最終更新:

50
Comment

【6086306】早実初等部と慶應幼稚舎

投稿者: 光る子の妄想   (ID:xy5PLRtNu6o) 投稿日時:2020年 11月 11日 22:06

結果待ちで落ち着かないので、ふと考えてしてしまったのですが、
慶應幼稚舎でフリーで合格できる子は、光る子の中でも、ピカイチの子で、きっと、早実も受かるのでは?と思うのですが、
そういう子はどちらを選ぶのでしょうか?
やはりせっかく一般枠で受かったのだから、慶應幼稚舎?
それとも、縁故枠の個性の強い子に埋もれてしまうなら、早実をえらぶ?
幼稚舎は性格の強い子が多いですよね?優しい子なら早実の方が、ストレスがたまらないのかな?

なんて、一年に一人いるかいないかの奇跡の子の妄想をしていました笑

皆さん両方受かったらどちらに進学しますか?
理由も教えてください。
結果が出るまで雑談できたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6086360】 投稿者: 比較にならない  (ID:yjiij9VzuUE) 投稿日時:2020年 11月 11日 22:36

    幼稚舎に決まっている
    伝統、人脈、立地、中高大の選択肢、子どもの伸び代
    どれを比較しても幼稚舎
    迷うこと自体ナンセンス

  2. 【6086457】 投稿者: 迷うこと自体はナンセンスではない  (ID:xothU7M4EkE) 投稿日時:2020年 11月 12日 00:48

    滅多にいらっしゃらないでしょうが、両方にご縁を頂いた場合は、総合的に考えて幼稚舎を選ぶのではないでしょうか?

    …ですが、両校を比較して、伝統、人脈辺りまではうなづけますが、子供の伸び代についても幼稚舎が優っているとか、迷うこと自体がナンセンスとか、幼稚舎を神格化し過ぎではありませんか?幼稚舎は確かに素晴らしい学校だとは思いますが、誰もが幼稚舎を盲目的に崇め称える訳ではないですよ。

    因みにわたしは、慶應自体は素晴らしい学校だとは本当に思うのですが、福澤先生のお考えには全く心が響きませんでした。

  3. 【6086469】 投稿者: どちらでも  (ID:x2rLUjqxYck) 投稿日時:2020年 11月 12日 01:05

    そのまま大学まで進んだとして、就職や大学院進学では有利か不利か特段の差がないので、家から近いとか、校風が好きとかの理由で選べば良いと思います。

    ちなみに小学校からエスカレーター式に大学まで上がったことがバレると就職には不利です。幼稚舎でも早稲田実業にしても小学校受験は簡単過ぎて最低限の知性があるか試されたことにはならないので。就職のための履歴書に出身小学校まで書かないのでバレることはないでしょうが。

    なお、昨年両方合格して幼稚舎を選んだ人がいました。

  4. 【6086487】 投稿者: 比較にならない  (ID:3uUughRZjnE) 投稿日時:2020年 11月 12日 02:42

    幼稚舎と横浜初等部に迷われる方は、居てもわざわざ国分寺の早実とって迷われる方は、ほとんど聞いたことありません。そもそもフリーでも早実は、受験しないのが普通です。
     幼稚舎=横浜初等部>>>>>>>>早実初等部
    仮に早実は、幼稚舎、横浜初等部を不合格になって
    仕方がなく行くところです。むしろ成蹊とか暁星、
    立教を併願、進学するのが小受では普通です。
     早実は、早稲田の中でも早稲田学院などと
    比較しても早稲田の中でも序列が下です。
     また、早稲田における内部生の立ち位置と
    慶應における内部生立ち位置は、全く違います。
     最近の早稲田は、医学部にしろ、早実のにしろ
    早稲田が慶應を真似する傾向があります。
     幼稚舎150年以上の歴史と土台に乗せるこのスレは
    無理があるように思います。
     だから面白いのかもしれませんが。
     

  5. 【6086489】 投稿者: 比較にならない  (ID:3uUughRZjnE) 投稿日時:2020年 11月 12日 02:47

    むしろ幼稚舎と横浜初等部をフリーの方々が圧倒的に併願するので有益かと思います。

  6. 【6086638】 投稿者: そうですね  (ID:yjiij9VzuUE) 投稿日時:2020年 11月 12日 09:08

    幼稚舎と横浜初等部なら、どちらを選ぶか家庭の考え方や好み議論になるかと思います。
    実際幼稚舎辞退され、初等部の方何名か存じ上げています。
    初等部が不合格か補欠で、幼稚舎合格、残念だけど幼稚舎に行くわって友人も何名か…

    早実でそんな話は聞いたことないので、無理があります。
    横浜初等部と幼稚舎なら、相当迷いますね。
    あとは、方向性が違いますが筑波かな?
    我が家なら筑波は選びませんが。

  7. 【6086647】 投稿者: 比較  (ID:FmVCRnKpsac) 投稿日時:2020年 11月 12日 09:21

    幼稚舎>>>>>>横浜初等部>>>>>>早実初等部

    親のレベルが違う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す