最終更新:

293
Comment

【609138】負け組み

投稿者: 負け犬の遠吠え   (ID:GttXZXgBx0I) 投稿日時:2007年 04月 03日 14:40

第一志望に合格出来なかったので、卑屈になっていてすみません。
娘がご縁を頂けなかった志望校(超難関校)に、
お教室も通わず縁故で合格されたお嬢さん。
卒園して再会したら、目を見張る様な茶髪パーマ頭。
学校で聞かれたら、「天然」で押し通すそうです。
入学前にそうしておくと、中・高になっても生活指導が入らないからという、
親心だとか。
試験でこの様な母娘に負けてしまった自分が悔しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 30 / 37

1. 【622784】 投稿者: 和田君  (ID:X8UGp7hcFG.) 投稿日時:2007年 04月 25日 01:29

>ただ、何度も書きますが、幼稚舎はそういうことさえも「HP上で明確に禁じて」います。

部外者の方がそのように思われる、というか解釈されるのは自由ですのでどうぞご随意に。
    それでは私はこれにて失礼いたします。

2. 【622830】 投稿者: 知らぬがほっとけ  (ID:jdQ5bPzwv0U) 投稿日時:2007年 04月 25日 07:15

HPの情報だけを信じる人がまだ存在している。
    幸せなことですよ。
    都市伝説さんには「クチコミ情報」は必要なさそうです。
    それなのに掲示板を利用している。
    そういう支離滅裂な人格をお持ちなのです。
    スルーしましょう。

3. 【622947】 投稿者: まちがいなく  (ID:TEarMAhwM7I) 投稿日時:2007年 04月 25日 09:10

あの、このようなことを書くとご迷惑がかかる方もいらっしゃるので
    おおまかにしかかけませんが・・
    数年前に塾で2校のご紹介をいただきました。
    どちらも超難関校です。
    A校は、ご紹介料は必要なし
    S校は、校長先生自らの事前面接ありで、その時に寄付の金額まで
    約束してくるというものでした。
    単なるご紹介ではなく、確実に合格できる縁故でした。
    うちは別の学校を希望していましたので、そのコネクションをつかうことはなかったのですが、同じ塾に通っていた方はそのルートでお入りになりました。
    うちの子は、塾、模試でもかなり上位の方におりましたが、その方は
    あまり良い成績ではありませんでした。
    その塾は大手で実績も良く、おそらく今でも毎年そのようなルートが
    あるのだと思いました。

はっきり申しまして、縁故はかなりの割合で実在します。
    都市伝説さん、信じる信じないはあなたの勝手ですが。

4. 【622965】 投稿者: 質問  (ID:OaxPYvUyFY.) 投稿日時:2007年 04月 25日 09:16

>つまり、「願書の内容」と「当日の考査」以外では合否の判断はできないのです。

では、どうして事前に幼稚舎側は、有名幼稚園の園長と会って受験者の素性の報告を受けたり、
    有力者、縁故者と事前に面接したりするのですか?
    都市伝説さんのおっしゃるように「HPで公明正大な選考を謳い、それを実行している」のならば
    そんな容易に誤解を受けるようなことは、絶対にしないと思うのですが。
    都市伝説さん風に言うと、そんなことをして、幼稚舎には何のメリットもないですよ。

5. 【623064】 投稿者: >゜))))彡パクッ  (ID:9vzsXjdxXlw) 投稿日時:2007年 04月 25日 10:48

質問 さんへ:

>では、どうして事前に幼稚舎側は、有名幼稚園の園長と会って受験者の素性の報告を
    >受けたり、有力者、縁故者と事前に面接したりするのですか?
    >都市伝説さんのおっしゃるように「HPで公明正大な選考を謳い、それを実行して
    >いる」のならば そんな容易に誤解を受けるようなことは、絶対にしないと思う
    >のですが。

昔は舎長面接が任意にあったことは知っていますが、今は「学校関係者との
    面談はお断り」が建前になっています。
    (建前といったのは本当はどうか存知あげません)

「質問さん」の話が噂かどうか?はわかりませんが、近々 幼稚舎に突撃電話
    しておきますよ^^

6. 【623522】 投稿者: 都市伝説  (ID:ZhDqW1zXWeg) 投稿日時:2007年 04月 25日 20:44

知らぬがほっとけ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > HPの情報だけを信じる人がまだ存在している。
    > 幸せなことですよ。
    > 都市伝説さんには「クチコミ情報」は必要なさそうです。
    > それなのに掲示板を利用している。
    > そういう支離滅裂な人格をお持ちなのです。
    > スルーしましょう。
    >

あのね、組織の公式ホームページというのは、言わば、その組織の「顔」であり「看板」なんですよ。

そこで、りっぱなことを言い、その実、裏では、それと正反対のことしているとしたら、その組織は、「ゴロツキの集まり」ですよ。

むしろ、そんな組織と縁を望むほうがどうかしていますよ。

私の言っていることがわかります?

7. 【623604】 投稿者: 間宮  (ID:qFEqsrLIQ6U) 投稿日時:2007年 04月 25日 22:37

都市伝説さん、
    小学受験の塾板(幼稚舎と桐朋)でも、言いたい放題な方がいらっしゃいます。
    斬ってやってください!

8. 【623668】 投稿者: 都市伝説  (ID:ZhDqW1zXWeg) 投稿日時:2007年 04月 26日 00:58

まちがいなく さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あの、このようなことを書くとご迷惑がかかる方もいらっしゃるので
    > おおまかにしかかけませんが・・

あのね、「書くと迷惑がかかること」って何ですか?

もうね、そう言う時点で「不正の匂いプンプン」じゃないですか?

皆さんね、少し「常識」でものを言ってくださいな。

皆さんが「私立小」に期待することって何ですか?

裏口入学をさせても平気でいることですか?

そんな学校の教師がどんなに「すばらしい教育理念」を言っても「空々しく」思いませんか?

そんな「書くことがはばかられるようなことをしている学校」に通わせて胸を張れますか?

何度も書きますが、縁故や社会的地位や、何でもいいですが、そういうことを後ろめたくないと思う学校なら、キチンと、「募集要項」で、「うちの学校は縁故や社会的地位や有力者の紹介状を重視します。」と宣言すればいいだけじゃないですか?

そういうこともせず、「知らない人は不利となる」ようなことがまかり通る学校の「存在意義」って何ですか?

「世の中はそういうものではないよ。魑魅魍魎が徘徊し、生き馬の目を射抜くように、人を出し抜いて生きていくんだよ」と「知ったような、冷めたような口ぶり」で「正直者」をせせら笑うんですか?

と言うかね、私は、そんな私学は無いと思いますよ。なぜなら、あなたがたが言うように、私学は、「公立にはない独自の理想をかかげた学校法人」だと思うからですよ。

あなたがたより、私のほうが、よほど「私学を買っている」と思いますよ。

あなたがたは、よく「公立なんてダメだ」「私学の教育はすばらしい」と力説します。

でも、そのすばらしさって、「ホームページで偽りを言い、知っている人だけが得をすることを推奨すること」なんですか?

皆さんね、少し「冷静」になってくださいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す