最終更新:

55
Comment

【6081176】女子校か公立か

投稿者: どっち   (ID:9ZpZnyXB87Y) 投稿日時:2020年 11月 07日 21:02

私自身、中学受験を経験し、中高一貫の女子校出身です。
受験勉強が大変だったのと、女子校がつまらなく、共学に憧れていたことも一因としてあり、
娘には小学校受験し、共学校を第一志望としていました。
しかし共学校の第一志望は不合格。
都内の女子校にご縁いただきました。
娘は幼稚園でも男の子と一緒に走り回るくらい活発です。
女子校に進学したら、私と同じような思いをするのではないかと、不安もあります。
だからといって、女子校を辞退し公立小学校に進学し中学受験も、なんだかなぁといったところです。
娘の将来を考えると、考えても考えても答えは出ず…。。
同じような経験や、アドバイスあればよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6081192】 投稿者: 答えは出ている  (ID:.k496efmonQ) 投稿日時:2020年 11月 07日 21:15

    スレ主さんの頃の昔でも、女子校でつまらなかった思い出があるのなら、今の時代のお嬢様なら尚更そう思われるでしょう。

    私なら迷うことなく公立へ。それから中学受験か高校受験で共学を選びます。その方が自然だし、これからの時代は益々、男女共同参画が大切になってきますよ。

  2. 【6081204】 投稿者: 女子校  (ID:1j/liQYB.rQ) 投稿日時:2020年 11月 07日 21:22

    女子校出身です。女子校にいると人間関係で苦労します。
    私はしました。


    女子は、裏表が普通にあるので。
    男子は単純だから大抵の場合、心の中と発言はそんなに変わらないですよね?
    でも女子は、相手次第で変わります。
    だから12年いるうちに、結果的に人間不信になりました。
    共学出身の女子は、明るい?というかさっぱりしていると社会に出て感じました。出してる雰囲気が違います。

    共学に行くのがおすすめですが、別学もいいところもあるので、仲良くなる人がどんなタイプか、というところがどちらに進んでも大きいかもしれませんね。

  3. 【6081210】 投稿者: うーん  (ID:uEs1gFUxk2E) 投稿日時:2020年 11月 07日 21:25

    進路は大切なことですので悩みますよね。私は自分のことより悩みます。考えても考えても決めかねるならば、現時点でお子さんがどのように考えているのか、なんとなーく聞いてみるのもよいのでは?
    娘が女子校に通ってます。登校の様子しか生徒を見ることができないので、どんな風に休み時間に遊んでるかはわかりませんが、娘はおとなしすぎるので、明るくひっぱってくれる子がいると頼もしいなぁ、と思います。

  4. 【6081216】 投稿者: きっと  (ID:ASKXkXD6nbw) 投稿日時:2020年 11月 07日 21:27

    外遊び大好き走り回るのも大好き!な活発な子は女子校は向かないと思います。
    もちろん女子校にも活発な子たくさんいますけど、
    男子と同じような遊びが好きなお子さんはつまらなく感じるかと。
    そういう活発さとは違いますよね。
    それはスレ主さんがわかるかと。あ、でもホウメイなら有りだと思います。
    中高も自然の中でたくさん体は動かせそうだし。

    併願で他の共学校受けていらっしゃらないのなら、公立からの中受でよろしいのでは。

  5. 【6081228】 投稿者: わたしは…  (ID:.BXGmEeu1no) 投稿日時:2020年 11月 07日 21:44

    私も小学校から女子校育ちです。
    私自身は女子校であったことには弊害を感じていません。
    小学校から女子校だと、学校とはそういうものだと思うから、男の子がいたほうがいいとかつまらないとか考えないと思いますよ。
    中学から入ってきた友人にそう言われても、そうなのかなあと分かりませんでした。
    ただ、子供の教育に共学の方がいいとお考えになるなら、女子校は止めては?
    というか、それならなぜ女子校を抑えになさったのでしょうか。

  6. 【6081238】 投稿者: 合格体験  (ID:EpPsBLCd38Y) 投稿日時:2020年 11月 07日 21:51

    女子校に合格した事は無駄では無かったと思います。合格体験というのは小さな子にも大事です。その合格体験を糧に、胸を張って共学公立小学校に進むだけの事です。合格したから行かなくてはならないなんてことは全くありませんよ。

    中学受験が大変だと思われるなら、公立中学で習う範囲内の勉強で済む高校受験なら、(お受験をさせるような教育熱心なご家庭なので)都立重点校や共学march附属など、無理なく良い所に行ける可能性が大きいですよ。

  7. 【6081253】 投稿者: え?  (ID:FmQ.DdokiY.) 投稿日時:2020年 11月 07日 22:00

    行く気もない学校を受験?
    さっぱり分からん

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す