最終更新:

8
Comment

【6033656】明星学園小学校 第一志望

投稿者: かく   (ID:NbN8zjUA2S2) 投稿日時:2020年 09月 27日 22:33

明星学園小の自由な校風にひかれて
第一志望で受けようと思っているものです。

第一志望だとどのくらいの倍率なのでしょうか
説明会では、
授業は一斉授業なので、一人できちんと授業を
受けられないと合格しないとのお話しがありました。

しかしながら過去の質問を拝見していると
問題無さそうなお子さまでも
ご縁をいただけなかったという書き込みをいくつか
目にしました。

試験では何が決めてで合否が決まるのでしょうか?
アドバイスをいただけましたら幸いです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6036345】 投稿者: 大丈夫  (ID:QoESvR/ejhM) 投稿日時:2020年 09月 30日 05:44

いい学校ですよね。
    受験はしませんでしたが、私も数年前に一度授業を見に行きました。

初対面のお友だちと、穏やかに幼稚園児らしく遊べるお子さんなら、わざわざ小学校受験向けのお教室に通う必要がないくらいです。

2. 【6037392】 投稿者: トピ主です  (ID:NbN8zjUA2S2) 投稿日時:2020年 10月 01日 00:03

大丈夫様

以前に授業見に行かれたのですね
    今年はコロナで公開授業がまだなく
    これから行われるようで楽しみにしています。

お友だちと穏やかに遊べれば
    大丈夫ですか、
    少し安心いたしました。
    ありがとうございます。

3. 【6044231】 投稿者: 勉強しておいたほうがいいです  (ID:cjghyMTH21o) 投稿日時:2020年 10月 06日 12:47

小学校受験のお教室に通う必要はないかもしれませんが、ゆるやかな家庭学習でも良いので、躾・お勉強・運動はしておいたほうがいいと思います。

というのは、倍率があるので、全員が入学できるわけではないと思います。どうしても落ちる方はおられると思います。

きちんと先生のお話が聞ける、授業中に静かに座っていられる、先生の指示に従って動ける、というように、「幼稚園卒業相当」の躾・お勉強・運動は、きちんとしておいたほうがいいと思います。

余談ですが、我が家は帰国子女で、明星学園小学校の編入試験を受けたのですが、教科書の範囲から、がっつり出題されていました。

帰国子女で、日本語能力が弱いので、「小学校1年〜現在まで、教科書の隅から隅まで、すべて解いてみる」という具合に、家庭学習にて編入試験対策をやっていましたが、子供が「教科書の隅から隅まで、解いておいてよかった。教科書の内容から、そっくり出題されていたの」と言っていました。

教科書の範囲以上の難問・奇問が出題されるわけではないのですが、「国語・算数の教科書で、解けない問題・かけない漢字が1問もないよう」に、教科書・教科書ドリル等で、隅から隅まで学習をしないと、編入試験対策にならないように思いました。

編入試験も倍率があるので、全員入学できるわけではなく、「成績順」?で入学だったようです。

(というのは、入学後に、担任の先生から「試験は、よく書けていましたね」と言われました。そして、「今回の入学者は、2人とも、試験がよく書けていました」と言われました。一緒に編入学したお子さんの保護者様は、「早稲田アカデミーに通って、編入試験対策をしました」と仰っていました)

編入試験と入学試験は、もちろん違うとは思いますが、「自由な校風だから」と言っても、がっつり入試対策をしてくる御家庭はあるかと思います。

↑編入試験の状況が、「自由な校風だから」と言いつつ、蓋を開けてみると、みんな、がっつり入試対策をやってきている人ばかりだったという状況だったので。「第一志望なので、とにかく入りたい」と思ってる人は、やはり、しっかり入試対策をしていうように思います。

いま現在、在校中なのですが、校風は自由なのですが、公立小学校よりも授業の内容が濃いので、文章読解力・記述力はあったほうがいいと思います。(うちの娘は、「公立小学校のほうが、漢字の宿題とか、簡単だったよ」と言っています)

幼稚園生さんでも、お母様と一緒に絵本をたくさん読んだり、「幼稚園卒業相当」の範囲は、やっておいたほうがいいのではないでしょうか?

4. 【6044290】 投稿者: 入試  (ID:cjghyMTH21o) 投稿日時:2020年 10月 06日 13:32

明星学園中学校の入試の方も、「自由な校風だから」と言いつつも、全員が合格できるわけじゃないです。入試問題も、入試対策が必要な長文読解問題が出題されています。

(「学校の勉強だけで、入試対策をまったくやってない」と難しいと思います)
    (「毎日、新聞を読んで、長文読解問題の練習する」、明星学園中学校の過去問題の練習をしていないと、解けないような入試問題が出ています)

うまく表現できないのですが、明星学園が自由な校風といえど、「第一希望だから、絶対に合格したい」というご家庭は、がっつり入試対策をやってきます。

「自由な校風だから」と入試対策をしないご家庭、「自由な校風だけど、倍率があるから、全員入学できるわけじゃないんだし」と、がっつり入試対策をしているご家庭、両者が一度に試験を受けると、成績順に並びます。

学校側は、とても公平な感じで、成績順に入学許可を出します。

学校側は穏やかな感じですが、受験生は「第一志望だから、何が何でも入りたい」と、受験対策をしてくるご家庭がいっぱいいます。

私見で恐縮ですが、学校側はいつも穏やかですが、

その年の受験生の保護者様に、「第一志望だから、何が何でも入りたい」という、がっつり受験対策をするタイプの方がいっぱいいると、

学校側が公平に成績順に並べた時に、「がっつり受験対策のご家庭」で定員が埋まってしまうような気がします。

いくら「自由な校風だから」と言っても、先生のお話が聞けない・授業中に静かに座っていられない・先生の指示通りに動けないお子様だと困るでしょうし、学校側からすると、入学者の基礎学力が高いに越したことはないと思います。

「何が何でも入りたい」と入試対策をしてきている、基礎学力が高い子供を落として、入試対策をしてない基礎学力の低い子供(=入学に対する熱意が薄い)を入れる理由は、特にないと思います。

明星学園は、「親子3代で明星学園」という生徒がいるぐらい、「明星学園の校風が好きな人」、「明星学園小学校のファン」が多いので、「何が何でも入りたいから、入試対策はしっかりやっている」という受験生のご家庭は、結構多いですよ。

(明星学園を受験されていない方たちが、何を根拠に「大丈夫」と言ってるのか、よく理解できません。在校生は、教育熱心なご家庭が多いです。)

5. 【6044321】 投稿者: 説明会  (ID:cjghyMTH21o) 投稿日時:2020年 10月 06日 14:05

ここで聞くよりは、学校説明会に参加されて、副校長先生あたりに、「何が決め手で、合否が決まるのか」、「入学試験の対策について」を直接、お尋ねになったほうがいいと思います。

(余談ですが、我が家は、学校説明会に参加した時に、副校長先生に、直接、お伺い致しました。ここで書き込むわけにはいかないので、書けないのですが)

明星学園小学校の編入試験も、明星学園中学の入試も、同じ感じで、「中学受験の大手塾に通うほどではないが、試験対策・試験勉強なしでは、解くのが難しい問題を出題」なので、

ぜんぶ、そんな感じだと思います。「受験塾に通うほどではないが、家庭での受験対策・入試準備なしでは、難しい」という感じだと思いますが。

(学校側が「受験塾には通わなくてもいい」と言っていたとしても、競争相手である、一緒に入学試験を受ける受験生のご家庭では、「絶対に受かりたいから」と言って、受験対策をみんなやってる・・・という状況なんですよ。

他の受験生が、受験勉強をやってきている以上、自分ひとりだけ受験勉強をやらなかったら、自分だけ落ちると思います。)

6. 【6044860】 投稿者: うーん?  (ID:cjghyMTH21o) 投稿日時:2020年 10月 06日 23:39

私見で恐縮ですが、

トピ主さまのお受験の年に、たまたま、「定員があることだし、全員入学じゃないんだから、受験対策はしっかりやっておこう」と考えるご家庭がたくさんいるかもしれないというのに、この掲示板の書き込みを真に受けて、準備なしで受験してしまって、大丈夫ですか?

(実際に受験して合格した方、在校生・卒業生の意見ならともかく、受験してない方の意見を真に受けてしまって、大丈夫ですか?)

「自由な校風」=「自主自律」「自主自学」なので、校風は自由かもしれませんが、教育熱心なご家庭が多いので、学校から特に指示出しされなくても、みんな各自で勉強しているように思いますよ。

7. 【6073988】 投稿者: トピ主です  (ID:CtVHVJm71oo) 投稿日時:2020年 11月 01日 22:21

アドバイスをくださった皆様ありがとうございます。

知人で二人卒業生の方がいて
    その方は、特に対策はせず、造形教室に
    通ったとのお話だったので、
    軽く考えておりました。

かなり昔のお話ですし、今は小学校受験も盛んなので事情も変わっていそうですね。

ひとまずA入試も終え、合否はこれからですが
    あとは運を天におまかせすることしかできず。。。

特に出来の良い子供でもないと思うので
    難しいかもしれません。
    もう少し親として頑張れたら良かったと
    反省です。

ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す