最終更新:

52
Comment

【5946718】学習院初等科と成蹊小学校の併願、共働きについて

投稿者: 初心者   (ID:i4Lb5RkeZ9s) 投稿日時:2020年 07月 15日 13:38

新年中の娘がおります。
学習院初等科と成蹊小学校に惹かれておりますが、この2校は併願が可能でしょうか? 
どちらも11月1日に試験があるようですが、学習院は午前、成蹊は午後で受けられるでしょうか。
また、当方共働きなのですが、この2校は、共働きでも大丈夫でしょうか?
教えて頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【5949554】 投稿者: 1意見  (ID:dQBVbSLHnes) 投稿日時:2020年 07月 17日 20:15

    確かに、小学校6年間の校風や、中高で成蹊は共学のまま吉祥寺の同じキャンパス内で大学まで過ごす反面、学習院は中高から別学、場所も変わりますね。
    ただ、我が家が併願したのは、他の大学附属校と比較した場合、
    この2校については、大学を外へ出る率が高く、大学受験への空気があることが決め手となりました。
    逆に青学、立教などはそのまま同大学へ進むことがほとんどと伺い、
    我が家は男児でしたので、大学への選択肢はできるだけ残した上で、附属ならではの良い育ちを重視したため、この2校の併願となりました。
    確かにカラーは違うのですが、小受の中では併願される方も多いのではないかと思います。
    そもそも男児は女子校がない分、選択肢が少ないですし…
    女児にとっては、だいぶカラーが違うという印象も確かに、ですね。

  2. 【5949590】 投稿者: 初心者  (ID:i4Lb5RkeZ9s) 投稿日時:2020年 07月 17日 20:45

    フリーママン様
    コメントありがとうございます。  
    成蹊はペーパー校、学習院はノンペーパー校で、確かに受験対策は大変そうですね…。
    志望校はよく考えて決めたいと思います。
    幸せなお受験のお話を聞かせていただいて、とても嬉しいです。我が家も、フリーママン様のご家庭のように、やって良かったと思えるようでありたいです。

    八重様
    コメントありがとうございます。成蹊の試験について教えてくださり、ありがとうございます。志望校の順位については、事前によく話し合っておきたいと思います。

    1意見様
    コメントありがとうございます。成る程
    他大学への進学率ですね。他大学への選択肢はできるだけ残した上で、附属ならではの育ち、とても魅力的に感じます。参考にさせていただきます、ありがとうございます。

    ?様
    はい、学習院は中高は別学、成蹊は共学とのことでした。小学校はどちらも共学とのことです。

    八重様、1意見様、皆様
    もしよろしければ、学習院と成蹊のカラーについて、それぞれの印象をお聞かせいただけませんでしょうか。
    もちろん今後、各校の説明会や運動会等に参加するつもりなのですが、今年度の学校説明会は資料配布やWEBであること、
    また私は東京に来たのが社会人になってからでございまして長くなく、お恥ずかしながら元々各学校および立地のイメージが乏しく(学習院=皇室、成蹊=首相位で…)、夫親族から受けた印象だけでは心もとなく感じております。
    体感が一番とは承知の上でございますが、どうか皆さまの自由な印象を、お聞かせいただけますと幸いです。

  3. 【5949612】 投稿者: 名なし  (ID:L1eyga3rSMQ) 投稿日時:2020年 07月 17日 21:06

    確かに1意見ですね。
    何も分かってなさそう。

  4. 【5949650】 投稿者: 成蹊と学習院  (ID:MCVjyJR597k) 投稿日時:2020年 07月 17日 21:46

    スレ主は名前とご自身のイメージだけで列挙しているだけですよね? あまり、併願で考えない学校のような気がします。

    傾向やエリアでいけば、成蹊、立教女、光塩あたりが併願なのでは?(桐朋ってペーパー?)

  5. 【5949656】 投稿者: 追記  (ID:MCVjyJR597k) 投稿日時:2020年 07月 17日 21:53

    ペーパー校の準備をしっかりしてれば、学芸大付属も狙えるのでは?これ、お年寄りに受け良いですよ。
    師範学校なんで…

    考査通過後にくじ引きあること、高校受験するつもりなら、制服あるし、国立だし、コネとか確実に必要ないし、親面接もないし、しかも授業料はタダ…お勧めします。

  6. 【5949947】 投稿者: 成蹊小学校OBですが  (ID:BbmQ1nrgMio) 投稿日時:2020年 07月 18日 07:18

    失礼ですが、スレ主様が何故お嬢様を成蹊に行かせたいと感じるのかが全く伝わってきません。成蹊は安倍総理のイメージということですが、安倍総理のファンで彼のように人間に育って欲しいということでよろしいのでしょうか?でしたら全く成蹊小学校のことをご存知ないですね。自分は小学校から高校まで成蹊にお世話になりましたが、成蹊人としてのエッセンスを1番色濃く教えられるのが小学校でした。人としての在り方のようなものを学びました。最近の振る舞いを見る限り、首相はむしろ成蹊人として教育しきれなかった方なのかと感じます。本当に成蹊はスレ主様が大切なお嬢様に望むような教育をしてくれる所なのか、まずは歴史や教育内容を勉強してみることをお勧めします。そうでなければお嬢様が可愛そうです。併願や共働きのことを考えるのはその後です。成蹊小学校の先生は結構人を見る目があります。小学校時代に言われたことが後から的中したケースでいくつもあって驚くほどです。面接で上辺だけ取り繕っても見抜かれますよ。学習院の抑えとの認識であまり行かせるつもりが無いのでしたら大変失礼しました。余計な事を言ってすみません。

  7. 【5949994】 投稿者: 初心者  (ID:i4Lb5RkeZ9s) 投稿日時:2020年 07月 18日 08:31

    スレッド主です。
    ご不快に思われた方、大変申し訳ございません。
    このスレッドでお聞きするのは不適切でした。これにて退席させていただきます。

    成蹊小学校OBですが様、母校を誇りに思える、それは素晴らしいことですね。私は自身の通った学校(普通の公立ですが…)に愛着があるわけではないので、羨ましく思います。

    個人的な所感ですが、私立小学校の一貫校はやはり、
    信者に対して道徳的訓戒や人生の指針のようなものを提供する宗教と、似ていますね。
    山あり谷ありの人生で、自分の心の支えになる、信じるものが出来て、かつ仲間が得られることは、良いことだと思います。

    これから学校研究を進めて、子供に望む人間像にあう学校を受験したいと思います。
    色々とありがとうございました。

  8. 【5950257】 投稿者: 口コミ調査からはじめるより…  (ID:LnTMst/8T/E) 投稿日時:2020年 07月 18日 12:16

    だから、最初にレスした通り、口コミサイトで情報拾う前に、やることあるんじゃないの?って…

    地方出身、初心者だからって「知識ほぼゼロ」で個々の校名あげてスレ立てるのどうかと思いました。

    学校のことそれなりに調べて、志望したい理由なども夫婦で固めた後の方が、話の内容が濃くなると思います。

    現状は、「小学校受験な対して」「各校に対して」ご自分の乏しいイメージで語ってるだけですよね。そして、小学校受験する理由も「同居している義父母にいわれて」程度でかなり希薄…

    ご自身の経験した地方の高校、大学受験とは、かなり違います。これから、お教室に通いながら、ご夫婦で調査し、相談し、結論を出せば良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す