最終更新:

293
Comment

【609138】負け組み

投稿者: 負け犬の遠吠え   (ID:GttXZXgBx0I) 投稿日時:2007年 04月 03日 14:40

第一志望に合格出来なかったので、卑屈になっていてすみません。
娘がご縁を頂けなかった志望校(超難関校)に、
お教室も通わず縁故で合格されたお嬢さん。
卒園して再会したら、目を見張る様な茶髪パーマ頭。
学校で聞かれたら、「天然」で押し通すそうです。
入学前にそうしておくと、中・高になっても生活指導が入らないからという、
親心だとか。
試験でこの様な母娘に負けてしまった自分が悔しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 37

  1. 【622637】 投稿者: 都市伝説  (ID:EnNtmCPcTOU) 投稿日時:2007年 04月 24日 22:17

    縁故ありをご主張なさる皆さんにお聞きします。
     
     
    学校へ橋渡ししてくれる有力者は「どうしてそんなことをしてくれるんですか?」
     
     
    人間というのは、「持ちつ持たれつ」「ギブアンドテイク」ですよ。
     
     
    何の見返りもなく「縁故というおせっかい」をしてくれるんですか?
     
     
    大学受験でまれに「不正入学」が行われることがあります。数年前にも芸能人のご子息が世間を騒がせましたよね?
     
    その際には、「高額なお金」が動きます。
     
     
     
    これはね、小学受験も同じですよ。
     
    縁故がはびこると、「正しくない巨額」が動きます。
     
     
    だからこその幼稚舎の「健全宣言」なんですよ。
     
     
    過去はわかりませんが、もはや縁故が常識などという「世間の鋭い視線に疎い」私学など存在しません。
     
    縁故はほぼ撲滅されたのです。

  2. 【622647】 投稿者: え?  (ID:IHZnxICMZbM) 投稿日時:2007年 04月 24日 22:31

    小学校受験以外で今まで数々の縁故に触れてきた経験では、
    もちつもたれつ、ギブあんどテイクだからこそ、「金銭」関係なしに
    コネが存在するのだと認識していますが?


    お金じゃないからこそコネですよ。



    今やっと初めて、都市伝説さんのおっしゃることに現実との乖離があると
    感じました。

  3. 【622654】 投稿者: 和田君  (ID:X8UGp7hcFG.) 投稿日時:2007年 04月 24日 22:41

    まあ、「幼○舎はホームページで公明正大な入試をうたっているから、縁故入学なんてない」と思いたい人はそれでよろしいのでは?
    そもそも学校には無縁な人で実害はないでしょう。

  4. 【622672】 投稿者: うーん  (ID:uT3VFNgudJE) 投稿日時:2007年 04月 24日 22:57

    自分の子供よりも、明らかに出来の悪そうなお子さんが合格して、自分の
    子供が不合格だったら『あの子はコネよね』と思いたくなるかも?
    それも親心ですよねぇ。

    コネで本来の実力とかけ離れたレベルの学校に入ってしまって
    ついて行けなくて肩身の狭い思いをさせてしまうのであれば
    実力(と、言ってもどなたかもおっしゃっていましたが運も含めて)で
    入れる学校に入ったほうがいいような気がするのは私だけ?



  5. 【622686】 投稿者: 都市伝説  (ID:EnNtmCPcTOU) 投稿日時:2007年 04月 24日 23:04

    え? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > お金じゃないからこそコネですよ。
    >
    > 今やっと初めて、都市伝説さんのおっしゃることに現実との乖離があると
    > 感じました。
     
     
     
    あのね、紹介状一つで「ポンと私学に合格させることができる有力者」って、「人がいい」だけで有力者になったと思っているんですか?
     
    そういう人ほど、「見返りの無いお人よし」のことなどしないのですよ。
     
     
     
    結局ね、パワーゲームは、有形無形に関係なく「欲望のやりとり」となります。
     
    だから、学校が正式に関与する縁故などあり得ないのです。
     
     
    いいかげんわからないかなあ。
     
     
    ただね、何度も言いますが、「縁故は皆無」とは言いませんよ。ただ、大勢に影響があるほどの「縁故だらけの学校」など存在しないということです。
     
    また、私のいう縁故というのは、人から要請されて動くものではありません。
     
     
    わかりやすい例で言えば、その学園の理事長のお孫さんが受験したら、試験官はどうしますか?
     
    聞くまでもありませんよね。理事長のお孫さんだからといって理事長が圧力をかけるわけではありません。でも、その子がすごく傍若無人な振る舞いをすればともかく普通にしていたらついつい高得点を付けますよ。
     
    私の言っている縁故とはせいぜいその程度のものです。
     
     
    反対に言えば縁故とはそういう本当にレアケースですから「ほぼない」と言っても過言ではないでしょう。

  6. 【622699】 投稿者: 都市伝説  (ID:EnNtmCPcTOU) 投稿日時:2007年 04月 24日 23:16

    和田君 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まあ、「幼○舎はホームページで公明正大な入試をうたっているから、縁故入学なんてない」と思いたい人はそれでよろしいのでは?
    > そもそも学校には無縁な人で実害はないでしょう。
     
     
     
    だからね、別に合否の判断に縁故という要素があってもいいんですよ。それがうまく機能すればね。
     
     
    「多数から少数を選ぶ相対評価のモノサシ」には「縁故というランク付けしにくい要素」は使えないのです。
     
     
    何度も書きますが、「多数から少数を選抜する」には「差を付けるための明確な基準」が必要なんですよ。
     
    私の言うことがわかるかなあ?
     
    100人の定員で一人二人を無条件縁故合格させるのは容易ですよ。そもそも定員を102人にしてもいいんだし。二人くらいは突っ込んでも許容範囲ですよ。そうすれば誰も恨みっこなしです。まあ、一般合格を98人にしても特に怒られないでしょう。
     
    しかし、100人中50人が縁故合格とするなら、それをうまくさばく必要があります。なぜなら、そういう状態では縁故合格を所望する子は50人以上でしょうから。縁故があるにもかかわらず不合格がでます。そうなれば縁故にもランクを付け、「重い縁故(?)」は高得点、「軽い縁故」は低得点とするしかありません。
     
    また、それを「有力者の紹介」等でするならば、すなわち、「有力者のランク付け」を行うようなものです。これって有力者をバカにしてますよ。そんなことをやったら有力者らからそっぽを向かれますよ。

     
    つまりね、どう考えても、「学校が公認の大々的な縁故合格」など「論理的に無理」なんですよ。

  7. 【622731】 投稿者: 和田君  (ID:X8UGp7hcFG.) 投稿日時:2007年 04月 24日 23:51

    都市伝説 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「多数から少数を選ぶ相対評価のモノサシ」には「縁故というランク付けしにくい要素」は使えないのです。
    >  
    →あなたが使えないと決めつけているだけ。ただし、あなたの言う「縁故」と私の言う縁故は質が違うと思う  

    > 何度も書きますが、「多数から少数を選抜する」には「差を付けるための明確な基準」が必要なんですよ。
    > 私の言うことがわかるかなあ?
    >  
    →私の言う「縁故」はあなたの言う「明確な基準」になりうるものです

    > 100人の定員で一人二人を無条件縁故合格させるのは容易ですよ。そもそも定員を102人にしてもいいんだし。二人くらいは突っ込んでも許容範囲ですよ。そうすれば誰も恨みっこなしです。まあ、一般合格を98人にしても特に怒られないでしょう。
    > しかし、100人中50人が縁故合格とするなら、それをうまくさばく必要があります。なぜなら、そういう状態では縁故合格を所望する子は50人以上でしょうから。縁故があるにもかかわらず不合格がでます。そうなれば縁故にもランクを付け、「重い縁故(?)」は高得点、「軽い縁故」は低得点とするしかありません。
    > また、それを「有力者の紹介」等でするならば、すなわち、「有力者のランク付け」を行うようなものです。これって有力者をバカにしてますよ。そんなことをやったら有力者らからそっぽを向かれますよ。
    >  
    > つまりね、どう考えても、「学校が公認の大々的な縁故合格」など「論理的に無理」なんですよ。
    >
    →幼○舎のことをまったくご存知ないのですね、ということしかいえない。教える気もありません。


    アスペに本気になってはいけないのはわかっているが・・・・・・
    こういう人が身近にいなくてほんとうに良かった

  8. 【622747】 投稿者: 都市伝説  (ID:EnNtmCPcTOU) 投稿日時:2007年 04月 25日 00:15

    和田君 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > →幼○舎のことをまったくご存知ないのですね、ということしかいえない。教える気もありません。
    >
    >
     
     
    と言うかね、そもそも論を言うとね、ホームページで「公明正大」をうたい、裏で「システマチックな縁故合格」をしている「薄汚い小学校」が本当にあるなら、その小学校を擁する学校法人は「崩壊」ですよ。そんなことをしていたら裏で莫大な金が動きます。需要と供給があるわけですからね。
     
    私の言うことがわかりますか?
     
     
    何度も言いますが、縁故を否定しているわけではないのですよ。事実、企業の採用枠は堂々とは言いがたいですが正規ルートとして縁故枠があります。
     
    私も縁故も実力のうちだと思いますよ。
     
     
    しかしながら、私学とはいえ学校法人たる組織は「公明正大で平等な選抜」を課せられます。この「公明正大」とはどういうことかというと「平等な条件のもとでの合否判断」ということです。
     
    つまり、「願書の内容」と「当日の考査」以外では合否の判断はできないのです。
     
    で、私のいう例外の中の縁故というのは、結局、これにのっとっています。
     
    極端な話をすると、数億円の寄付をしてくれた人の子息が受験したら、試験官はむげにはできません。おそらく現理事長も試験官の肩を叩き、目配せをするかもしれません。
     
    しかし、誰も示唆しませんし誰も不正はしません。淡々と考査し淡々と合格するだけなんですよ。
     
    ただ、何度も書きますが、幼稚舎はそういうことさえも「HP上で明確に禁じて」います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す