最終更新:

293
Comment

【609138】負け組み

投稿者: 負け犬の遠吠え   (ID:GttXZXgBx0I) 投稿日時:2007年 04月 03日 14:40

第一志望に合格出来なかったので、卑屈になっていてすみません。
娘がご縁を頂けなかった志望校(超難関校)に、
お教室も通わず縁故で合格されたお嬢さん。
卒園して再会したら、目を見張る様な茶髪パーマ頭。
学校で聞かれたら、「天然」で押し通すそうです。
入学前にそうしておくと、中・高になっても生活指導が入らないからという、
親心だとか。
試験でこの様な母娘に負けてしまった自分が悔しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 36 / 37

1. 【632039】 投稿者: 都市伝説  (ID:6K1mWG7oqzo) 投稿日時:2007年 05月 10日 00:54

頑張ってますね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 文部科学省は大学院入試の縁故については「指導」はしているようです。
    > 「処罰」はないようです。

あなたはやはりダメです(きっぱり)。

あのね、大学院の願書に「出身大学」を書きますよね。それで「判断」するんでしたら、それはまったくの正当な行為ですよ。私的にはね。

でも、それは、あなたの言葉を借りれば、「研究の発展を阻害する」から、「好ましいことではない」と「指導」されたんですよね。

小学受験の「募集要項無視の裏でコソコソ合格」とは本質が違いますよ。

でね、私は、前にも書きましたように、私の意見は、「推測」です。それを証明する手段は持っていません。

理屈を論理的に積み上げて「断言調」で語っているにすぎません。

それは、別のトピでも言ったハズですが。

私を突っついても何も出てきませんよ(苦笑)。

あなたもつらいでしょ。あなたは私側でしょ(再苦笑)。「縁故なし」に傾いているでしょ(再再苦笑)。

2. 【632044】 投稿者: 頑張ってますね  (ID:NA2eSl2I9N6) 投稿日時:2007年 05月 10日 01:01

法学部出身?? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私に対するコメントありがとうございます。
    私は都市伝説さんの「成長」を願って書き込みをしています。

以前、どなたかがおっしゃっていました。
    貝さんのレスにまともなレスをすると貝さんはそれを吸収して
    とてつもない「モンスター」になってしまい、今以上に鬱陶しくなるので
    おやめなさい。
    と。
    確かにそうかもしれませんが、哀しい性か、ついつい相手をしてしまいます。
    それが冷静さんの指摘される私の「粘着性」なのでしょうね。

3. 【632047】 投稿者: 都市伝説  (ID:6K1mWG7oqzo) 投稿日時:2007年 05月 10日 01:03

> 「募集要項」に「縁故合格」がありますと書いていない場合
    >
    >
    > あなたの論理は
    > (1)「お上」は「縁故合格」を許さない。
    > (2)「縁故合格」させて罰せられた学校はない。
    > (3)ゆえに「縁故合格」はない。
    >
    >
    > (2)からして(1)の「許さない」は「罰する」となります。
    > (3)が成立するためには(1)を証明しなければなりません。
    > そうでなければあなたの得意な「憶測」にすぎません。
    > 証明してください。
    >

もうちょっと遊んであげますか(苦笑)。

「縁故合格はない」は「推測」ですよ。証明できません。

同様に、「縁故合格はある」も「推測」でしょう。そうおっしゃっている方々も証明できません。

であれば、そういうことが、「良いことか悪いことか」の観点のほうが大事だと思いませんか?

早実の例を出すまでも無く、「縁故合格は悪いこと」ですよ。

あなたも同じ思いですよね。であれば、シャンシャンでいいのでは?

少なくとも、「縁故合格のどこが悪い?」と戯言をいう輩には、共同戦線で、「何考えてるの?」と「常識」を諭しましょうよ。

ね、同士さん(苦笑)。

4. 【632054】 投稿者: 都市伝説  (ID:6K1mWG7oqzo) 投稿日時:2007年 05月 10日 01:19

>  
    > 早実の例を出すまでも無く、「縁故合格は悪いこと」ですよ。
    >  

自己レスですが。

「紹介状を手に入れてどこが悪い?人脈を駆使して裏合格してどこが悪い?裏を知らず子供をスパルタして正攻法一本やりで不合格にあわせるなんて親の風上にもおけない。」なんて、「縁故は当然の権利。それを知らないほうが愚かだ。」と言う「何とも形容しようがない情けない親」がいるのは事実ですよね。

それでいて、縁故の仕組み、も説明できないんだから、何とも早、ですが(苦笑)。よう、わかりませんがな(あはは)。

まあ、普通の感覚に戻りましょうよ、皆さん。

縁故はあってもなくてもいいですよ。しょうがないので、ある、としてもいいですよ(苦笑)。

でも、それを良し、とするような「情けない親」にはならないようにしましょうよ。

5. 【632060】 投稿者: 頑張ってますね  (ID:NA2eSl2I9N6) 投稿日時:2007年 05月 10日 01:31

都市伝説 さんへ:
    > あなたはやはりダメです(きっぱり)。

そうですか。
    そうなら私にコメントされた法学部出身??さんもダメなんでしょうね。

> あのね、大学院の願書に「出身大学」を書きますよね。それで「判断」するんでしたら、それはまったくの正当な行為ですよ。私的にはね。

大学受験の願書に「出身高校」をを書きますよね。それで「判断」するんでしたら、それはまったくの正当な行為ですか? あなた的には。

> 理屈を論理的に積み上げて「断言調」で語っているにすぎません。

その理屈と論理が杜撰なのでどうしようもありません。
    あなたの理屈・論理からの「小学受験に縁故なし」に同調される方いらっしゃったかな。
    逆にあなたとのやりとりを読むと大多数の方は「小学受験に縁故ありかも」となるでしょう。

> あなたもつらいでしょ。あなたは私側でしょ(再苦笑)。「縁故なし」に傾いているでしょ(再再苦笑)。

「縁故」はたぶんあるだろうと思うのが通常の論理構造をもっている人間が反応でしょう。
    あなたはそうではないけどね。
    小学受験の縁故なんて私にはどうでもいいことです。
    ただ、私が興味を持っているのはあなたの論理構造です。

6. 【632069】 投稿者: 都市伝説  (ID:BPWIIVl.9Ek) 投稿日時:2007年 05月 10日 03:13

>
    > 「縁故」はたぶんあるだろうと思うのが通常の論理構造をもっている人間が反応でしょう。
    > あなたはそうではないけどね。
    > 小学受験の縁故なんて私にはどうでもいいことです。
    > ただ、私が興味を持っているのはあなたの論理構造です。
    >

あはは。「縁故なんてどうでもいい」なんて「他人事」のようですね(苦笑)。

早実の例が出たから、「縁故はあってもいい」とは思えなくなったようですね(苦笑)。

皆、やぶへびなんだもん。私が「私学は裏でコソコソなんてしない」と言ってるもんだから、口泡飛ばして、「なにおう、寄付金で大目玉くらった学校があるだろうが!」なんて、早実を出してくるんだもん。

でも、それは、「募集要項違反は悪いこと」という「証明」になっちゃったし・・・。

う〜ん、皆さん、面白すぎですよ。

まあ、皆さん、普通に考えましょうよ。

親の出身学校、仕事、年収すら、書く欄がない「素っ気無い願書」を出し、募集要項で、「考査当日に、知能検査、運動能力検査、保護者・児童面接等、行います」とあれば、「文面どおり、提出した書類および当日の考査、で合否が決定する」と思うのが、「当たり前」ですよ。

「私学の言うことが正しいと思うなら、それを証明しろ」と言われてもねぇ(苦笑)。

7. 【632070】 投稿者: 頑張ってますね  (ID:NA2eSl2I9N6) 投稿日時:2007年 05月 10日 03:21

都市伝説 さんへ:
    そろそろ寝ようかと思っていました。

あなたが

> あのね、大学院の願書に「出身大学」を書きますよね。それで「判断」するんでしたら、それはまったくの正当な行為ですよ。私的にはね。

とお書きになったので
    私は

> 大学受験の願書に「出身高校」をを書きますよね。それで「判断」するんでしたら、それはまったくの正当な行為ですか? あなた的には。

と書いたまでです。
    この質問に対するあなたのレスは

> 何を血迷っているんですか(あきれ)。
    > それを言うなら、「裏縁故合格」など、言語同断でしょ(苦笑)。

理解不能です。
    「貝語」は一般用語ではないのであなた以外には理解するには難しすぎる言語です。
    単純にストレートに書いてください。
    なんとなくニュアンス的にはあなたの判断では、大学受験の場合は正当ではないような。
    だったら大学院の場合の正当との整合性は?

私の引用文からは「出身大学」からの「判断」は文科省は「縁故」と認識しているようですが。
    大学院の場合は「縁故」はOKなのですか?

8. 【632074】 投稿者: 頑張ってますね  (ID:NA2eSl2I9N6) 投稿日時:2007年 05月 10日 03:32

都市伝説 さんへ:
    もう一つだけ付き合いますね。

> あはは。「縁故なんてどうでもいい」なんて「他人事」のようですね(苦笑)。

はい、その通りです。

> 早実の例が出たから、「縁故はあってもいい」とは思えなくなったようですね(苦笑)。

早実の例と縁故は無関係です。
    「募集要項違反」というつながりですか?

> でも、それは、「募集要項違反は悪いこと」という「証明」になっちゃったし・・・。

早実の場合は「募集要項」では寄付金50万と書いていながら、面接では350万だったから「募集要項」の虚偽記載です。
    「縁故合格はありません」と記載していながら、縁故合格があるならば、それは虚偽記載です。
    でも、「縁故合格」に言及しなければ、縁故合格があっても、それは虚偽記載ではありません。
    だから早実の場合とは違うのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す