最終更新:

34
Comment

【6062838】情緒面や心の教育を特長とする大学附属小

投稿者: 花咲   (ID:GEySV/dIY5g) 投稿日時:2020年 10月 22日 11:05

進学のための授業に重きはおかず、いわゆる偏差値教育ではありません。
自主性を重んじており自由です。
結果も大切ですが過程や頑張り考え方も認め合います。
生きる力を総合的に伸ばしたい(ぼんやりした表現ですいません)
宗教の精神を大切にしている学校もあるかもしれません。
大学附属で内部進学が基本です。

このような特色を全てではないにしろいくつかもつ附属校に在籍または卒業されたお子さんは、心のやさしい人間に育っていますか?一生もののなにかを身に付けている等はありますか。スポーツ等やりたいことを長く続けられましたか?

志望校を様々考えている段階で、お伺いしました。我が子には思いやりのある子に育ってほしい、受験のために子供時代の過ごし方に制限をかけたくないと思っております。
私自身、受験で得られたものはその後の人生に影響はあったものの、これからを生きる我が子には学力だけでない小学校選びをしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6066233】 投稿者: ↑  (ID:FmQ.DdokiY.) 投稿日時:2020年 10月 25日 16:48

    白百合地方姉妹校は女子の東京上京の必要があり思ったほど都内系列大学まで行きませんし地方白百合は田舎で需要がなく小学校は盛岡箱根と閉校続き。小学校の人気もあり難関県立滑り止めで大学進学実績も良い仙台は別として他は中高も人気とは言えません。県立滑り止めの高校募集して維持してるか超少人数で風前の灯的な感じですね。やはり女子は上京躊躇う親が多いので東北2校は東北の大学へ箱根なら東京白百合へ行く人が多いですね。

    小林は内部多数のお嬢様校ですがやはり上京のハードルが…難関国立や医学部も結構いるが多くが家から通える関関同立等ですね。
    小学校なしですが不二は東京神奈川の生徒も多いので内部進学多めですね。

    藤沢は他大推奨で日大は半分。そういう意味では日大進学率の高い長野と千葉は小〜日大と進むにはピッタリでしょう。

    その他は都内の難関国私立ですね
    軽い気持ちでは受かれませんね…

    ちなみに静岡の東海附属小は附属中に2割しか行かない首都圏でいうところの受験小学校です。

  2. 【6066402】 投稿者: 東京の話  (ID:oJtlbOWH6wU) 投稿日時:2020年 10月 25日 19:42

    少なくとも、立教や学大は、かなりやり込まないと合格できないと思うよ…orz

  3. 【6066415】 投稿者: いいと思います!  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2020年 10月 25日 20:05

    だから、
    「いくつかもつ附属校に在籍または卒業されたお子さんは‥」に該当する大学附属小学校自体が、既に数校に特定される。かつ、都内でないと‥となると片手程度では?

    とのおはなし。日大かな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す