最終更新:

55
Comment

【6081176】女子校か公立か

投稿者: どっち   (ID:9ZpZnyXB87Y) 投稿日時:2020年 11月 07日 21:02

私自身、中学受験を経験し、中高一貫の女子校出身です。
受験勉強が大変だったのと、女子校がつまらなく、共学に憧れていたことも一因としてあり、
娘には小学校受験し、共学校を第一志望としていました。
しかし共学校の第一志望は不合格。
都内の女子校にご縁いただきました。
娘は幼稚園でも男の子と一緒に走り回るくらい活発です。
女子校に進学したら、私と同じような思いをするのではないかと、不安もあります。
だからといって、女子校を辞退し公立小学校に進学し中学受験も、なんだかなぁといったところです。
娘の将来を考えると、考えても考えても答えは出ず…。。
同じような経験や、アドバイスあればよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6084539】 投稿者: コガネムシ  (ID:Bf/9vi46puA) 投稿日時:2020年 11月 10日 14:14

    小学校の板ですし、ましてこの時期に偏差値を小学校板で書くと荒れますよ。非常にデリケートなお話しなのです。中学の偏差値も気になるのは分かりますし、それは皆さん同じだとは思いますが、そんなところは共学別学問わず、なかなか入れないのですから。

    中学受験での上位校(四谷大塚で57以上くらい?)で、中学以降も共学(学習院とかは抜かす)となると、大学附属なら早慶、青学、附属以外がお好みなら国立や稲花くらいしかないのでは?女子は仰るとおり狭き門でしょう。だめなら公立と最初から決めておく、心の準備を!ちなみに、中学受験の女子は上位層も共学人気ですので、ここにある学校を中学で入るのも自頭ないと無理。

  2. 【6084592】 投稿者: 共学でも・・・  (ID:AyZ0AopUBrY) 投稿日時:2020年 11月 10日 15:01

    例えば渋谷の共学の中学ですと、性犯罪のような凄惨な虐めにあわれた女子生徒さんについて、報道されたりもしていましたけれど。

    また、共学の伝統校の先生が、女児を膝に乗せてお尻を撫でていらした、という報道もありましたよね。

    伝統校だから安全とか、共学だから陰湿な女子のいじめに合いにくい、というお考えは幻想のような気が致します。

    中学の偏差値が高い共学の小学校に合格すれば鼻が高い、というレベルのお考えで小学受験にのぞまれでいるのであれば、巻き込まれたお子様が不憫に感じます。

  3. 【6084628】 投稿者: たしかに難関  (ID:XcKMdtDni2k) 投稿日時:2020年 11月 10日 15:31

    中学受験での上位校ってこんなに少ないんですね。それはそれで、驚きます。

    参考になります様、私のところも娘ですが、共学志望です。ホント、難関ばかり。それにしても、伝統校でなければ、女子校でなければ、中学の偏差値を見るのは庶民だ、などなど、みなさんすごいですね。正直、コワイです。子供の性格も、家庭の方針も、色々あって良いのに、そんなに許せない程まで、気に入らないんでしょうか?逆にお嬢様は共学目指してはいけないの?ま、スレ主さんはしめているので、次年度組は別の場所が良いのではないでしょうか。お互い、来年頑張りましょう!

  4. 【6084738】 投稿者: なんだかね  (ID:PPf51uOrCdA) 投稿日時:2020年 11月 10日 16:59

    小学校の先に中学以降の学校があるのは当然ですが、それでも小受験と中受は同列に語れないでしょう。
    例えば洗足は確かに中受前提の学校ですが、ご家庭としてはあくまで小学校受験の準備をして入られているのです。学校側も同じで、ペーパーだけでなく家庭を含めて総合的に判断している筈です。学校の方針や好みと合うか等、そのための面接や願書、行動観察なのです。
    新興の稲花だって伝統校だって、共学だろうと女子校だろうとそこは変わらないと思います。
    スレ主さんが締められたとのこと、失礼致しました。

  5. 【6084809】 投稿者: いやいや‥  (ID:v7Pg8JdjpsU) 投稿日時:2020年 11月 10日 18:01

    都内寄りの神奈川在住

    神奈川共学×
    都内女子校○
    →選択肢を広げたいと思い受けたが、
    夫は中受でよいと言っている

    ‥正に、洗足と豊明かな?と思われましたよ。
    リアルには、神奈川から目白台はちょっと距離がありますね。通学の便も大切ですよね。

    あとはお嬢さんのお気持ち次第かしら?

    ‥皆さん、公立から中受で!と容易くおっしゃいますが。その自信はどこから来るか?不思議です。
    6歳児の6年後‥予測は難しい。

  6. 【6084958】 投稿者: 私立女子  (ID:b.hQUJtrM5o) 投稿日時:2020年 11月 10日 20:17

    私立に行かせることが出来る状況なら迷わず私立小です!

    環境をお金で買えるのが私立の良いところ。
    先生や友達関係や保護者関係の大失敗や大博打的なものがないところがやはり安心。
    多少のガッカリはあってもお金をかけている分だけやっぱり違います。

    しっかり勉強することや通塾が私立では当たり前っていう前提が本当に楽だし子供に与える影響がとても大きい、
    何より保護者の関係が楽で地元に縛られなくて済みます。

    旅行や持ち物や車などで噂なんて一切されないし(地元幼稚園ではこれが辛かった!妬みなのか本当に面倒!)、
    皆さん他のご家庭のプライベートに一切関わらないのでお付き合いが本当に楽です!

    通学距離の体力の消耗?は1年くらいですっかり慣れますよ。

    学費や交際費や塾や習い事など金銭的に大丈夫なら迷わず私立小をオススメします、公立小にはいつでも行けますから。

  7. 【6100548】 投稿者: こんなのが  (ID:cKRmqhWuX2w) 投稿日時:2020年 11月 23日 17:10

    これが事実ですね。

    -----
    大学生を対象とした出身高等学校の共学・別学体験に関する質問紙調査

    https://www.i-repository.net/il/cont/01/G0000155repository/000/006/000006415. pdf

    結論:
    男子校・女子校・共学校出身者全て、再度選ぶなら共学校という意見が多い。
    共学出身者が共学校を再度選びたいという割合は9割以上と圧倒的。
    女子校出身者で、やり直せるなら共学校を選びたい女性は5割という結果となった。

  8. 【6100893】 投稿者: それはそうよ  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2020年 11月 23日 22:40

    大学生に対して、高等学校の共学・別学体験について尋ねたら、それはそうね‥でしょう。

    別学の育ちのよさは、多分もうちょっと後になってジワリと感じるようになるものと思っております。
    で、今回は小学校の選択です。5年生、6年生になったときお子さん自身がどちらを選ぶか?判断がつく環境は果たしてどの小学校での学びか?を考えればよいかと思います。
    一貫校女子校にも、受験する子は居りますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す