最終更新:

15
Comment

【6083905】幕張インター、玉川BLES、LCA、ドミニコ等のお勧め英語イマージョン小学校

投稿者: 悩める年少児母   (ID:zwp4gM6NFpg) 投稿日時:2020年 11月 09日 23:05

お世話になります。
日米ハーフの年少女児の母です。娘の小学校選びに悩んでおり、お力を拝借できればと思い投稿致しました。

現在、娘は都内のインターナショナルプリスクールに通っておりますが、母である私やお友達を含め、日本人と過ごす時間の方が多いため、どちらかというと日本語寄りに育っております。このままインターナショナルスクールの小学校へ進学、又は、日本の公立小学校に通いながら家庭教師等で英語力を維持する事も考えましたが、できれば、せめて小学校の間は、学校で英語力を維持・向上させつつも、学年相当の日本語教育も受けられれば有難いなと思っております。

そこで、以下4校のような、一条校のインターナショナルスクール、及び、英語イマージョン校に大変興味を持っておりますが、情報が少ないため、実際に通われている方のご意見を伺えたら幸いです。特に気になるのは、お子様方の英語レベルがどの程度か、学校の雰囲気(いじめ等があるか)、進学先です。ドミニコについては、小学校では特に英語教育には力を入れていない印象ですが、中高にイマージョンコースができたと伺い、そのコースの生徒さんの英語レベルを伺えればと思いました。

また当方は都内在住(都心寄り)在住のため、以下の学校ですと、ドミニコ以外は通学に相当時間がかかってしまうので、より近場でおすすめの小学校をご存知の方がいらっしゃれば、あわせてご教示頂ければ幸いです。

幕張インターナショナルスクール
玉川学園のBLES
LCA国際小学校
聖ドミニコ学園

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6084053】 投稿者: 参考まで  (ID:8tji6kSXc4o) 投稿日時:2020年 11月 10日 06:53

暁星国際小学校があります。品川、川崎、横浜からスクールバスがありますので十分通学が可能では。ただし、娘が別のイマージョン小学校出身ですが、英語力の向上は期待できません。基本的には日本人の生徒さんが多いので、英語力の差がありすぎます。授業を見学して判断したらいかがでしょうか。

2. 【6084239】 投稿者: いっそのこと  (ID:2sdCOpqZ2QA) 投稿日時:2020年 11月 10日 10:08

ハーフでしたら、家庭内でしっかりとした英語が使われる環境だと思うのですが、祖父母や同じハーフの友人などいると思います。違うのでしょうか?英会話、英語で読書、といった、通常の日本人子女が、インターやイマージョン小で学ぶ内容は家庭でできると感じます。いっそ中学からインター(本気の英語)と割り切って、小学生の間はきちんと日本語の勉強をされてもいいかなと思いました。

逆にイマージョン小のあと、中学以降ではしっかり日本語で勉強をさせたいなら、小5.6あたりで、国語塾など真剣に日本語を学ばせる事も考えた方がいいかもしれません。
    日本語って意外と難しいです。小学校6年間日本人の先生、友達と、日本語で授業をする重要さは、中学以降に理解できてくると思いますよ。6年間と言わなくても、ハーフでしたら、小1-3年間くらいは、みっちり日本語がいいと思いました。

もしイマージョンの目的が英語力の強化なんでしたらハーフのお子さんにはイマージョンは中途半端です。日本語教育は一旦置いて、老舗インターでどっぶり英語環境がいいですよ。

3. 【6084249】 投稿者: 二子玉  (ID:r1Pb8YvOyAw) 投稿日時:2020年 11月 10日 10:16

ドミニコのイマージョンコースの説明伺ったことがあります。
    何科目かの授業は完全英語ですが、中1時点で英語初めての子もいるので、日本語のサポートができる先生もついているようです。
    二学期あたりにやっと英語での指示の内容がわかってくる、と言ってました。
    あまりにも少人数だし、我が家はこれなら英語は別でやって学校は日本語でいいや、と思ったのですが、良いと思う方もいるのかもしれません。

4. 【6084404】 投稿者: うーん  (ID:ASKXkXD6nbw) 投稿日時:2020年 11月 10日 12:14

中学見据えてのドミニコは正直お粗末かと。
    小学校の英語は期待せず外で勉強し、中受で英語に特化してる学校選んだほうが良いのでは。
    小学校から考えるなら玉川学園かなー

5. 【6084415】 投稿者: ドミニコ  (ID:kspWuIC0IwY) 投稿日時:2020年 11月 10日 12:24

お粗末というのは偏差値のことですか?
    ドミニコあたりの学校は塾通いしないで中受する子達向けの学校ですので、そんなものかと。

6. 【6084696】 投稿者: 遠いですよ  (ID:kPWsn/f1Cec) 投稿日時:2020年 11月 10日 16:22

あげられた学校の一つに子供が通っています。あげられたほかの学校及びレスにありました暁星国際も説明会に行きましたが、ドミニコ以外は本当に遠いですよ。通学に何時間も消費するのはもったいないです。
    それなら近くのインターに通って日本語の塾に行くか、公立や他の近隣私立に通って放課後に英語を強化する方がいいと思います。
    もし中学受験を考えているなら通塾の時間も考えないといけませんし。
    子供は1時間以上かけて通学しています。学校には満足していますが、朝も早くて大変です。

7. 【6085243】 投稿者: 悩める年少児母  (ID:zwp4gM6NFpg) 投稿日時:2020年 11月 11日 00:58

参考まで様、いっそのこと様、二子玉様、ドミニコ様、遠いですよ様、

投稿者の悩める年少児母です。短時間にこんなに沢山のご意見、ご助言を頂き、誠に有難うございます。どのご意見も、大変貴重かつ興味深く、有難く拝読致しました。皆様へまとめてのご返信となり、大変失礼致します。

ご指摘の疑問点に回答致しますと、我が家は米国人の主人の在宅時は英語が主言語ですが、主人は残業や出張も多い為、娘と過ごす時間は世のお父様方と比べても少ない方です。主人側の親族は米国在住のため、頻繁に会う事は叶いません。また、お友達も日本人や日本語よりのハーフのお子様が多いので、現時点では学外でのお友達との会話も日本語の方が圧倒的に多いです。母である私やその親族も、一般的には英語が堪能とされる部類の人間が多いですが、幼少期は、1人の人間が日常的に複数言語を使って接する事は推奨しないと方々で言われていたので、主人がいる時間以外は、あえて家庭内も私の母国語である日本語に統一しております。とはいえ、ある程度、英語力及び年齢が高くなった(中学年以降?)後であれば、家庭内で英語力維持を図れる環境だとは思いますが、このまま通常の日本の小学校に通いつつ、英語力の向上を家庭内での会話や補習のみに頼るのは心許ない状況です。それであれば、老舗インターで良いのではとお思いになるかと存じますが、欲張り故、せめて小学校レベルの漢字の読み書きを含めた日本語力は身につけて欲しいと考えております。「いっそのこと」様が仰るように、日本語は大変難しい言語ですし、それ故に、ずっとインター育ちの日本人やハーフで、日本語を完全に切り捨てたり、会話はできるが読み書きは一切できないというお子様を何人か拝見し、娘にはそうなって欲しくないと感じております。

暁星国際小学校につきましては、以前、大変興味があったのですが、実際に通ってらっしゃるお子様をご存知の方から、英語力に疑問の声があるとの話を耳にしたのと、HPによると他のイマージョン校と比べても英語の授業の時間数が少ないようなので、候補から外しておりました。ですが、この認識に誤りがあるようであれば、再度、検討したいと思います。
    「参考まで」様の仰るように、本来であれば、色々な学校の見学をしたいのですが、コロナの影響で軒並みキャンセル、又は、年長児限定となっているため、思うように見学できておりません。

ただ、皆様のご意見を拝読し、いわゆる英語イマージョン校は、英語のレベルという観点からは、遠い距離を我慢してまで通わせる必要はないのかなと思い始めました。幕張インターナショナルには依然として、大変興味を持っておりますが、こちらも実際に通ってらっしゃる方の声が少ない上に、遠い為、悩んでおります。

支離滅裂な文章になってしまい申し訳ございませんが、改めて、皆様のご意見、大変感謝しております。
    また新たな情報やご意見がありましたら、ご教示いただけましたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す