最終更新:

8
Comment

【6033656】明星学園小学校 第一志望

投稿者: かく   (ID:NbN8zjUA2S2) 投稿日時:2020年 09月 27日 22:33

明星学園小の自由な校風にひかれて
第一志望で受けようと思っているものです。

第一志望だとどのくらいの倍率なのでしょうか
説明会では、
授業は一斉授業なので、一人できちんと授業を
受けられないと合格しないとのお話しがありました。

しかしながら過去の質問を拝見していると
問題無さそうなお子さまでも
ご縁をいただけなかったという書き込みをいくつか
目にしました。

試験では何が決めてで合否が決まるのでしょうか?
アドバイスをいただけましたら幸いです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6074171】 投稿者: うーん?  (ID:FnuedxLp.mc) 投稿日時:2020年 11月 02日 06:31

厳しいことを申し上げたのですが、多分、大丈夫だとは思うんです。(倍率が3〜8倍というような噂は聞かないので。第一希望・単願の人から優先的に合格されるとは思うのですが)

学校側は、いつも春風のように穏やかですよね・・・先生方は、すごく良い方ばかりですから。

ただ、入学してみたら、「教育熱心なご家庭が、とても多い」という印象です。(学校側は穏やかだけど、保護者の方は、井の頭沿線・中央線沿線の裕福なご家庭の方が多くて、やはり教育熱心です。公立小学校の保護者とは、ぜんぜん違います)

(「みんな、英語の塾に通ってるみたいだから、お母さん、私も通わせて」と、子供から言い出しました。明星学園に通ってから、「お友達がやってるから、私もやりたい!」と子供の希望で習い事が増えて、大変です)

小中高一貫なので、受験塾に通っておられる方は少ないのですが、英語塾とか、ピアノ・水泳などの習い事とか、習い事をたくさんなさっているお友達が多いので、「さすが、私立小だけあって、裕福で教育熱心なご家庭が多いなあ」と感じる機会が多いです。

教育熱心な保護者の方は、しっかり準備してきそうな気がしたので、つい申し上げました。

明星学園中学校の入試も、卒業生の方から「昔と違うような気がする」という話でしたから、最近の傾向なのかもしれませんね。

(近い将来、私立中学の入試は、国語・算数・理科・社会・英語の「5教科入試」が主流になるという時代なので、昔と違うのも仕方ないかと)

良いお知らせが届きますように、お祈りしております

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す