最終更新:

293
Comment

【609138】負け組み

投稿者: 負け犬の遠吠え   (ID:GttXZXgBx0I) 投稿日時:2007年 04月 03日 14:40

第一志望に合格出来なかったので、卑屈になっていてすみません。
娘がご縁を頂けなかった志望校(超難関校)に、
お教室も通わず縁故で合格されたお嬢さん。
卒園して再会したら、目を見張る様な茶髪パーマ頭。
学校で聞かれたら、「天然」で押し通すそうです。
入学前にそうしておくと、中・高になっても生活指導が入らないからという、
親心だとか。
試験でこの様な母娘に負けてしまった自分が悔しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 37

  1. 【610461】 投稿者: 都市伝説  (ID:xA5dIyoYG7c) 投稿日時:2007年 04月 05日 12:30

    縁故じゃないわよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > もちろん創始者の血縁、超有力者の孫なんていうすごいつながりがあって
    > その縁ではいられる方もいらっしゃるでしょうがそんなケースはまれだし
    > 全私立小のほんの一部で何年に一度あるか程度でしょう。
    > 「私立はコネが絶対存在する、ないと無理」なんてことはないと思います。
     
     
    そうなんですよねぇ(苦笑)。
     
    「コネは絶対ある」なんて力説する人って、不思議ですねぇ。
     
     
    幼稚舎が裏で学校ぐるみでコネ入学させていたら間違いなく「学校法人格取り消し」ですよ。
     
    公式ホームページにあれだけ「コネなどありません」と断言しているんだからね。

  2. 【610473】 投稿者: 都市伝説  (ID:xA5dIyoYG7c) 投稿日時:2007年 04月 05日 12:49

    >  
    > 幼稚舎が裏で学校ぐるみでコネ入学させていたら間違いなく「学校法人格取り消し」ですよ。
    >  
    > 公式ホームページにあれだけ「コネなどありません」と断言しているんだからね。
     
     
    自己レスですが。
     
    お受験というのは、ある意味「情報戦」なんですよ。つまり、当日の考査の詳しい内容がわかればそれなりの対処ができます。中学受験以降等での「試験内容が事前に判明する」等と同じですね。
     
    つまり、「幼稚舎の考査内容に詳しい人とつながりがある」場合、合格へ大きく前進します。そういう意味ではコネ(幼稚舎関係者と知り合い)があるというご家庭は有利でしょう。
     
    ただ、そういうことと「コネ合格」とは根本的に違うことはわかりますよね。そういうことが広まって「コネ合格」という「都市伝説」が成形されているんだと思いますよ。

  3. 【610562】 投稿者: だめなものはだめ!  (ID:Rxj5Po/gmrQ) 投稿日時:2007年 04月 05日 16:23

    このお宅の家柄であれば、必ず合格するだろうと思われる家庭のお子さんが
    不合格なんてこともありますが。
    何代もOBなのに。
    有名な会社のお孫さんであっても。

    当然合格すると思われる家庭。。。合格すれば、どうせ縁故でしょう。という扱い。

    仮に縁故といわれる家庭であっても、子供の実力がなければ 不合格でしょ。

    私立はそこの学校のカラーに合うご家庭、子供の雰囲気及び子供の実力
    の両方がそろっていなければ
    難しいと考えるのが普通だとおもいますが。

  4. 【610714】 投稿者: 貝に釣られて  (ID:pZRLkiOrXZY) 投稿日時:2007年 04月 05日 21:53

    貝さん、お久しぶりです。
    こんなところにお出ましでしたか。
    理屈と現実は別のカテゴリーです。
    あってはいけいないことがあるのがこの日本です。
    裏金、官製談合・・・etc。
    でも、私立小の縁故合格はあってはならないものではありません。
    私立小がダメなら公立があるでしょ。


    私の子はある私立小に合格しました。
    でも、ある理由から国立小へ行きました。
    この私立小はまず縁故でなくては合格できないところでした。
    そこへ合格して周囲の人は吃驚しました。
    私の家には縁故がなかったからです。


    あなたの「理屈」で縁故がないとおっしゃるのはあなたの自由です。
    ご勝手に。
    でも、理屈と現実は別のカテゴリーです。
    以前、あなたがありえないとおっしゃってた灘中の小学校の欠席日数による不合格はどうでした。
    事実はあったではないですか。
    あなたの「理屈」でありえないと主張されるのは、あなたの勝手です。

  5. 【610726】 投稿者: としでんせつさんて、、、  (ID:G97rN5s5992) 投稿日時:2007年 04月 05日 22:09

    ふう、、。こまったね.こういう人には何言ってもムダだね。
    下に行けば行くほど(つまり幼稚園)縁故入園が多いの。メカニズムも願書の記入も要らないの。それが縁故。願書見てピンと来て合格なんて言うのは縁故とは違うのよ。
    私学だから、何処の馬の骨かわからないのを入れるより素性の知れた家庭を入れるのが安心でしょ?まして幼稚園なんてのは親の出番もたくさんあるし、母親が制服の子供の手を引いて送り迎えするわけだから広告塔でもあるわけよ。フリーの家庭に合格をあげて他の園に行ってしまうような危険をおかすより縁故で確実なのいれたほうがいいしね。もちろん縁故ばっかりじゃ困るから
    吟味に吟味重ねてフリーのなかから選ぶのよ。それだって小学受験の考査なんてどうやって点数つけるのよ。鉄棒をうまくまわれた子とうまくまわれないけど落ちても落ちても一生懸命トライする子。どっちを取るかは学校のカラーなの。そんなファジーな中で選ぶんだから実力本位っていわれてもね、、、。小学校→中学校に行くほどこのフリーの枠が広くなるわけ。だってお勉強できる子だって欲しいじゃない。学校経営的には。

    あぁスレ主さん.悔しい気持はわかりますが、1年生からパーマかけて毛染めしつづけたら、その子、はげますよ。いつか。毛染めしつづけて腎臓疾患になった子どももいるらしいです。その関係は私には良くわからないけど。今日の新聞に載っていました。子供の頭皮って本当に未だ未熟で
    化学物質に過敏に反応してしまうのですって。関係ないけど、、、、。

  6. 【610750】 投稿者: ???  (ID:G4Ca7yN/GWw) 投稿日時:2007年 04月 05日 22:49

    都市伝説 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公式ホームページにあれだけ「コネなどありません」と断言している

    んーーー,ざっと幼稚舎のHP(http://www.yochisha.keio.ac.jp/)を見ましたが,
    どこで断言してるんでしょうか?
    ”幼稚舎の入学試験について”のページの
    「入学試験に関するご質問やご相談については、舎長および教職員は、
    公私にかかわらず一切お受けいたしませんので、ご了承ください。
    受験に関連して、舎長及び教職員へ金品を贈ること、私宅を訪問する
    こと、書状を送ることなどは固くお断りします。」
    もしかして↑この部分ですか?
    それとも”入試情報 / Q&A”の
    「 Q-18 紹介状や推薦状の必要はありますか?
      必要ありません。」ですか?

    これは一般人に向けて書いてあるので,「縁故ある人を優先してとるようなことはしない」と宣言してるわけではないと思うのですが・・・

    どこか見落としていたならご教示ください。



  7. 【610864】 投稿者: ???  (ID:G4Ca7yN/GWw) 投稿日時:2007年 04月 06日 07:09

    >としでんせつさんて、、、 さんへ

    こんなサイト見つけました。
    【危険な毛染め剤(ヘアカラー)の毒性】
    http://www.kankyotv.net/syoku/senmou.htm
    【危険な毛染め剤】
    http://www.kcn.ne.jp/~gauss/env/tb2.html

    ・・・子供の髪を染めるなんて,絶対やめたほうがいいですね。

  8. 【610924】 投稿者: 無能な私立小保護者  (ID:UUp2bhoyoBI) 投稿日時:2007年 04月 06日 09:59

    都市伝説 さんへ:

    せっかく小学校受験スレまででしゃばってきても、
    ここの住人はあまり活気ないですよ。
    あなたの主張にもたいして興味示さないだろうし。
    血気盛んな中学受験や親子にお戻りになったほうがいいんでは・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す