最終更新:

12
Comment

【6026009】受験に日の持ち物

投稿者: 20代ママ   (ID:UbPTqhotj3k) 投稿日時:2020年 09月 21日 22:14

受験日にハンドバッグは必要ですか?
お受験専門店のトートバックは持っています。
葬儀に使うようなバッグは後で使わないと聞きまして迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6026079】 投稿者: 学校による  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2020年 09月 21日 22:48

    学校によるかしら?お教室に確認を。
    面接日は持参しましたが、手荷物は面接室に持ち込まなかったから‥別に要らなかったのかも?
    でも、合格後の保護者会や入学式の際に使いました。

    数万円ですよね?買って、出番なくなったら手放されたら如何でしょう。二十代のお母様には抵抗あるかもしれませんが、濱野や和光、キタムラなど定番品なら後々困らないと思います。

  2. 【6026095】 投稿者: いるかな  (ID:qHXOyMC6Tu6) 投稿日時:2020年 09月 21日 22:56

    面談をいくつかしましたが、どこもトートバッグは置いて、貴重品だけ面談会場に持って行きました。
    なので、必要かと思いますよ。
    別にどこのでもいいので、紺か黒のハンドバッグは一つ必要かと思います。
    入学後の送り迎えにも使いますしね

  3. 【6026197】 投稿者: 20代ママ  (ID:UbPTqhotj3k) 投稿日時:2020年 09月 21日 23:59

    あの冠婚葬祭用のようなバックでなくても良いのですよね?
    もう少しお洒落なバッグを探します。
    入学式用は他に持っておりますし、入学後は皆さんお洒落なバックをお持ちなのを拝見しました。

  4. 【6026331】 投稿者: 学校による  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2020年 09月 22日 05:16

    ハンドバッグを持つなら、黒色(あるいはネイビー)の革製。よく聞くNG例は下のような話。

    ・ラメや派手な装飾がついたもの
    ※装飾‥というのが難しい。金具が見えない方が‥
    とか、いろいろ言う人も中にはいる。
    ・ブランドのロゴが大きい、目立つカバン
    ・肩ひもつき(要はポシェットやショルダー類)
    ・お葬式用の布製黒色バッグ

    皮は、牛革でも合成皮革でも。
    でもクロコとかではない方がいい。
    お葬式用はダメみたい。TPOが分からない常識ない親と判断される可能性あるから、かしら?

    入学式用バッグがあるなら、それでいいと思います。
    正直、ママの持ち物は合否に関わらないと思う。
    後々「入試の時〇〇(バッグ名)持ってたお母様」と
    言う方がいるかもしれないけれど、気にしなければいいし。

    買うのが面倒なら、「後では使わない」と教えて下さったママさんに借りたり、お譲り頂いては?
    送迎は、周りを見ながらご自由に‥で、大丈夫かと。

    こんなとき、伝説の"プリンセスママ"が降臨くださるといいのですが‥

  5. 【6026399】 投稿者: 通りすがり  (ID:7x1Gk9yImzI) 投稿日時:2020年 09月 22日 07:46

    小学校受験!懐かしくて出てきました。
    初めての事で、色々なことが疑問でした。

    今回の件については、学校による様と同意見です。
    特に国立に関しては細かく見ていないでしょう。
    ママ友に試験日に「どうみてもバックが、品よくまとめたママスーツに合っていない。色は黒だけど、
    駅チカの雑貨屋で売ってそう…」なバッグを持参の方がいて、強烈な印象だったのを思い出しました。

    でも、そのかた合格されてました。
    国立ですが。

    私も、サブバックを1サイズ大きめで新調しようか
    悩みましたが「入学後にも出番が多いから、買いなさい」とお教室の先生に言われて購入しました。
    当日は胸を張って笑顔で挑めたのは、こうした準備ができたからだと思います。
    実際、購入したバッグは、保護者会や個人面談等の際に大活躍しています。

    おっしゃるハンドバッグも、持っていれば
    大人としての身だしなみとして、少ないかもしれなうけど出番はありますよ。

    子供だけでなく、親の常識も問われるのですから
    (コレ重要)、細かい点に気付くのであれば
    きちんとしたモノをご用意されたらいかがでしょうか。

    「当日雨が降ったら、レインブーツを履いて行き、
    ストッキングは予備で用意した方が…?」と
    聞いて来られた方もいたけど、それぐらい心配ごとは増えちゃうんですよね。


    これはNGです。しない方がいいですよ。

  6. 【6026447】 投稿者: そうですねー  (ID:qHXOyMC6Tu6) 投稿日時:2020年 09月 22日 08:25

    葬式バックはさすがに見なかったです

    黒か紺の革のハンドバッグでよいかと
    新たに用意するほどのものでなくてよいと思います

  7. 【6027531】 投稿者: 馬鹿馬鹿しい  (ID:0Y4RQIUDZpw) 投稿日時:2020年 09月 22日 20:40

    よほど悪目立ちしない限り、保護者の持ち物ごとき学校側はいちいち気にしません
    お子さまの出来とご両親の振る舞いとコネ次第

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す