最終更新:

12
Comment

【6026009】受験に日の持ち物

投稿者: 20代ママ   (ID:UbPTqhotj3k) 投稿日時:2020年 09月 21日 22:14

受験日にハンドバッグは必要ですか?
お受験専門店のトートバックは持っています。
葬儀に使うようなバッグは後で使わないと聞きまして迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6027761】 投稿者: いると思う  (ID:z24mWfBjYJg) 投稿日時:2020年 09月 22日 23:22

    私も子供の小学校受験時は20代でしたが、お受験専門店で地味な受験の時だけ用のバッグを購入しましたよ。

    学校によるとの意見もありますが、1校のみの受験ならまだしも、数校受験なさるのでしたら使い分けも面倒ですし、地味な受験用のバッグがNGな学校はないんじゃないかと。
    もし不合格だった時に、もしかしてあのバッグがいけなかった?なんて思いたくないでしょうし。

    受験後は1度も使っていませんが、そんなものだと割り切りました。

  2. 【6027818】 投稿者: 式典万能  (ID:hgUJPkgmFb2) 投稿日時:2020年 09月 23日 00:09

    人間が、対象に関して、視覚から得ている情報が9割、下がっても55%くらいだと文献に書かれていますよね。筑波技術大学 加藤 宏氏の"「視覚は人間の情報入力の80%」説などが有名です。

    面接の時は、校門から入って待合室に行って待ち、面接を受けて、校門から出るまで、ずっと見た目で情報を発信しているという認識でいることをお勧めします。
    バッグは革製の濃紺か黒のワンハンドル、蓋を上から被せるタイプで金具は地味目か無しのものを購入した方が、視覚情報としてはまじめで無難な人物になり易いでしょう。
    日本式葬儀には使えませんが、教会での葬儀や3回忌以降の法事には便利に使えます。

  3. 【6027852】 投稿者: 20代ママ  (ID:UbPTqhotj3k) 投稿日時:2020年 09月 23日 00:40

    過年度に幼稚舎、横浜初等部他受験校全合格された方にお話を伺うことができました。
    子供の性別は違いますが、黒ケリーの金具が黒塗り(特注)を持っていったそうです。
    お子さんの出来が違うと思うので参考にして良いか迷いますが
    親の持ち物は関係ないのかとも思います。
    私はケリーの金具はゴールドなので流石に持っていきません。
    小学校はそもそもそんなところは見ていないとは思っています。
    就活で皆んなが同じ格好で行くのは変だと思って見ていましたがお受験の世界も。
    もうすぐ面接ですので今週中には購入します。

  4. 【6027962】 投稿者: 学校による  (ID:tBAWNmQErTE) 投稿日時:2020年 09月 23日 07:52

    天現寺は保護者面接がないので、国立同様バッグは気にする必要はないかと。
    ケリーの金具を特注で塗る…
    「華美にならないよう」とのお教室的ご指導を守りつつ、周到なご準備をなさって臨まれたという話ですね。そのうえで自分らしさと、他の違いをさらりと示す…上級対応と思います。

    ルールといわれるものは何か?それは何故そのように言われているか?
    上記を正しく理解すれば、スレ立てされた時のような理由で直前期に買うかどうか迷うこともないかと思います。
    多くの方は、持ち物は決め手ではないから濱野あたりの無難な品を選ぶか、お受験ショップの2万円前後の品を適当に選んで済ませる…それだけのこと。そこに拘りをお持ちになるスレ主様は素晴らしいです。

    ご実家のお母様から受け継いだ和光のハンドバック…というもの聞いたことありますよ。そのような品でも十分ステキと思います。

    こたえは決まっていて、後押しが欲しかっただけのスレ立てですよね?冠婚葬祭のようなハンドバッグでなくても大丈夫ですよ!
    思うようなお品で臨まれるのが、後悔なく一番よいと思います。

    また、今後は上級対応をいろいろとご存じの知人の方に相談した方が、Eduで尋ねるより得策です、絶対に。繋がりがあり、羨ましいです。
    そのような方、こちらでは決してコメントされませんので…

  5. 【6028791】 投稿者: 雨  (ID:3jZ.a6VaS1Y) 投稿日時:2020年 09月 23日 22:05

    面接官ではなく周りの目が1番気になるんですよね。学校は持ち物や服装なんて、あまり見ていないと思いますけどね。こういったことは答え合わせができないですから。私は根拠のない話を信じるのは好きではないので、常識の範囲で人とは違う物を持参しましたが、良い結果でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す