最終更新:

14
Comment

【5938009】玉川学園で中学受験をするには

投稿者: 小学校受験初心者母   (ID:BQokEWfT30s) 投稿日時:2020年 07月 08日 21:54

帰国子女、年長、息子を持つ、小学校受験が初めての母親です。
どうかご教授ください。

海外にいたおかげで、息子は英語はネイティブレベルに話せます。
しかし今後は駐在の予定はなく日本永住の予定です。
大学は今のところは日本と海外両方を視野に入れて考えておりますので、インターではなく一条校の玉川学園のブレスか、幕張インターを考えております。

どちらも通われている友人知人がおらず、通われている方や、関係者のかたにお話しをお伺いしたいのです。

玉川学園の場合、中学受験をして外部に出るとしたら先生方に嫌な顔をされたり、外部受験が難しくなるような嫌がらせをされることはありますか?
それとも、快く応援してくれるような雰囲気でしょうか?

ブレスクラスの英語や勉強のレベルも知りたいです。
セレブが多いと聞きますが、寄付金など大変なのでしょうか?
(寄付金が多く必要であれば当方厳しいので・・・)

幕張インターは外国籍のお子さんが多いと聞きますが本当でしょうか。
また、子ども同士の会話は日本語が多いのでしょうか、英語でしょうか

質問ばかりになってしまいましたが、どうぞお助けください。
先輩方のお話をお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5940893】 投稿者: 宣伝乙  (ID:p829ddz0DwA) 投稿日時:2020年 07月 11日 09:16

LCA推し乙。

2. 【5941511】 投稿者: っていうか・・・  (ID:2QghTtMY8vc) 投稿日時:2020年 07月 11日 17:26

LCAの塾禁止はあまり期待しない方がいいです。 それまで英語オンリー、のびのびの生活だったのに、4年生になって急に受験に向けた日本の「お勉強」になるので、親も子供もその差についていくのがかえってストレスです。それになんだかんだ言って、合格が難しい子には、結局LCAが塾を紹介したり、有名校に合格しそうな子には通塾の許可をあげていたりしているのが現実です。どっちつかずの場合は、黙って塾に通うしかありません。向き合ってみると、中学受験ってそんなに甘くないです。英検にしても、LCA以外でそれなりに英語を勉強してきた経験がないと、2級合格さえも難しいと感じます。すべて学校の手柄みたいにすり替えられて夢のように宣伝されるのには、切ないですね。一にも二にも子供の努力以外何ものでもないですから。

3. 【5941557】 投稿者: BLES(EP)ママ  (ID:Tr5uDwESYQk) 投稿日時:2020年 07月 11日 18:11

子供がBLES1年在籍の親です。参考になればと思い、書き込みます。

>海外にいたおかげで、息子は英語はネイティブレベルに話せます。

昨年度のBLES受験では、英語能力を見る試験はなかったです。それよりも日本語の理解力や表現力、行動観察などを重点に置いているかと思います。クラスには多言語を喋る帰国子女はもちろんインターのキンダー出身が居るので、英語力があるのはプラスかもしれません。でも、玉川のお受験準備(日本語での受験対応)を幼児教室でされるのをお勧めします。

>玉川学園の場合、中学受験をして外部に出るとしたら先生方に嫌な顔をされたり、外部受験が難しくなるような嫌がらせをされることはありますか?

まだ1年なので、学校の内部事情がわからないのですが、BLES~IBコースへ進むのを前提にお受験したので、それは二度手間?とも思いますが。通常だと4時まで授業なので、それに対応する塾を探すのが大変かと。うちの場合、将来的に海外転勤もあるかもしれないので、海外学校との交流も盛んな玉川を受験しました。(トランスクリプト等、ちゃんと英語で書いてくれそうなので)

>ブレスクラスの英語や勉強のレベルも知りたいです。

コロナ騒動で公立は学校の授業をしてなかったようですが、玉川はオンライン授業を対応してくれたので、子供の幼稚園の同窓生に羨ましいと言われました。お陰で通学がスタートして、すぐにオンラインで顔を見ていたクラスのお友達とは仲良くしているようです。英語クラス(英語、算数他)のレベルはネイティブレベルです。(子供のオンラインクラスの受講態度を家で見れたので。)うちの子は帰国子女ですが、他のお子さんも問題なく授業に取り組んでいる様子がみられました。

>セレブが多いと聞きますが、寄付金など大変なのでしょうか?
    (寄付金が多く必要であれば当方厳しいので・・・)

セレブというよりも、経済的に余裕のあるご家庭のお子さんが通っている学校かと思われます。(とはいえ、うちはしがないサラリーマン家庭ですが)子供の教育(勉学&情操教育)に時間とお金を惜しまない、教育価値観の見合うご家庭がほとんどだと思います。その点、公立より保護者同士の感覚が一緒で気が楽かもしれません。

今年はお受験準備が大変でしょうが、頑張ってください。お子様とご家庭にあった学校を見つけてお受験できるといいですね。

4. 【5945535】 投稿者: 小学校受験初心者母  (ID:BQokEWfT30s) 投稿日時:2020年 07月 14日 17:32

玉川学園に実際に通っていらっしゃる方からのお話が聞けて、
    授業数が多いことも考慮しなければならない点だということに気づけました。中学受験となると、我が家の場合、塾通いしなければならないですから。ありがとうございます。

実際に、EPコースから中学受験をして、中学から外部に進学される方はどのくらいいらっしゃいますか?

英語は学外で、公立に通った場合、どのような塾に通ってらっしゃるのでしょうか。数件体験には参加してみましたが、どこも色や挨拶、アルファベットからスタートでなかなか丁度良いレベルの教室に出会えず困っています。

5. 【5945888】 投稿者: 塾なら  (ID:c6kU518SX/.) 投稿日時:2020年 07月 14日 21:58

国内の英語幼稚園出身ですが、周りは
    J prepや帰国子女アカデミーで勉強していると聞いてます。

もしくは帰国子女やインターへ通うの子供専門の家庭教師(チューター)という方法もあると思います。

6. 【5949683】 投稿者: マジでやるなら…  (ID:/RbBJjqH06Y) 投稿日時:2020年 07月 17日 22:13

英会話とかは個別じゃないの?
    有名なとこだと、ベルリッツたか、ギャバとか…
    集団塾とか考えてるところがナンセンス。

7. 【5952915】 投稿者: 英語塾  (ID:F.Vj3Ranku2) 投稿日時:2020年 07月 20日 15:36

知り合いの帰国子女の小学生はベルリッツへ行きました。同じレベルの同年代の子がいなかったので個別でした。
    別の私立小へ行った子は、インターナショナルスクールのアフタースクールを利用し、中学受験塾も通っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す