最終更新:

293
Comment

【609138】負け組み

投稿者: 負け犬の遠吠え   (ID:GttXZXgBx0I) 投稿日時:2007年 04月 03日 14:40

第一志望に合格出来なかったので、卑屈になっていてすみません。
娘がご縁を頂けなかった志望校(超難関校)に、
お教室も通わず縁故で合格されたお嬢さん。
卒園して再会したら、目を見張る様な茶髪パーマ頭。
学校で聞かれたら、「天然」で押し通すそうです。
入学前にそうしておくと、中・高になっても生活指導が入らないからという、
親心だとか。
試験でこの様な母娘に負けてしまった自分が悔しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 37

1. 【611421】 投稿者: 都市伝説  (ID:6K1mWG7oqzo) 投稿日時:2007年 04月 07日 01:38

大笑い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 都市伝説さんってマジで本当に縁故なんてないって思っているのかしら?
    > ここまでムキになって否定するのはなぜ?
    > そのカッコたる自信はどこからくるのかしら?

だからね、「学校法人」という「多額の国庫助成金を得ている非営利団体」が「公式ホームページで偽り」を発信すれば、「学校法人としてあるまじき行為」ということで、「助成金ストップ」「最悪、法人格剥奪、廃校」という憂き目にあいますよ。

「公式ホームページで公明正大」をうたっているにもかかわらず、「法人格を剥奪」されたり、「助成金をストップ」されたり、していないのは、どうしてでしょうかね?

それを教えていただけますかね?

2. 【611478】 投稿者: コネはありません  (ID:Vb9iyNMzpjs) 投稿日時:2007年 04月 07日 08:25

有名人の孫で、ご挨拶したから合格は、有り得ないでしょう。
    それだと、縁故になってしまいます。
    でも、入学試験の採点基準なんて明らかにしていないのですから、
    親に相当の地位や名誉が認められる者<相当ですと、願書でわかります。
    漏れがあっても別に構わないでしょう、合格させる義務はないので。>
    には一定の配慮をすることなら、違反しているわけではない。
    以前、総理の孫が落ちたということがあったようでしたが、
    このような漏れも時には、「コネはない」ということを示すには
    いいでしょう。お預かりしたいお子さんの基準がわからないので、
    どんな場合もコネとはいえません。

3. 【611500】 投稿者: 知らぬはほっとけ  (ID:jdQ5bPzwv0U) 投稿日時:2007年 04月 07日 09:25

長文で失礼致します。
    入学試験の採点基準もさることながら、小学校や幼稚園で採点結果を教えてくれるところはありません。
    中学校では義務教育であっても採点結果を申請すれば受験者の申請者に対して公表してくる学校も多数あります。
    公明正大であれば、採点結果や基準を公表するのではないでしょうか?
    幼稚舎や聖心(最近は復活したらしいですが)はペーバーといわれる採点が無いので、いくらでも点数操作が出来るのでは?
    ペーパー重視と言われている学校も「行動観察」「面接」が必ずと言って良いほどあります。
    行動観察の基準ってなんなのでしょうか?
    面接で「何」を聞かれたか??もし、卒業生であれば面接時に○年度卒業の▲です。
    とか、○●先生とは今でも挨拶状のお付き合いがあります。程度のアピールはできます。
    そうでなくても、自分母校に(女子校のため)息子は入学は無理だからと孫の為。と寄付を続けいているおばあちゃまもいらっしゃいますよ。
    知らないって本当に幸せだと思います。入学者のン%が縁故といわれる学校。縁故の度合いもありますし、無関係であってももちろん合格する子もいるのですから、その無関係者の合格倍率は公開されている倍率よりも更に高いというだけなのです。
    「落ちても仕方ない」と思えれば良いのではないでしょうか?
    縁故で入学できるだけの家に生まれた人は羨ましいと思えますが、非難する気はありません。
    縁故入学をさせている学校だって私立なんですから「あって当たり前」です。
    元々の建学の理由だって「自分の親しい仲間の子の教育」「良家の子女子息の教育」となっています。建学の精神とは別に私立の学校を建学した理由がソコにあります。
    現在は東京都認証保育園となっている乳幼児の保育園の園長先生は「娘が生まれた時に区立保育園では仕事を続けたれなかった。だから自分で保育園を開園した。(元幼稚園教諭)」に感銘を受け子供をその保育園に預けました。
    私立小学校も建学の精神も大切でしたが、建学の理由を重視しました。
    仕事の関係で伺っていた地域に多くの(同じ)私立小学校の子が多い事に疑問を持ちました。
    私「公立もあるのにお金持ちの地区ね」
    A氏「●学校がグランド拡幅時に土地提供をした住民は無条件で入学できるんだよ。もちろんウチも。」
    これも縁故のひとつの事例です。事実として例を紹介いたしましたm(__)m

4. 【611723】 投稿者: 国立でも  (ID:G4Ca7yN/GWw) 投稿日時:2007年 04月 07日 17:13

縁故・・・ありますよ。というか教師の子供。結構多かったな。
    附属高校教師の息子なんかは成績下位なのに附属中から高校に入学しましたが,高校のレベルが高すぎる中で入学当初から完全に落ちこぼれ。
    実力で内部選抜(一発試験)を通過できたわけがない,と皆に知られてしまいました。
    親(教師)も息子(生徒)も皆に馬鹿にされて,決して無理に入れて幸せだったとは思えませんでしたが。

5. 【611728】 投稿者: さくらおわり  (ID:A.zSqbbgP.E) 投稿日時:2007年 04月 07日 17:23

都市伝説さんは昔から同じこと繰り返し現れる人です。こちらが違うと言っても納得しないし、事実を教えても証拠を見せろとか、みなさん相手にしない方がいいですよ。

6. 【611842】 投稿者: としでんせつさんて、、。  (ID:/AJnxjTgI4k) 投稿日時:2007年 04月 07日 21:54

募集人数は何人ですか?

2007年度1年生の募集人数は、男子96名、女子48名、合計144名です。なお、中途編入募集や帰国子女特別枠募集などはありません。

144名というのは、現在の各学年総数とほぼ同じですよ。

つまり、入学考査で選抜しているということですよ。「公明正大」と標榜する入学考査からね。

もう、ほんとに読めないひとだね。この人数の中に縁故者も含まれてるに決まってるでしょ。
    この他に縁故枠が何人かあると思っているのかぁ、、、?幼稚舎あたりになると三分の一くらいは縁故者いるでしょうね。もう決まっていても一応受験番号ももらっているし考査も
    受けるのよ。形式上ね。ここまでいわなきゃわからないなんて、もう本当に困った人ね。

7. 【611936】 投稿者: 才有る獅子  (ID:7hpqx.mVFYs) 投稿日時:2007年 04月 08日 01:15

要するに、縁故で慶応にしか、
    しかも小学校レベルから押し込まなければならない
    ご家庭の事情を察してあげましょうよ・・と言うだけの話です。
    学力も体力も・・才を持ち合わせておられるお子様を持たれるご家庭ならば、
    この選択は有り得ない事でしょうから。

8. 【612101】 投稿者: 縁故の上での戦い  (ID:Y.SvEbRjRE6) 投稿日時:2007年 04月 08日 13:37

縁故があれば安心ではなく、縁故は当たり前でその中での選抜です。中には男子で縁故がない人もまれにいますが、ここは一年間一括で授業料を支払う学校ですから、それなりに余裕がある家庭ですよ。今までに縁故なし女子は聞いた事がありませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す