最終更新:

2
Comment

【6088384】新年中〜年長の過ごし方

投稿者: 教えて下さい   (ID:LyjQOghJ72k) 投稿日時:2020年 11月 13日 16:29

初めて投稿させていただきます。
現在年少で11月から新年中の娘の母です。
タイトルのとおり、新年中〜年長までの過ごし方について悩んでおりますので、先輩方お知恵をお貸しくださいませ。
現在、都内のカトリック園に通い、親子ともに洗礼を受けているカトリック信者です。小学校受験ではカトリック校でいまのところ聖心とデンフタを中心に考えております。
2歳から週に1度、個人の先生のお教室に通っていますが、先自体が上記の学校の情報にあまり詳しくないと考えるようになりました。(共学や無宗教系の学校にお強いです)
そこで転塾を考えているのですが、やはり聖心やデンフタということであればジャックやこぐまが一般的でしょうか?
実は上に長女がおり、そちらで小学校受験は経験済みなのですが、非常に早熟だったこともあり、本格的な準備は年長4月スタートで共学校に複数合格したため、しっかりとした対策をしたかといわれると自信がありません。
参考までに当時した準備は以下のとおりです。
・年中夏からひとりでとっくん→8割終了、2巡
・お教室通いは年長4月から、個人の先生に週1回(下の娘の先生とは別です)
・受験体操は年長夏から3ヵ月だけ受講
・絵画教室は3歳から通っていたものを継続
・直前期に、こぐまひまわり会の室長特別講座で行動観察を数回受講
長女が通っていた個人の先生は、こぐまから独立された先生です。ペーパーは簡単でしたが具体物での作業を大切にされること、褒めて伸ばすところでとても信頼しています。ただ、ペーパーがむずかしくないため、聖心には対応できないのではないかと悩んでいます。またお教室が手狭なこともあり、行動観察クラスは別途受講しないといけなくなります。
長くなりましたが聖心やデンフタを志望された方、経験者の方、どのようなご準備をされましたでしょうか?ぜひご教示いただければと思います。個人的にはチョコリットや、久が原のおかがき幼児教室が気になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6089671】 投稿者: 夏みかん  (ID:ntxeE4QMCpE) 投稿日時:2020年 11月 14日 18:39

カトリック女子校に娘が通う者です。

長女さんのときは女子校は受験されなかったのでしょうか?
    特に田園調布は、お母様の出身校や上のお嬢様の在学校が別の学校の場合、面接で尋ねられることがあると思います。もちろんはっきりと理由をお返事すればよいのだと思いますが、念のため。

女子校はお話の記憶や言葉、数の操作など、範囲は広いですが、一つ一つ丁寧に取り組まれれば、それほど難易度が高いわけではないと思いました。ご家庭の学校への理解、お嬢様の何事にも丁寧にまじめに要領よく取り組む姿勢があれば、お教室はどちらでも大丈夫かと思います。

我が家は志望校がはっきりしていましたので、それに合った個人のお教室とJの体操に新年長から通いました。体操は子どもには楽しみ(息抜き?)の一つで、Jの模試や学校別も取れましたし、入学後も体育は得意になりました。勉強や巧緻性は個人のお教室と家庭勉強で十分でした。
    こぐまが合えばこぐまでももちろん大丈夫だと思います。周囲にはチョコリットの方もいますが、Jと掛け持ちと伺いました。

あまり負荷をかけすぎず、自然体の受験の方が、入学後もすんなりとやっていけるのではないかなと、今、いろいろなご家庭を見て感じます。

2. 【6089855】 投稿者: 教えて下さい  (ID:MC3y/DVIbf6) 投稿日時:2020年 11月 14日 21:24

夏みかん様
    コメントありがとうございます!
    はい、長女のときは女子校は受験いたしませんでした。ちなみに私も幼稚園からカトリック一貫校卒ですので、その点お話はできるかもしれません。(母校の受験も考えています)
    やはりひとつひとつ丁寧にすることが大切なのですね。長女が雑で、その点修正するのに非常に時間がかかったのですが、次女は慎重派ですので、伸ばしてあげられたらと思います。
    チョコリット等の情報もありがとうございます。夏みかん様は、新年中の間はどのようにお過ごしでしたか?個人の先生にはペーパーをメインに見ていただいた感じでしょうか?
    総合力…ということになると、やはり大手の総合クラスがベストなのかもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す