最終更新:

293
Comment

【609138】負け組み

投稿者: 負け犬の遠吠え   (ID:GttXZXgBx0I) 投稿日時:2007年 04月 03日 14:40

第一志望に合格出来なかったので、卑屈になっていてすみません。
娘がご縁を頂けなかった志望校(超難関校)に、
お教室も通わず縁故で合格されたお嬢さん。
卒園して再会したら、目を見張る様な茶髪パーマ頭。
学校で聞かれたら、「天然」で押し通すそうです。
入学前にそうしておくと、中・高になっても生活指導が入らないからという、
親心だとか。
試験でこの様な母娘に負けてしまった自分が悔しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 27 / 37

  1. 【621292】 投稿者: 地の塩  (ID:hh2hW27YHx.) 投稿日時:2007年 04月 23日 01:00


    縁故の詳細を言えないor言いたくない=経験もしていず聞きかじりである=縁故はない
    このように、自分に都合が良い展貝(w)へと執拗に結論付けるかたとの論議には意味がありません。

    縁故は一切なく当日の考査のみで合否が決まると思っている人もいれば、縁故の存在を経験・体験により認める人もいる。結論はこれだけです。

  2. 【621297】 投稿者: 真実…?  (ID:AHFURS46gqw) 投稿日時:2007年 04月 23日 01:32

    伝説 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >「この掲示板に巣くう人々」は結局「縁故には縁なし。つまり、知らない。
    >
    > それは違うわ。本当のことは書けないだけよ。
    > だって、学校関係者に見られたら誰だかわかってしまうもの。
    >
    > それぐらい限定されるのよ。それこそ、庶民の知らない世界よ。


     
    そうかも……。


  3. 【621398】 投稿者: 都市伝説  (ID:gEEH6JZHBZo) 投稿日時:2007年 04月 23日 09:32

    真実…? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > > それは違うわ。本当のことは書けないだけよ。
    > >
    > だって、学校関係者に見られたら誰だかわかってしまうもの。
    > >
    > それぐらい限定されるのよ。それこそ、庶民の知らない世界よ。
    >
    >
    >  
    > そうかも……。
    >
    >
    >
     
     
    そんなね、「限定された話・人物が特定される話」という「たいへん特異なケース」は「どうでもいい」のですよ。そんなことはあってもなくてもいいんですよ。合否の大勢に影響するようなものではないですから。
     
    庶民の知らない世界のことなどどうでもいいのですよ。
     
    そうではなく、「相当な数の縁故合格がある」とか「戯言」を言う人が後を立たないから「それは都市伝説」ですよ、と忠告しているだけなんですよ。
     
     
    要するにね、「大多数の家族は当日の考査のみ「その学校の望む子を演じる」ことに腐心する」ことが肝要である、ということが、「はっきり」すればそれでいいのです。

  4. 【621470】 投稿者: 火に油  (ID:1MpHzsbexeE) 投稿日時:2007年 04月 23日 11:40

    地の塩 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 縁故の詳細を言えないor言いたくない=経験もしていず聞きかじりである=縁故はない
      
    なにか、ごっちゃになっていませんか?
     
    ?「縁故入学がある」(実体験などからの確信)
    ?「縁故入学はある(に違いない)」(状況証拠による推測・噂からの推測)
     
    2つは別のモノですよ? ここで「縁故入学はある」と力説している方の
    ほとんどは?なのではないでしょうかね。
     
    都市伝説さんは?の逆
    ?「(有名私立は、ほとんどの場合)縁故入学ない(に違いない)」(推測)
     
    ?vs?とは双方とも推論であり、どちらを信じるかは個人の自由で
    どちらも、ご自分の都合のよい論理展開で話進めていると思いますよ。
     
    「縁故入学あり」を力説する方は、自分の胸に手をあてて
    「推測」か「実体験(小受験における)」かを明確にして発言
    して欲しいのですが...


     


  5. 【621811】 投稿者: 伝説  (ID:Ap.1jc98Zn6) 投稿日時:2007年 04月 23日 22:40

    だ〜か〜ら、「実体験」した人の話を聞いて、それをまた聞く「また聞き」になってるから推測になってるのでしょうが。火のない所に煙は立たないのよ。

    それに何人か体験者が語ってても、都市伝説さんは屁理屈を言って「そんな事はありえない」と言い切ってるしょう?だから論議になってるのよ。

    終いには、「限定されるような人は関係ない」なんて言い出してて。「限定されないような人」は縁故者じゃないのよ。

    都市伝説さん、ご自分の返答、すべて読んでみてください。言ってる事がめちゃめちゃ。

  6. 【621850】 投稿者: 都市伝説  (ID:t0dFqHdz6yI) 投稿日時:2007年 04月 24日 00:02

    火に油 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  
    > 都市伝説さんは?の逆
    > ?「(有名私立は、ほとんどの場合)縁故入学ない(に違いない)」(推測)
    >  
    > ?vs?とは双方とも推論であり、どちらを信じるかは個人の自由で
    > どちらも、ご自分の都合のよい論理展開で話進めていると思いますよ。
    >  
     
     

    そもそも、縁故合格(仮にあったとしても)というものは「薄暗いもの」ですよね。実際、幼稚舎のようにHPで「公明正大」を宣言しているところもありますし、学校説明会で「紹介状の類は不要」と父兄に伝える学校もあります。
     
    要は、世間一般には「大々的な縁故合格はありません」と言っている学校が大半ですよ。ならば、それを「証明しろ」というのはおかしいですよ。
     
    むしろ、そもそも、面と向かってやってない縁故合格(あればですが)を主張する輩こそ、それをしっかり証明すべきではないですか?
     
     
     
    > 「縁故入学あり」を力説する方は、自分の胸に手をあてて
    > 「推測」か「実体験(小受験における)」かを明確にして発言
    > して欲しいのですが...
    >
    >
    >  
    >
    >
    >
     
    これはまったくおっしゃるとおりです。
     
    ただ、推測であってもそれを論理的に説得できればそれでもいいとは思いますがね。
     
    推測の根拠が「噂」ではしょうがないです。

  7. 【621855】 投稿者: 都市伝説  (ID:t0dFqHdz6yI) 投稿日時:2007年 04月 24日 00:06

    伝説 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > だ〜か〜ら、「実体験」した人の話を聞いて、それをまた聞く「また聞き」になってるから推測になってるのでしょうが。火のない所に煙は立たないのよ。
    >
     
     
    もう少し理論をお勉強なさってから書き込んだほうがいいですよ。
     
     
    そういうことを「都市伝説」というんですよ。

  8. 【621911】 投稿者: どうでもいいです。  (ID:pFVarilQjFo) 投稿日時:2007年 04月 24日 01:49

     あなたの文章は読みにくいです。おばかさんほど、論文のような文章しか
    書けないのよね。理論と現実が乖離している現状は、この実社会、経済が
    証明しているではありませんか。物事には表と裏があるのは、現実に生きていれば
    実体験しているはず。もしそういうことに鈍感ならば、あなたは世間では
    協調性のない変わり者として見られているはず。大体縁故あり、縁故なしなんて
    考えていたから受かるのかしら?受験版の情報として何のメリットもないですわ。
    いいじゃありませんか。縁故がなくとも縁故ありと見られたって。ひがまれて
    意地悪されるより、その辺はぼかしておいたほうがいいような気がしますけどね。
    大体ここで探して縁故は手に入るものでもなし。紹介の紹介の縁故なんて
    何の役にも立たないのですから。議論する意味なし。ちなみにうちの息子も
    私立ですが、受かったとたんお父様がご出身なの?と言われましたわ。
    ちなみに縁故はございません。私の言っていることわかりますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す