最終更新:

52
Comment

【5946718】学習院初等科と成蹊小学校の併願、共働きについて

投稿者: 初心者   (ID:i4Lb5RkeZ9s) 投稿日時:2020年 07月 15日 13:38

新年中の娘がおります。
学習院初等科と成蹊小学校に惹かれておりますが、この2校は併願が可能でしょうか? 
どちらも11月1日に試験があるようですが、学習院は午前、成蹊は午後で受けられるでしょうか。
また、当方共働きなのですが、この2校は、共働きでも大丈夫でしょうか?
教えて頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【5949169】 投稿者: 初心者  (ID:i4Lb5RkeZ9s) 投稿日時:2020年 07月 17日 13:53

    口コミ調査からはじめる前に…様
    ご丁寧に詳しく教えていただき、誠にありがとうございます。ご夫婦で深くお考えになられて、方針を決めて、小学校受験をされたのですね。大変勉強になりました。
    お聞きしてばかりで大変恐縮ですが、お嬢様とのこと、共学・別学については、どのようなお考えでいらっしゃいましたでしょうか?
    もしよろしければ、教えていただけますと幸いです。

  2. 【5949258】 投稿者: 口コミ調査からはじめる前に…  (ID:rd8AOooIPvI) 投稿日時:2020年 07月 17日 15:30

    あまり、別学、共学ネタすると湧いてくるヒトがいるので嫌なのですが…
    別学で大学まで通わせたい大学付属小は少なかったです。女子大流行りではないでしょう?でも、深い意味ないです。

    中学受験→大学受験なら、私なら選択肢にいれたかも知れません。まぁ、今や選択肢にありませんが…

  3. 【5949277】 投稿者: 1意見  (ID:dQBVbSLHnes) 投稿日時:2020年 07月 17日 15:49

    小受へ挑戦する理由は家庭それぞれあるかと思います。
    前提としてあまり参考にならない1意見かもしれませんが、経験した者として感じたことは、
    小受の合格不合格のラインはその学校の判断基準が強いですから、同じ対策をして色々な学校に合格する、というよりは
    求められている素質が似ている、校風が似ているところに合致したお子様が複数合格をいただくケースが順当なのだと思います。
    コネ云々はある方が使えばいいだけの話です。
    個人的にはコネだけで全てが埋まるとも思いませんし、
    コネがないなら、ないなりに割り切って熱望する学校にその意思を伝えるまでです。

    我が家は男児でしたが、両校受験できました。
    生まれ月と願書を出すタイミングによります。
    ちなみに、受験準備は年長5月からの半年勝負でした。
    それまでは保育園通い、一切知育などもやっていませんでした。
    コネも一切なしで全ての学校に、順当なルールで願書を出し受験しました。
    この2校を含めて複数受験し、複数合格いただきその中の1つに通っています。
    学校が求めているタイプに合っていたのだと思います。
    成蹊はあの独特な長いお話の記憶、図形、数量などをしっかり得点できるか、
    運動も比重が大きいです。あとは行動観察ですね。
    こちらは、周りを見ていても、コネよりも順当な子どもの成績でしっかり見てくれている印象があります。
    学習院は試験方式が他校と全然違います。独特です。
    これに合う、合わないはあると思いますが、学校が穏やかで
    ここの校風に合う子を求めているからこそのお試験なのだと思います。
    両親面接も比重が大きいです。
    (成蹊よりも面接(というか家庭力)比重が大きいように感じました)


    まずは、両校ともご夫婦で色々見られて家庭の雰囲気として合うかどうか、
    というのも考えた方が良いかともいます。
    あくまで1意見です。

  4. 【5949366】 投稿者: 初心者  (ID:nI/jUBliiZk) 投稿日時:2020年 07月 17日 17:09

    口コミ調査からはじめる前に…様
    ご無理申し上げて、申し訳ございません。教えてくださり、ありがとうございます。大学まで考えられてとのことですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

    1意見様
    コメントありがとうございます。なるほど、求められている素質が似ている、校風が似ているところに合致したお子様が複数合格をいただくというのは、納得いたします。
    年長からで複数合格!素晴らしいです。
    試験内容も学校によって独特なのですね。
    色々教えて下さりありがとうございます。
    学校研究してみます。

  5. 【5949374】 投稿者: フリーママン  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2020年 07月 17日 17:19

    両校ともに、比較的フェアな学校と聞いてます。
    併願は生まれ月などによります。が、突然かわることもありますからね‥来年今頃考えたらよいですよ。

    お子さんの性格、よさ
    義両親が期待されている育ち
    ご両親が期待されている育ち

    よくお考えになって、受験校選択を。
    ペーパーも、ノンペーパーも対応出来るように準備することになりますから、挙げられている併願は手広く備える必要がある点で大変かもしれませんね。
    まずは、過去問集や学校案内やリーフレット類をよくご覧になり研究されることをお勧めします。

    孫自慢をしたいがためだけに、お子さんが過度な準備を強いられ健やかな成長が妨げられることがありませんように。
    とはいえ、就学準備を兼ねてと思い、対話や具体物遊び、季節の経験や身辺自立につながる経験をたくさんさせることは、よいこともたくさんありますよ。
    我が家はとても、幸せなお受験でした。

    どうせのぞむなら、前向きに!

  6. 【5949398】 投稿者: 八重  (ID:0Y4RQIUDZpw) 投稿日時:2020年 07月 17日 17:32

    成蹊の試験は二日間学校へ伺う必要があります
    1日午前に男児、1日午後に女児、それぞれ2グループに分かれペーパーと運動が行われます
    2〜4日のいずれか一日、出願順で保護者面接と行動観察が行われます

    学習院は確か生まれ月順で受験番号が割り振られるのでしたでしょうか?

    併願は不可能ではないかと思いますが、考査時間が重なってしまう可能性もゼロではありません
    試験直前になってご夫婦で齟齬の生じないよう、志望の優先順位については予めご主人と決めておかれたほうがよろしいですよ

  7. 【5949407】 投稿者: 八重  (ID:0Y4RQIUDZpw) 投稿日時:2020年 07月 17日 17:43

    それから、大学付属の共学という点は確かに共通していますがこちらの二校は学校そのものも、生徒さんの雰囲気も、かなりカラーが異なります
    大切な六年間です お嬢様の気質がどちらに向いているのか、あるいはより相応しい学校があるのではないか、よく検討してあげてください

  8. 【5949539】 投稿者: ?  (ID:rd8AOooIPvI) 投稿日時:2020年 07月 17日 20:01

    学習院って、中高は別学ですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す