最終更新:

15
Comment

【6083905】幕張インター、玉川BLES、LCA、ドミニコ等のお勧め英語イマージョン小学校

投稿者: 悩める年少児母   (ID:zwp4gM6NFpg) 投稿日時:2020年 11月 09日 23:05

お世話になります。
日米ハーフの年少女児の母です。娘の小学校選びに悩んでおり、お力を拝借できればと思い投稿致しました。

現在、娘は都内のインターナショナルプリスクールに通っておりますが、母である私やお友達を含め、日本人と過ごす時間の方が多いため、どちらかというと日本語寄りに育っております。このままインターナショナルスクールの小学校へ進学、又は、日本の公立小学校に通いながら家庭教師等で英語力を維持する事も考えましたが、できれば、せめて小学校の間は、学校で英語力を維持・向上させつつも、学年相当の日本語教育も受けられれば有難いなと思っております。

そこで、以下4校のような、一条校のインターナショナルスクール、及び、英語イマージョン校に大変興味を持っておりますが、情報が少ないため、実際に通われている方のご意見を伺えたら幸いです。特に気になるのは、お子様方の英語レベルがどの程度か、学校の雰囲気(いじめ等があるか)、進学先です。ドミニコについては、小学校では特に英語教育には力を入れていない印象ですが、中高にイマージョンコースができたと伺い、そのコースの生徒さんの英語レベルを伺えればと思いました。

また当方は都内在住(都心寄り)在住のため、以下の学校ですと、ドミニコ以外は通学に相当時間がかかってしまうので、より近場でおすすめの小学校をご存知の方がいらっしゃれば、あわせてご教示頂ければ幸いです。

幕張インターナショナルスクール
玉川学園のBLES
LCA国際小学校
聖ドミニコ学園

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6085792】 投稿者: 参考まで  (ID:8tji6kSXc4o) 投稿日時:2020年 11月 11日 13:37

    私の娘は沼津の加藤学園暁秀小学校のイマージョンクラスを卒業しました。同級生はスレ主さんと同じハーフのお子さんもいましたが、目的は最低限の読み書きと行儀やマナーを学ばさせるために入学したとおっしゃっる方が多かったです。暁星国際には幼稚園時代の友達が通っていたのでよくわかっています。一条校ですから限られた時間でカリキュラムを組んでいますが、暁星国際は土曜まで授業がありますよね。加藤学園は、中学からバカロレアプログラムに入りますので将来海外大学を考えているハーフの方が多かったです。その考えで選ぶと玉川学園が類似校になると思いまず。将来海外大学を視野に入れているのであれば、小学校はイマージョン校に行き中学から日本語IBではない英語のバカロレアプログラムを持つ学校かダブルディプロマを持つ学校を選択されたらいかがでしょうか。娘は現在ダブルディプロマの中学にすすんでいて将来海外大学を目指しています。

  2. 【6085953】 投稿者: イマージョン校  (ID:21hY3mbWHV.) 投稿日時:2020年 11月 11日 16:41

    暁星国際、玉川、LCAについては何度か見学したことがあります。プラス、暁星国際流山も訪問済みです。

    個人的には暁星国際の高学年の子たちの英語レベルは非常に高いと感じました。そもそも、両親とも外国人(インド系に見えました)という方が多いですので、家でも英語の子が多いのかもしれません。見学した感想なので、実際どうなのかは、学校訪問時に質問してみると良いかと。

    これらの学校は校風もそれぞれかなり違うと思います。英語力だけではなく、その辺りも比較してご家庭の方針に合う学校が見つかると良いですね。

  3. 【6086413】 投稿者: 悩める年少児母  (ID:zwp4gM6NFpg) 投稿日時:2020年 11月 11日 23:30

    参考まで様、イマージョン校様、

    実際に通学、見学された方の貴重なご意見、大変参考になりました。本当に有難うございます。

    「参考まで」様が仰るような小学校は英語イマージョン校で、その先は仰るような進路を見据えつつ、娘の小学校での様子や適性を観察して相談していくというのも手だなと思いました。そこで、「参考まで」様に差し支えなければ伺いたいのですが、お嬢様が通っていらした加藤学園暁秀小学校のお子様方の英語力はやはりネイティブレベル(又は、それに近いレベル)なのでしょうか。また、お嬢様にように、加藤学園の中高には進まず、他の学校に出られる方も多いのでしょうか。加藤学園は英語イマージョン教育の先駆者であると存じますので、教育内容が他のイマージョン校より格段に優れているのであれば、この際、教育移住も視野に入れて検討しようかと考え始めております(他のイマージョン校も通いやすい範囲内にはないため)。

  4. 【6086551】 投稿者: 参考まで  (ID:8tji6kSXc4o) 投稿日時:2020年 11月 12日 07:29

    客観的に見てネイティブレベルまた近いレベルの日本人の生徒は少数です。英検で言えば卒業までに2級レベル良くて準1級レベルが数名いるくらいだと考えてください。暁星国際と同レベルじゃないでしょうか。いずれにせよ親のサポート次第でしょう。例年40名のうち外部受験で他の中学へ進学する人は10名位います。進学先は英語重視の考えの方は広尾や三田国際、学力重視の方は慶応藤沢やフェリス等へ行かれています。東京神奈川から教育移住されている方もしくわ新幹線通学している方も多いです。教育移住されている方は、バカロレアプログラムに魅力を感じている方が多いので内部進学する方が多いです。
    バカロレアプログラムは確かに魅力的に見えますが、大学進学には、最終試験で高得点が取れないと海外有名大学への進学は難しいです。
    英語力の目安は、高3でtoefleで100点位は取れているようです。しかし、中学入学時で40名位でMYPがスタートしますが高校2年から始まるDPへすすめる人は例年20以下です。英語バカロレアプログラムは、相応の英語力とプログラムへの適性の両方がないと難しいと思います。私は、バカロレアとダブルディプロマ双方のプログラムを比較して娘にとって目標としている海外大学に進学するにはダブルディプロマのほうが行きやすいのではないかと考え外部中学への進学を決めました。

  5. 【6086881】 投稿者: 悩める年少児母  (ID:zwp4gM6NFpg) 投稿日時:2020年 11月 12日 12:43

    早速、ご回答頂きまして、有難うございます。
    まさに伺いたかった内容を詳細に教えて頂くことができ、大変参考になりました。また、国際バカロレアにばかり気を取られがちでしたが、ダブルディプロマという選択肢もあるのだなと勉強になりました。
    頂いた情報をもとに、娘にとってベストな選択肢を探ってみようと思います。
    お嬢様のさらなるご活躍もお祈りしております。本当に有難うございました。

  6. 【6088107】 投稿者: 参考まで  (ID:8tji6kSXc4o) 投稿日時:2020年 11月 13日 12:03

    お役に立てて良かったです。ダブルディプロマについても何かあればご質問ください。

  7. 【6228306】 投稿者: hana  (ID:lWr2nHCNEoU) 投稿日時:2021年 02月 23日 10:35

    将来的に日本に永住するのか、海外(欧米)へ移住するのかで変わってくると思うのですが……

    日本に家族で永住する、もしくは子供は留学する可能性があるなら……
    都内の私立小学校でお近くから選ぶ方が選択肢が広がるのでは無いでしょうか。
    どの学校も英語教育にそれなりに力を入れているはずですし、アフタースクール等で英語が学べる学校があります。
    日本に軸を置くのであれば、きっちりと日本語で教育を受ける方が良いと思いますよ。

    セミリンガルと言う言葉がある通り、いくつもの言語をネイティブ並に話す事は難しく、高度な考えをするためにはメインの言語をしっかり習得するべきかと思います。
    特に日本を軸に進学するのであれば……

    今後海外で永住での永住が予定になるようでしたら、英語で生活する事になるかと思いますので、インターナショナルスクールが良いのかなと思います。

    イマージョン校が近いなら選択肢に入れてもいいかもしれないですけど、わざわざ遠方から通う程では無い気もします。

  8. 【6229014】 投稿者: 江東区  (ID:m2kPGt3liAs) 投稿日時:2021年 02月 23日 18:24

    江東区のYMCAインターナショナルスクール
    江東区のインド人向けインターナショナルスクール

    インド人は子供の頃から論理的思考のできるお子さんがよくいるそうで、他のインターに通うよりかは刺激になるかも知れません。
    作文に出て来る語彙も宇宙や物理関係だったりと、少し視点が違うらしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す