最終更新:

6
Comment

【60645】どなたか助言を下さい

投稿者: みいち   (ID:f/u3PX7AKA2) 投稿日時:2005年 03月 15日 18:11

娘の私立小学校受験を考えています。
自営の仕事をしたいと考えていますが
色々と疑問が出てきてしまったのでどなたか助言を
下されば幸いです。

自営なので暫くは午前中だけの仕事をして、朝一緒にバスに乗り
駅まで送り、帰りは駅へ迎えに行って一緒にバスで帰宅する予定です。

出来れば午後ももう少し仕事をしたいのですが、いつ頃から出来るように
なるのでしょうか?

一人で帰宅して誰もいない家に帰るのは小学生のうちは可愛そうかしら?
そのような状況な方はいらっしゃいますか?
お仕事させていないお母様方はいつまで駅まで送迎されていますか?
自宅から学園まで全て一人で通学出来るようになるのはいつ頃ですか?
それぞれのご家庭の方針などでだいぶ相違があるとは思いますが
参考にしたいのでどうぞよろしくお願い致します。

私としては、娘一人で通学出来るようになり私自身は夕方4時頃に帰宅
出来るようになりたいのですが。








返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【60684】 投稿者: う〜ん  (ID:a5v6nSqe102) 投稿日時:2005年 03月 15日 19:19

    学校によって違ってくるのでは?
    一概にこうだとは言えないと思いますが・・・

  2. 【60703】 投稿者: それぞれ  (ID:XJV./S.VELg) 投稿日時:2005年 03月 15日 19:51

    学校によって、新一年生が短縮授業から通常授業になる日程も違いますし、
    その子(ご家庭)によっても独り立ちする時期はさまざまです。
    まずは志望校を決めてから、後はご家庭の考え方次第ではないでしょうか?

  3. 【60720】 投稿者: えっと  (ID:x0yKNAWfkbY) 投稿日時:2005年 03月 15日 20:13

    入学直後の1週間〜1ヶ月は学校まで親が送り迎えすることになると思います。
    学校によって、この「最低限この位の間は送迎してください」という期間は異なるようです。
    その後は、各家庭のご判断になると思います。駅から家までの距離の違い、通学時間の長短、自宅周囲の環境などによって対応は変わってきますので、一概にこうとは言えないでしょうね・・・

    >一人で帰宅して誰もいない家に帰るのは小学生のうちは可愛そうかしら?

     ご心配でしたら、いったん家まで一緒にお連れになり、そこからまたお仕事にいらっしゃるのはいかがですか?我が家では午後の間、お手伝いをかねたシッターさんにきてもらって子供と留守番をしてもらいました。

    >お仕事させていないお母様方はいつまで駅まで送迎されていますか?

     私は仕事をしておりますが、駅から家まで距離があるので低学年のうちは送迎していました。「もう全然心配ないわ」と感じるようになったら(個人差があるので何年生からとは言えません)やめました。3〜4年生になってもホームまでお見送りになる方もいらっしゃったので、本当に各家庭のご判断でしょうね(ちなみに我が家は送迎といってもドライブスルーです)。

    >自宅から学園まで全て一人で通学出来るようになるのはいつ頃ですか?

     通学方法・経路・距離とお子さんによって、本当に違うと思います。みいち様の場合、通学経路が比較的シンプルで、お子さんもしっかりしていらっしゃるのでは?という印象をもちました。そうでしたら、比較的早いかもしれませんね。
    ただ、通学途中でたまたま体調を壊していやな思いをしたり、ちょっと迷ってしまって怖い思いをしたりということがあると、すっかり一人で行けるようになっていたのが赤ちゃん帰り?のように「ママ一緒に来て〜」となってしまうことがあったり。「もう大丈夫!」と思ってしっかり仕事の予定を入れるとこういうこともあるので、油断大敵です(笑)

  4. 【60926】 投稿者: みいち  (ID:f/u3PX7AKA2) 投稿日時:2005年 03月 16日 09:36

    皆様の助言を有り難く拝見致しました。
    とても参考になりました。
    どうもありがとうございます。

    私立小を通学されている親御さん達は大変そうですね。
    それでも私も娘を希望の学校へ入れてやりたいです。
    一緒に通園するのは幼稚園で終わりでなく
    小学校へも当分一緒に通学出来るのはなんだか嬉しいです。
    心配性で子離れ出来ない親ばかなんで・・・

    仕事をフルで出来るのは高学年や中学校へ行ってから
    くらいの気持ちで考えたいと思います。

    また相談事が出来たらよろしくお願い致します。

  5. 【62502】 投稿者: ?  (ID:b7baCsvOz0k) 投稿日時:2005年 03月 19日 00:08

    うちは、娘と息子とも別々の私立の学校に通っておりますが、その都度、仕事の時間等や、仕事先とのやりくりで、うまく、乗り切ってきました。最初しっかり通学等を覚えさせるようにして、最終的には一年様子を見ながらも、最初は一週間単位で、その後ゴールデンウィークまでや、夏休みまでなど区切りをつけながら、子供と、挑戦してきました。でも、通学一人でできるってことは、すごいことですよ。躾と同じで、しっかり関わってあげないと、子供の様子も伺いながら、子供も親も成長したと思います。こういう機会は、自分でそういう場を作らないとできないですからね。大切なことだと思います。
    頑張ってください。

  6. 【62687】 投稿者: 自営  (ID:6O7sfASaXsI) 投稿日時:2005年 03月 19日 11:33

    どのような職種か判りかねますが、自営ならば仕事場(事務所でしょうか?)にいったん帰宅させればよいのではないですか?
    私も自営ですが、仕事場が自宅と近いこともあり、また私が不在でも他のスタッフが常駐していますので、入学後は子供を一旦仕事場に寄らせるつもりです。
    そして夕方に一緒に帰宅します。

    入学後しばらくは行き帰りの送迎もするつもりです。

    それとも仕事場と家は遠いのですか?
    遠かったらこのレスは無視してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す