最終更新:

293
Comment

【609138】負け組み

投稿者: 負け犬の遠吠え   (ID:GttXZXgBx0I) 投稿日時:2007年 04月 03日 14:40

第一志望に合格出来なかったので、卑屈になっていてすみません。
娘がご縁を頂けなかった志望校(超難関校)に、
お教室も通わず縁故で合格されたお嬢さん。
卒園して再会したら、目を見張る様な茶髪パーマ頭。
学校で聞かれたら、「天然」で押し通すそうです。
入学前にそうしておくと、中・高になっても生活指導が入らないからという、
親心だとか。
試験でこの様な母娘に負けてしまった自分が悔しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 37

  1. 【610925】 投稿者: わたくしも  (ID:xHVtLuAiJcQ) 投稿日時:2007年 04月 06日 10:02

    ??? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公式ホームページにあれだけ「コネなどありません」と断言している
    >
    > んーーー,ざっと幼稚舎のHP(http://www.yochisha.keio.ac.jp/)を見ましたが,
    > どこで断言してるんでしょうか?


    私も見てみましたが、そのような記述は見つけられませんでした。
    「都市伝説」さんは思い込みが激しいか、読解力がないかどちらか(または両方)なんですかね。
    それとも私の読み落としか、別に「公式ホームページ」があるのでしょうか。

  2. 【610966】 投稿者: 関係者ばんざい  (ID:yCVvqosg/kE) 投稿日時:2007年 04月 06日 11:07

    たとえば幼稚舎に、試験のためだけの訓練をそつなくこなす無関係者の平凡な家庭ばかりが揃ったら・・・と想像してみてください。寄付は集まらないし、中には授業料払えなくなる家庭が続出したり、給食費滞納してしまう人だっていますよ。それでは、公立と大差なし。あっという間に品位が下がって、学校に価値なくなります。さすが・・・と言われる家庭、子供が揃うからこその名門校ですよね。そしてその中に、平凡な家庭が実力で紛れ込む、これが名門校。英徳学園と同じでしょう。

  3. 【611047】 投稿者: ???さんへ  (ID:K/Vq2nr7jRM) 投稿日時:2007年 04月 06日 14:08

    ありがとう。勉強しまーす。(としでんせつさんて、、より)

  4. 【611176】 投稿者: おそらく  (ID:zcU37uvHkfQ) 投稿日時:2007年 04月 06日 18:10

    あと都市伝説さんは

    >当日の考査の詳しい内容がわかればそれなりの対処ができます。
    >中学受験以降等での「試験内容が事前に判明する」等と同じですね。


    ということですが
    慶応は行動観察重視なので、中学受験とはまったく違いますね。

    子供の行動観察の試験の大変さをまったくご存じないのでは・・・

  5. 【611256】 投稿者: 都市伝説  (ID:6K1mWG7oqzo) 投稿日時:2007年 04月 06日 20:59

    わたくしも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 公式ホームページにあれだけ「コネなどありません」と断言している
    > >
    > んーーー,ざっと幼稚舎のHP(http://www.yochisha.keio.ac.jp/)を見ましたが,
    > > どこで断言してるんでしょうか?
    >
     
     
    「幼稚舎公式ホームページ抜粋」
     
    幼稚舎は、入学試験を公平かつ厳正なものとするために細心の注意を払い、最大限の労力と判断力を注いで事にあたります。 幼稚舎の入学試験は、様々な活動を通じて子どもたちのありのままの姿を見るものですから、入学試験のために特別な準備は必要ありません。
     
     
    上記の文言のどこを読めば「コネ合格がある」と取れますか?「コネ合格など断じてない」と宣言しているに等しいですよ。
     
     
    要するにね、「私学だからコネがあって当然」とかいう「憶測」や「推測」ではなく、いみじくも学校法人が「公明正大な試験を実施する」と断言している「事実」からコネなどない、ということですよ。
     
    私の言っていることがわかりますか?
     
    私はね、別にコネがあってもいいのですよ。例えばね、はっきりホームページに「コネあり」書いてもいいと思うし、また、書かない自由もあると思いますよ。書かなけれコネで合格させても問題はないでしょう。
     
    しかしながら、幼稚舎は「入学試験を公平かつ厳正に行う」と「公式ホームページ」で「宣言」しています。
     
    これは、「学校法人たる非営利団体」としては「たいへん重大なもの」なんですよ。

  6. 【611265】 投稿者: 都市伝説  (ID:6K1mWG7oqzo) 投稿日時:2007年 04月 06日 21:10

    関係者ばんざい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > たとえば幼稚舎に、試験のためだけの訓練をそつなくこなす無関係者の平凡な家庭ばかりが揃ったら・・・と想像してみてください。寄付は集まらないし、中には授業料払えなくなる家庭が続出したり、給食費滞納してしまう人だっていますよ。
     
     
    だからね、そういうことをしたいなら、別枠で「縁故枠」「収入枠」でも作ればいいじゃないですか?その際、親の学歴、社会的地位、収入等、何でも願書に書かせればいいじゃないですか?
     
    大学受験だって、「自己推薦枠」とかいう縁故の隠れ蓑のような「特別枠」がありますよね。
     
    そんな枠でやる分にはまったく問題ないのですよ。
     
     
    そうではなく、一般枠しかなく、願書に収入も職業すら書く欄がなく、親の面接さえなく、かつ、公式ホームページで「公明正大に行う」とまで書かれているのに、どうやってコネ合格をさせるんですか、ということですよ。


  7. 【611310】 投稿者: おまけ  (ID:2RNA/BbUfe.) 投稿日時:2007年 04月 06日 22:24

    >たとえば幼稚舎に、試験のためだけの訓練をそつなくこなす
    >無関係者の平凡な家庭ばかりが揃ったら・・・と想像して
    >みてください。
       
    想像しましたが、寄付金は集まると思うよ。
    慶應は違うんだってなぜわからないのですかね。
    寄付金は在校生主体ではないのですよ。慶大卒として
    恩恵を受けた卒業生主体なのですから...
      
    そして私立なんですから、授業料払えなければ放校だって
    ありえますし、当然、中学・高校・大学での推薦にも
    こぼれる可能性ありですから、「公立と大差なし」は
    「関係者ばんざい さん」の想像力が乏しいだけですよ。
    (父親が亡くなった場合とかは同窓会が奨学金制度あるしね)


  8. 【611329】 投稿者: がんばってね  (ID:yCVvqosg/kE) 投稿日時:2007年 04月 06日 22:53

    都市伝説さんへ

    >だからね、そういうことをしたいなら、別枠で「縁故枠」「収入枠」でも作ればいいじゃないで>すか?その際、親の学歴、社会的地位、収入等、何でも願書に書かせればいいじゃないです?

    あなたが知らないだけで、「別枠」ありますよ。入学すれば割合がわかりますよ。
    でも、その枠のお子様がパーって訳ではありませんよ。皆さんそれなりです。

    これから受験するのであれば、ないと信じたいのわかりますけど・・・。
    現実は厳しい世界ですよ。それでも納得いかないなら
    慶応をはじめとする縁故が強いといわれる学校、すべて実力で合格してから力んでくださいね。

    (って書くと、「私は受かりました〜」ってお返事がくるかしら??)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す