最終更新:

10
Comment

【60514】保護者の入学式の服装

投稿者: たけぽん   (ID:sMql.Obpdz.) 投稿日時:2005年 03月 15日 13:57

お蔭様でご縁をいただき、間もなく入学式です。

子供には、制服・制帽・靴下・サブバック……
その他の細かな持ち物まで、手作りや指定がございます。

11月の入試の折には、数冊のマニュアル本を拝読し
夫婦共、紺のスーツ・白いシャツ・無難なネクタイで
面接に臨みました。

入学説明会のお席では、
アンサンブル&スカート・ニットワンピース・ワンピース・スーツ・etc……
どちらかというとカジュアルな雰囲気より、コンサバティブで清楚な
雰囲気の服装が多く見受けらたように感じました。

さて、実際は子供が主役の入学式ではあるのは承知しておりますが、
子供の為にも少しでも綺麗な母親でありたい。。。などと考えております。
春ですのし、少し明るめのピンク系のツイードのスーツの着用や、
ラベンダー系のシャンタン素材のスーツの着用を考えております。

学校によるとは存じますが、和装のお母様もお見受けすると伺いました。
入学式に親子で手を繋いで、桜色に霞がかった空の下
チューリップの並んだ花壇の前を歩けるのは小学校だけです。
楽しみにしております。

皆様方はどのような服装で、晴れの入学式に臨まれますか?
ご参考まにお伺いできたらと思っております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【62357】 投稿者: 私学保護者  (ID:ZUzsz.5kQqw) 投稿日時:2005年 03月 18日 20:38

お受験の時のスーツで宜しいかと存じます。どなたかもおっしゃっていたように、本当に学校によって雰囲気が違うのですが、我が家もカトリック校なので、地味に地味に・・・といった感じです。別の物をお買い求めるにしても、地味なデザインのものをお勧め致します。

2. 【62362】 投稿者: 通りすがり  (ID:MZY9PG3Pd/c) 投稿日時:2005年 03月 18日 20:50

大半の保護者が紺色というのは私どもの学校かと思いまして、お返事します。
    入学試験の時に着用した紺色のスーツというのが一般的です。もちろん改めてシルク素材で仕立てた方もあったようですが、大半の方はウールの紺色のスーツでした。アクセサリーも真珠程度。
    着物の方もありましたが、着物は一目でお値段がわかりますので、かなり勇気が要りますね。
    子供にもよりますが、お母さんが目立つのはあまり好きではないようです。目立つお母様の子供さんの落ち着きがなかったりすると、「やっぱり」なんて話にもなります。

3. 【62387】 投稿者: プロテスタントの学校は  (ID:swRoR.4wqa6) 投稿日時:2005年 03月 18日 21:29

個性を重んじるといいますか、みなさん明るい春らしい装いでした。もちろん、お着物の方もいらっしゃいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す