばかりですね。「中学受験で高偏差値の学校に進学した」はいらっしゃらないです。

    高校までインターで、大学を日本にするか、海外にするか悩んでた人が多い。

    英語で学びながら、中学受験…ちょっと難しいと思います。

  7. 【5940752】 投稿者: LCAと玉川迷ってLCA通ってます  (ID:d7fLCqQ5vbU) 投稿日時:2020年 07月 11日 06:31

    LCAは塾禁止ですが100%中学受験する学校です。
    授業で塾で使う受験教材を使って勉強。高学年になればなるほど英語より中学受験にシフトしていきます。だいたい英検ですと準1〜2級くらいで卒業するようです。


    進学先はピンキリ。

    玉川も迷いましたが、やはり授業数が多く中学受験に向かないと判断しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板