最終更新:

12
Comment

【595834】大西学園(神奈川)について

投稿者: 大西学園   (ID:Ym/XI7tWcgg) 投稿日時:2007年 03月 15日 11:33

大西学園に興味があります。
中高の偏差値については知っています。
小学部のきめこまやかな学習指導に惹かれています。
非公表のことが多いので、一度見学に行こうとは考えていますが、
学校の雰囲気、生徒の進学先、テストの難易度など
小さなことでもいいので教えてください。

また、見学は随時なのですが、5月以降にと考えていますが、
行事のあるときに行ってみたいと考えていますが、
運動会・発表会などの行事は見学することはできるのでしょうか。

随時となっているので、他の見学者がいないのかな、
と緊張してしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【596331】 投稿者: 東横線  (ID:Zu/bQkTPngc) 投稿日時:2007年 03月 15日 21:57

友人が幼稚園に在園していました。
    自分の話ではないので、聞いた話としてですが、何故人気がないのか分からないくらいいい学校だそうですよ。
    友人は小学校から私立に行かせるほど裕福でないと公立小に言っていますが、
    行かせてあげられたならあげたかったといっています。
    少人数ということできめ細かい指導があるそうで、先生方もすばらしい方が多いようです。
    中学も難関中学に受かる子も必ず毎年いるようですよ。
    友人は宣伝すれば絶対に生徒をたくさんとれるのにといっていました。
    それにしても一クラスでは少ないですよね。

2. 【596612】 投稿者: 大西学園  (ID:Ym/XI7tWcgg) 投稿日時:2007年 03月 16日 09:13

東横線さん

レスありがとうございます。
    とても良い学校なのですね。
    魅力的です。

3. 【597321】 投稿者: かつてご近所  (ID:UL0VxyK5ewk) 投稿日時:2007年 03月 16日 23:21

大西学園 さんへ:

娘が幼稚園に通っておりました。
    親子ともに気に入っている学校ですが、引越しをして
    乗り換えが多くなったため、小学校へは進みませんでした。
    たしかに宣伝がヘタというか、宣伝をしないというか・・

縦割りの行事も多く(少人数のため必然的に縦割りに・・)
    6学年みんながよく知っていて仲良しです。
    東横線さんのおっしゃる通り、先生方は丁寧で目が行き届いていますし
    子供たちは皆礼儀正しいです。
    電車通学の子も多いので、夕方には先生の引率で駅まで歩く姿が見られますよ。

また、学費ですが、月謝約3万円ですので、毎日の塾代わりにという
    感覚のご家庭もあるようです。

それから、何年か前に近所でかなり話題になったことですが・・
    中学受験をする子を阻むような先生が一時いらしたとかで、
    「外部受験すると卒業証書を出してくれないらしいわよ〜」
    などの恐ろしいウワサがたちましたが、現在は受験する子も多く、
    補習などバックアップもあるそうですし、阻まれることは全くないようです。

行事の見学はけっこう気軽ではないでしょうか。
    私も、幼稚園在籍中には運動会やバザーなどに顔を出しておりました。
    学校説明・見学の個別というのは、数人ずつ時間で予約をすれば
    先生が案内してくれるという形をとっていたと思います。

余談ですが、女の子のセーラー服はとても可愛いですよ。

4. 【598132】 投稿者: 武蔵小杉  (ID:BDA0QglMIjM) 投稿日時:2007年 03月 17日 23:27

今年、知り合いのお子様が入学予定です。
    やはり、かなり情報が少なかったので
    学校見学へ行き、学校内の様子を見せて頂いたり
    先生とお話をされて、受験を決意されたそうです。
    武蔵小杉は、都市開発が進んでいるので
    今後人気が出そうですね。
    東横線さんのご意見同様、先生方が素晴らしい方が多く
    とても良い学校のようです。
    確かに、ここの女の子のセーラー服可愛いですね。

5. 【598714】 投稿者: 大西学園  (ID:Ym/XI7tWcgg) 投稿日時:2007年 03月 19日 09:20

おそらく、中学受験にはなると思いますが、一度足を運んで見たいと思います。ありがとうございます。
    他にも、入学試験の倍率や難易度の情報があれば、教えてください。

6. 【883800】 投稿者: すばらしい先生  (ID:CYlX4yeNZKU) 投稿日時:2008年 03月 23日 22:00

ここの先生方は本当にすばらしいです。感謝する言葉しか思いあたりません。校長先生の教育に対する考え方、共感いたします。この様な学校がまだ残っていたのかと、感激いたしました。皆さん、ぜひ一度学校を見学なさったらいかがですか?

7. 【884251】 投稿者: 卒園生  (ID:mw36cF.9bfU) 投稿日時:2008年 03月 24日 13:14

学園の幼稚園の卒園生です。
    進学された方、ご兄弟がいらした方などとご一緒しました。

中学受験をお考えとのことですが、土曜日に授業があるので、通塾はちょっと制限されてしまうようです。中学受験をされた方は家庭教師や、通信教育という方法で上手に工夫されているそうです。塾によっては土曜日が志望校別の授業になっているので(サピなど)、そのような塾をお考えであれば、よく事前にお調べになった方がいいと思います。

ただ幼稚園から上に上がった皆さんは地元の方ばかりで、そのまま中高と進学させるおつもりのようでしたので、受験の心配はされていないようでした。中高は共学となり、男子も進学できるようになりましたが、とてもいい学校だとお聞きしています。

難関校はここ数年合格は聞いた事がないのですが、毎年正式に進学先を公表しないらしい、というのが幼稚園での噂でしたので、正確にはわかりません。

幼稚園もそうでしたが、小学校も生活態度に関してはとても厳しく指導していると聞いています。普段はもちろんですが、遠足や行事でも持ち物や服装に関して厳しい規則があり、態度はもちろんですが、忘れ物などは特に厳しく指導されるようです。行事の練習も私立らしくしっかり指導して下さるようです。休み時間も先生の指導のもとで子ども達が過ごしているので、休み時間も含め、学校にいる時間は常に先生の目がいき届いているので、イジメもないそうです。

そんな感じで生徒さんたちは毎日緊張を持って、規律正しい学校生活を送っているそうです。うちは公立ですが、何もかもがゆるゆるなので、うらやましい限りです。

見学は事前に連絡すれば学校の都合がいいときにいつでもできるようですが、説明会は例年行われていないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す