最終更新:

293
Comment

【609138】負け組み

投稿者: 負け犬の遠吠え   (ID:GttXZXgBx0I) 投稿日時:2007年 04月 03日 14:40

第一志望に合格出来なかったので、卑屈になっていてすみません。
娘がご縁を頂けなかった志望校(超難関校)に、
お教室も通わず縁故で合格されたお嬢さん。
卒園して再会したら、目を見張る様な茶髪パーマ頭。
学校で聞かれたら、「天然」で押し通すそうです。
入学前にそうしておくと、中・高になっても生活指導が入らないからという、
親心だとか。
試験でこの様な母娘に負けてしまった自分が悔しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 37

1. 【613490】 投稿者: 知ってる事例  (ID:.CgykPgYaJc) 投稿日時:2007年 04月 10日 16:33

私の友人が、祖父・両親・兄・弟と
    幼稚舎同様縁故率が高いと噂される学校に
    小学校から通われていましたが本人は小・中・高・大学と落ち続けました。
    裕福なご家庭でしたし成績はごく普通で人柄も普通、特別なにが悪いわけでもなかったし、
    高校も大学もきちんと他のところに受かられてるのですが。
    リベンジもかなわずあそこまでことごとく落ちると気の毒なものでした。
    本人いわく「兄弟だと有利だとか縁故があるとか言われるけど
    私に限ってはなかった(笑)」だそうです。

2. 【613494】 投稿者: 同梱乗社  (ID:7hpqx.mVFYs) 投稿日時:2007年 04月 10日 16:38

だって、顔ぶれを見れば、社中好みの縁故でしょう。

将来、役に立ちそうなコネクションラインの強化。
    政財界・・企業(特にマスコミ)野球チームとか(笑い)ね。

だから、中身の無い・数合わせの成り上がりと言われるのかな、社中慶応。

3. 【613604】 投稿者: はいさま、または他のどなたか。  (ID:IHZnxICMZbM) 投稿日時:2007年 04月 10日 19:50

幼稚舎専門の某塾。に通っていて落ちた一握りの方は
    いったいどうするのでしょう?
    単願を勧められペーパーもせず、で、落ちた場合は
    どういう心境になるのでしょうか?塾に対して恨みがましい気持ちは
    全く持たないものなのでしょうか?

4. 【613637】 投稿者: 都市伝説さま質問です  (ID:yCVvqosg/kE) 投稿日時:2007年 04月 10日 20:40

「縁故」が関係ないならば、私の知っている幼稚舎生は皆さん、それなりのこの掲示板でいう縁故者ですが、それに関してはどう説明していただけるのですか?皆様、某お教室には通っていませんでしたし。

何度も書きますが、「縁故」があっても実力なしは落ちますが、「縁故」がなくて実力がある人も落ちます。「縁故」あって当たり前。その上での考査、「縁故あり」も総合実力の一部でしょう。

全く縁故なしの合格者は100人が100人素晴らしいと思える子。そんなそうそういませんよね?10倍を超える倍率の中で一人程度の割合、イコール縁故なし合格者の割合です。

5. 【613688】 投稿者: 縁故はないです  (ID:Vb9iyNMzpjs) 投稿日時:2007年 04月 10日 21:47

縁故って何?
    本当の縁故とは、教室にも通わず、試験も受けず、合格通知が向こうからやってくるものではないですか?皇室=学習院だけでしょう。
    先祖代々出身者がいる、寄付が多い、兄弟が在学、まぁ色々ですが、
    それも選考基準のひとつではないでしょうか。
    学校にしてみれば、同じような子ならバックボーンのある方がいいに決まっています。お金ということではありません。伝統を守る、協力的だと思われる、
    その他あるでしょう。
    従って、幼稚舎には縁故は無いのです。ただ、選考基準の中に上記のものは当然
    含まれますよね。ペーパーテストだけで選考しますとは言っていないのですからね。

6. 【613702】 投稿者:      (ID:jdQ5bPzwv0U) 投稿日時:2007年 04月 10日 22:06

縁故はないです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 縁故って何?
    合格に有利な「つて」でしょう。

> 従って、幼稚舎には縁故は無いのです。ただ、選考基準の中に上記のものは当然
    > 含まれますよね。ペーパーテストだけで選考しますとは言っていないのですからね。

幼稚舎にペーパーですか?へぇ・・・・ありましたっけ?

7. 【613703】 投稿者:    良心  (ID:jdQ5bPzwv0U) 投稿日時:2007年 04月 10日 22:06

縁故はないです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 縁故って何?
    合格に有利な「つて」でしょう。

> 従って、幼稚舎には縁故は無いのです。ただ、選考基準の中に上記のものは当然
    > 含まれますよね。ペーパーテストだけで選考しますとは言っていないのですからね。

幼稚舎にペーパーですか?へぇ・・・・ありましたっけ?

8. 【613733】 投稿者: 都市伝説さんに申し上げます  (ID:CcCguiWRGPw) 投稿日時:2007年 04月 10日 22:45

都市伝説 さんへ:
    > 多分?縁故 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > > ちなみに幼稚舎では無いです(笑)
    >  
    >  
    > 幼稚舎以外なら私も縁故は無いとは断言できません。
    >  
    > なぜなら、ホームページで「縁故無し」とは宣言していないですからね。
    >  
    >  
    > でね、あなたは「ゆるい縁故がある」とおっしゃいますが、それは出来ないですよ。
    >  
    > あなたのようにそれで合格したならいいですよ。でも、ゆるくとも縁故があるにもかかわらず不合格なら黙っているような「気弱な親」ばかりではありませんよ。
    >  
    > 怒鳴り込むか、縁故ありを多方面に暴露されますよ。
    >  
    >
    > また、何度も言いますが、縁故のランク付けをどうしますか?それすらも適当ですか?
    >  
    >  
    > 結局ね、「多数の中から選抜する」という行為は、それを何の項目でやろうが、点数化されてシステマチックに行われるんですよ。そうしないと収集がつかない。 
    >  
    > 兄弟姉妹在学3点、親卒業5点、祖父母卒業3点、社長5点、部長1点、ですか(苦笑)。そんなことを大の大人がやると思いますか?また、それの真偽をどのように調べるんですか?
    >  
    > 「縁故あり」とおっしゃるならもっと「理論的」にお話なさってくださいな。

都市伝説さん。。現実を分からな過ぎですよ。。選考基準自体があいまいである現状を踏まえれば、「どうにでも「し得る」」ことくらい、誰でも分かるのではないでしょうか。HPの記載をよりどころにすること自体、的外れなことかと思います。縁故の質で計数化することなんて、あるわけないじゃないですか。。実際、事実と関わった人間が申し上げました。失礼いたしました。都市伝説さんは、絶対に「幼稚舎のことを知らない、近傍にも幼稚舎に関係する方がいない」そういっても過言ではないと思います。そのような希薄な知識をもって公共の眼に接する掲示板に書き込みをされるあなたは、実際に幼稚舎を研究した方、挑戦した方、合格した方、不合格であった方、これから挑戦しようという方々に、大変な誤解と失礼を与えうるということを、真摯に考えて頂きたいと本当に思います。本当にいい加減にして頂きたいです。表面的な事実を捉えて、HPを踏まえたあなたの知見のみを踏まえた上っ面だけの問題提起をしないで頂きたく存じます。本当にお願いいたします。  

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す