最終更新:

24
Comment

【5999547】転勤族の国立小学校受験について

投稿者: はな   (ID:5cD9C1RAU/c) 投稿日時:2020年 08月 30日 12:56

未就学の子供が一人います。
我が家は転勤族で、長くても子供が低学年のうちに転勤になると思います。

現在住んでる地域には国立小学校があり学区内です。私立小学校はありません。
少子化かつ、子供の教育に対して感心がある家庭が少ない(教育にお金を掛けない)と言われている田舎で、受験者が少ないようで、1.2人しか落ちないと聞きました。(何年前の話かわかりませんが。)
内部進学できる付属幼稚園もありますが、3次募集まで募集しても、まだ枠が余ってるようです。

言い方は悪いですが、私の考えとしては入りやすい国立小学校で受験入学し、その後の転勤先の国立小学校に(運良く空きがあれば)編入できるのであれば、現在住む地域での受験を考えようかなと思っています。
無知で安易な考えかもしれません。

転勤先で国立小学校へ入学するには、現在の地域でどちらの小学校に入学するのが適しているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6000405】 投稿者: マヒマヒ  (ID:J0O/jAYqfxE) 投稿日時:2020年 08月 31日 00:42

    訂正
    信州大学の附属小は長野小学校ではなく松本小学校のほうでした

  2. 【6000456】 投稿者: どこ?  (ID:FmQ.DdokiY.) 投稿日時:2020年 08月 31日 06:47

    そうなんだ!?
    知らなかった!

    勉強になります。
    主さんは函館かな?男子校ってラサールかしら?

    それなら確かに需要なくてヤバそう…
    札幌とかなら北大関係者や外資官公庁大企業の転勤族とかいるけど地方の政令指定都市・県庁所在地以外って本当に教育意識月とスッポンだからなぁ
    外資で札幌転勤中の知人曰く、東京感覚の人間が我慢して住めるのは札幌中心部だけ、ほかは無理、大学なんて行かない家庭が多くて大変とか言ってた

    関東関西中部福岡なら中学受験で有名私立へ抜けてもいいしそもそも教育環境も悪くないけど

    身内が某大企業勤務で静大付属小中(地元富裕層に人気)→トップ公立高校→都内有名大学ってルートを目指してててっきりそういう話かと…
    本当は関東圏みたいな私立受験したかったけど公立王国だから仕方がないとかなんとか

  3. 【6000918】 投稿者: 通りすがりです。  (ID:gnobLnfWW0A) 投稿日時:2020年 08月 31日 14:58

    国立小から国立小への転校は、同じレベルの国立小から国立小しかできません。

    友人の例です。
    地方から、例えば関西なら大阪教育大付属池田などには転校させてもらえません。
    周りの他府県の元の国立小と同じレベルの国立小ならokといった感じです。

    なので、私の知る限り少なくとも
    地方から大阪教育大付属以上のレベルの学校には転校できないと思います。

    ただし、大阪教育大付属池田など難関国立小から、東京の難関国立小とかの転校は、まわりにいないので、できるかは知りません。

  4. 【6000969】 投稿者: 3回  (ID:DDx9Cc3jN3M) 投稿日時:2020年 08月 31日 15:43

    社会人の子供達の話なので現在と違う点もあると思いますがご参考までに。

    うちは都内から中部、関西圏への転勤でした。
    空きがあれば地方から都内や大阪の国立小へも附属間交流できます。
    中部地方時代のクラスメートは都内国立小に編入しました。
    人気の大都市圏の国立小は空きが出ないので、彼女はラッキーだったと思います。

  5. 【6001027】 投稿者: 単純に  (ID:Boq6Qy5xgik) 投稿日時:2020年 08月 31日 16:51

    都会は人気難関校でまず空きがないから入れない。
    地方は空きがある場合が多いから入りやすいってだけなんじゃ?
    東京人気校の地方姉妹校(白百合雙葉聖心とか)も同じような話ですよね。

    都会に戻るなら公立から中受でもいいし私立小編入も探せるし国立にこだわる必要もないのかも
    可能性はゼロではないにしろ都会の国立に編入できる確率に期待しない方がよさそう

  6. 【6001144】 投稿者: 通りすがりです。  (ID:gnobLnfWW0A) 投稿日時:2020年 08月 31日 18:43

    3回さん、よろしければ教えて下さい。

    年代、地方名、転勤前の国立小の校名は、身バレの為に伏せさせて下さい。

    池附は、先程名前を出してしまったので、そのまま続けます。
    私の記憶では、転入前の学校と池附は、レベルが違いすぎるので転入できない。転入可能は、池附ではなく、その周りにある他府県の二箇所をあげられました。
    レベルの問題かと…てっきり思っていたのですが、空きの問題を、レベルが高いから空きがないんだ=レベルが高いから転入できない…に受け取ってしまったのでしょうか。

    3回さんの、ご友人の中部地方から都内の国立小(都内だから難関校ですよね)に転入された方は、中部地方でも愛知県以外の地方の国立校でしょうか。

    3回さんのように、都内から大阪、中部(名古屋?)への転入なら、わかるのですが、
    リアル地方の国立小から、都内有名国立小に、空きがないだけで空きがあれば転入できますか?

    あとは、空きといえども、転入生による1人2人は、学校にもよると思いますがら定員オーバーでも受け入れてますよね。

  7. 【6001616】 投稿者: 受けておく  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2020年 09月 01日 04:24

    一人目は国立入れた方でも、下の子は公立にするとおっしゃってたりという話を実際に耳にするので‥

    →とあるので、学校の教育として魅力あるかは不明。
    とはいえ、スレ主さんのコメを拝見するに、公立はスレ主さん的に「一緒にやっていきたくない方々」の感じなのでしょう?多分周りにも伝わるから、お辛いと思いますよ。

    国立附属すら、地元の自営業者などのお子さんが‥としても小学校からのお子さんは学力・育ちはピンキリですから、どうかしら‥と思います。

    母子で帰京されたら?
    でもそれが出来ないなら、国立附属入れておけばよいのでは‥全入なのですし、同じような境遇の方が多い方がお母様は気楽でしょう?

    幼稚園はどうなさったのか?
    お友達が多い先がいいのでは?とは、思います。
    都市部転居で私学編入‥となる時、公立の方がしがらみがない気がするし。

    因みに田舎は、小学校には拘らず習い事(公文とか運動系、そろばん、ピアノ、ECC)に時間とお金をかける印象です。全国統一のカリキュラム・土俵でやれて、出来る子はどんどん進められるから。
    念頭にあるのは、上位公立高校(あるいは最近増えている上位公立高校附属中学)への進学。小学校には、こだわりないのです。

  8. 【6001845】 投稿者: 3回  (ID:DDx9Cc3jN3M) 投稿日時:2020年 09月 01日 10:06

    編入をお願いした時レベルについて言われたことはなく、逆にびっくりしました。

    関西圏異動の時は池田第一志望、空きがないなら大阪府内の他の2校、だめなら隣接府県へと範囲を広げました。都内からという理由で全て希望可能だったのかわかりません。

    子供が転校した都内国立小は入れ替わりに大都市圏ではない地方からのお子さんが編入したと聞きました。お母様がすごくラッキーだったと喜んでいたそうです。
    ただ古い話なので変更になったのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す