最終更新:

293
Comment

【609138】負け組み

投稿者: 負け犬の遠吠え   (ID:GttXZXgBx0I) 投稿日時:2007年 04月 03日 14:40

第一志望に合格出来なかったので、卑屈になっていてすみません。
娘がご縁を頂けなかった志望校(超難関校)に、
お教室も通わず縁故で合格されたお嬢さん。
卒園して再会したら、目を見張る様な茶髪パーマ頭。
学校で聞かれたら、「天然」で押し通すそうです。
入学前にそうしておくと、中・高になっても生活指導が入らないからという、
親心だとか。
試験でこの様な母娘に負けてしまった自分が悔しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 37

  1. 【612847】 投稿者: 多分  (ID:IHZnxICMZbM) 投稿日時:2007年 04月 09日 21:28

    ですから、喧々諤々はやりませんってば。
    「一人一票」1000人に対して、10人の先生が、
    いいと思った子を5人なり10人なり20人なり答える。おのずと何人かの先生の
    意見のかぶる「非の打ち所のない光った子」がでてきます。
    今度は、残りの席を、10×5なり、10、なり20なりの人数から
    「一人一票」で選べば、そう面倒くさい作業ではありませんよ。



    もちろんすべて推論ですが。

  2. 【612957】 投稿者: 都市伝説  (ID:UuKP/nGMiQ6) 投稿日時:2007年 04月 09日 23:28

    多分 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ですから、喧々諤々はやりませんってば。
    > 「一人一票」1000人に対して、10人の先生が、
    > いいと思った子を5人なり10人なり20人なり答える。おのずと何人かの先生の
    > 意見のかぶる「非の打ち所のない光った子」がでてきます。
    > 今度は、残りの席を、10×5なり、10、なり20なりの人数から
    > 「一人一票」で選べば、そう面倒くさい作業ではありませんよ。
    >
     
     
     
    ですからね、それを「行動観察等の当日の考査」でやっているんですよ。
     
    あなたはそれを「縁故も含む」でやっているというわけですか?
     
     
    それはあり得ません。
     
    まずね、それだと「縁故アリ」でも必ずしも合格できません。合格を確信して不合格だと、その保護者に腹いせに「縁故アリ」の「ホームページ宣言違反」を公にぶちまけられますよ。
     
    そうすればアウトです。
     
    ですから、やるならば、「縁故なら加点程度。必ずしも合格とはかぎらない。」ではなく「無条件縁故合格」しかありません。
     
    しかしながら、そういう「ホームページ宣言違反」をいつまで隠し通せるのでしょうか?人の口には戸は立てられないのですよ。
     
    そうなったら学校法人として破滅です。現在は「都市伝説」だからお咎めなしなんですよ。真実なら幼稚舎御取り潰しです。

  3. 【613011】 投稿者: としさんたら(中略しました)  (ID:tWx.L5WAj9c) 投稿日時:2007年 04月 10日 00:49

    なぜ、そんなに公式ホームページにこだわるのか、、、が、わからない、、、。『ホームページ宣言違反』を今までされた事が無い事でしょ?なざなら皆さん出来レースだってわかっているからですよ。そこでフリーで合格された方は、むしろ逆に『縁故なしでも合格できるんだァ』と、なるわけです。貴女の論理が正しいならほとんどの私立が学校法人取り消しです。

  4. 【613054】 投稿者: sea  (ID:8y2aCMrK4nc) 投稿日時:2007年 04月 10日 02:40

    都市伝説さんは小学受験についてよくお解りでないようですね。
    小学受験は、特にその学校に何らかの関係がある保護者にとっては、ある意味受験日の何年も前から始まっています。(子供を教室や個人の先生に行かせる、と言う意味ではありません。)
    願書の備考欄に親の役職?(笑)、縁故のある関係者はそんなこと書きませんけど。
    HP宣言って、募集にかかわる常套句を掲げてあるだけで、「縁故による入学枠は一切ございません。」と明言はしてはありませんよ。

    こういう例を挙げるのは不適切かも知れませんが、例えば懸賞などの応募要綱に「厳正な抽選の結果当選された方には〜」とよく記載されていますが、応募者はどのように「厳正な」方法で抽選が行われているのかを知ることがができません。応募された用紙の中に、目立つ色でしるしがつけてあるものがあったとして、その用紙が担当者の目にとまり故意的にその応募用紙を選んだとしても当選は当選です。あなたの論理では公正取引法違反で業務停止で
    しょうけどね。

  5. 【613134】 投稿者: 内緒ね  (ID:lzWziURW486) 投稿日時:2007年 04月 10日 09:08

    同級生の幼稚舎出身の方が「私は、試験を受けないで入ったんだよ。内緒ね」と
    言っていました。根拠を示せって言われても何もありませんが。

  6. 【613152】 投稿者: うはうは  (ID:JM5ZYLV143U) 投稿日時:2007年 04月 10日 09:42

    幼稚舎なんかは「公平です」と言わなきゃ受験者が減るでしょ。
    受験料は学校にとって素敵な収入なのだから・・・

  7. 【613155】 投稿者: 都市伝説  (ID:ZP5WXwA33GA) 投稿日時:2007年 04月 10日 09:45

    sea さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 願書の備考欄に親の役職?(笑)、縁故のある関係者はそんなこと書きませんけど。
    > HP宣言って、募集にかかわる常套句を掲げてあるだけで、「縁故による入学枠は一切ございません。」と明言はしてはありませんよ。
    >
     
    幼稚舎の公式ホームページをよく読んでくださいな。どう読んでも「縁故による入学枠は一切ございません。」としか読めませんよ。
     
    あの文言からどうすれば「縁故無し」と読めるんでしょうか?憲法第9条より明確に言ってますよ(苦笑)。
     
     

     
    > こういう例を挙げるのは不適切かも知れませんが、例えば懸賞などの応募要綱に「厳正な抽選の結果当選された方には〜」とよく記載されていますが、応募者はどのように「厳正な」方法で抽選が行われているのかを知ることがができません。応募された用紙の中に、目立つ色でしるしがつけてあるものがあったとして、その用紙が担当者の目にとまり故意的にその応募用紙を選んだとしても当選は当選です。あなたの論理では公正取引法違反で業務停止で
    > しょうけどね。
    >
     
     
    何を言っているのやら(再苦笑)。
     
    「厳正に抽選する」というのは「無作為にフェアに抽選する」ということですよ。はがきの中から無作為に取り出すしかないではないですか?
     
    おっしゃるように作為的に行えば「公取違反」ですよ。
     
     
    あなたがたの言いたい趣旨がよくわからないですよ。私は何度も言っているように、縁故があってもいいのですよ。で、それは何も宣言しないだけで可能なんですよ。
     
    それをなぜわざわざ「縁故無し」と宣言するか?
     
    例えば、幼稚舎と同様に縁故が取りざたされる学習院や青学ではホームページ上何も宣言していません。ゆえに縁故があってもおかしくないでしょう。
     
    しかしながら、幼稚舎は違います。
     
    要するに、あの宣言は、外(受験家庭およびそれに群がる受験産業)に向けての「幼稚舎および慶応グループ」の「縁故撲滅宣言」なんですよ。

  8. 【613169】 投稿者: 都市伝説  (ID:ZP5WXwA33GA) 投稿日時:2007年 04月 10日 09:55

    都市伝説 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  
    > 幼稚舎の公式ホームページをよく読んでくださいな。どう読んでも「縁故による入学枠は一切ございません。」としか読めませんよ。
    >  
    > あの文言からどうすれば「縁故無し」と読めるんでしょうか?憲法第9条より明確に言ってますよ(苦笑)。
    >  
    >  
     
     
    失礼。訂正です。
     
     
    > あの文言からどうすれば「縁故あり」と読めるんでしょうか?憲法第9条より明確に言ってますよ(苦笑)。
     
     
     
    どうでもいいですが、「縁故はある。でも詳細は知らない。」という愚にもつかない「戯言」はもうお腹いっぱいですよ。
     
    もしあるなら縁故システムをご存知の人は差し障りのない範囲で教えてくださいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す