最終更新:

6
Comment

【6091598】幕張インターナショナル小学校の保護者様・受験経験のある方に伺いたいです

投稿者: 興味津々   (ID:zwp4gM6NFpg) 投稿日時:2020年 11月 16日 12:13

年少の子供がおります。父親はイギリス人、母親は日本人のハーフです。英語で教育する幼稚園に通っており、英語でもある程度の理解度はあり、会話も少々はしますが、現時点では日本語の方が得意です。

少々気が早いですが、子供の進学先として、日本語と英語両方の教育をしっかり行って下さりそうな幕張インターナショナルに大変興味を持っております。幼稚園で受験する事も考えましたが、あまりに遠方であるため(現在は、都内の外国人駐在員が多いエリアに住んでおります)諦めました。また、今年の説明会は、来年受験予定の方に限定とのことでしたので、説明会や見学に参加するチャンスもなく、情報が少ないままです。そこで、実際にお子様が通学されている方や、お知り合いに在校生、卒業生がいらっしゃる方のお話を伺えればと思い、投稿致しました。

幕張インターナショナルと同じ理由で、玉川学園のBLESと暁星国際の小学校にもとても興味があります

以下4点について、ご存知の方がいらっしゃりましたら、ご教示頂ければ大変助かります。

①児童達の英語力
お子様方の実際の英語力はどの程度なのでしょうか。個人差もあるとは存じますが、卒業時の全体的な英語レベルは、例えば、老舗インターに通う子供達と同等のネイティブレベルといえるものなのでしょうか。それとも、あくまで「英語教育に力を入れている日本の学校」という印象でしょうか。同様に、日本語力もどの程度なのか気になりましたが、こちらは進学実績を拝見すると、日本の進学校に合格される方もかなりいるようなので、問題ないのかと推測しております。

②入試内容と対策
面接以外にも子供にテストを行うとのことですが、具体的にどのような試験なのかが公開されていないので、気になっております。また、合格されているお子様方は、どのような対策を行っていらしたのか(小学校受験の塾に通われていたか等)お聞かせ頂ければ幸いです。さらに、入試においては、外国籍、二重国籍、及び、帰国子女が、海外経験のない日本人より優先的に合格しているのでしょうか(学校のHPでは、入試プロセスを分けることは明記されていますが、どのカテゴリーが優先されるという記述は見当たらないので気になりました)。

③児童達のバックグラウンドと通学圏
少々②と重複しますが、外国籍、二重国籍、及び、帰国子女が全体の児童の殆どを占めているのでしょうか。それとも、実際には、海外経験や英語環境にない日本人のお子様の方が多いのでしょうか。学校のHPを拝見する限りでは前者のイメージですが、周りを見ると、我が家を含め、前者に当てはまる家庭で幕張から通学圏内に在住という人を殆ど知らないので、ふと実際には元々、近隣にお住いの日本人家庭の方が多いのかなと気になりました。そうでない場合は、やはり教育移住(合格されてから幕張付近に引っ越し)をされたり、通学に長時間かけている方が多いのでしょうか。

④雰囲気・環境(いじめがないか等)

カテゴリー違いでしたら、申し訳ございません。以前、別のカテゴリーにスレッドを立てたところ、ご回答を頂けなかったので、こちらに立ててしまいました。また、少し前に投稿されていた「悩める年少児母」さんのスレッドと少々似た内容となってしまい、申し訳ございません(こちらも興味深く拝見しました)

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6092787】 投稿者: バス  (ID:TFpI7wXkc6s) 投稿日時:2020年 11月 17日 11:22

    外国人駐在員が多い地域にお住まいとのことですが、
    幕張近辺にお引っ越しのご予定ですか?
    スクールバスなども、千葉、浦安、西船橋などで7時台ですね。

    暁星国際ですと、スクールバス品川駅7時ですよ。
    こちらは、カリキュラムが日本語、英語半々なので、日本語は、普通の地頭であれば、学力調査でも全国平均を大きく上回っているので、問題ないかと思われます。

    英語は、お友達同士日本語ばかり喋っている子などは、インターナショナルスクールほどは期待できないかもしれませんが、そういう子でも、アカデミック面では、中学校以降留学、インター入学に耐えうるレベルには到達点しますし、その後のやり方次第で十分ネイティブレベルに追い付けると思います。

    特に英検対策に対応策した授業ではありませんが、目安としてみると、ここ数年の傾向では、6年全員2級以上、準一級が数名、たまに1級といったレベルです。

    ただ、最近は、インターナショナルコースのほうは受験者数も増え、もう2ー3年生で2級取得している生徒の数なども増えてきているので、水準は上がっていくかと思われます。

    英語での授業のカリキュラムは現地校の学年水準以上の内容です。

    まず日本語しかりというのであれば、お勧めです。上に中高がありますが、日本語の補修の先生がおっしゃるには、漢字の取得が小学校でできてないと大変で、インターナショナルスクールや海外から来た生徒などは相当苦戦しているそうです。中国人の留学生のほうがよっぽど上達が早いとか。

    中学までインターナショナルコースで、高校から進学コースに切り替えて、医学部に合格した生徒さんもいらっしゃいます。
    また、海外の大学にも入っています。推薦も国際系に強いのと、医学部歯学部などの推薦もあります。少人数なのでその辺の対応は手厚いです。

    距離の問題もありますし、中学から都心にもイマージョンの学校が増えますので、半分前後は毎年外部にでます。

    スクールバスで都心に戻っても、塾に十分間に合う時間なので、
    それで、難関校に合格していく生徒さんもいらっしゃいます。

    もちろん、子供の能力や努力次第ですが、学ぶ環境は整っています。

    ご参考まで。

  2. 【6092903】 投稿者: 興味津々  (ID:zwp4gM6NFpg) 投稿日時:2020年 11月 17日 12:35

    お忙しい中、詳細な情報を頂きまして、有難うございます。
    暁星国際の保護者様かと存じますが、実際に経験なさっている方の声を伺えて、大変参考になりました。

    ご質問についてですが、幕張はじめ遠方でどうしても入れたいと思う学校にご縁を頂けた場合には、その近隣に移住することも視野に入れております。暁星国際は、品川に7時ではあれば、幕張やその他イマージョン校よりは通いやすそうですが、特に低学年の頃は、合計の通学時間・手段がかなり負担になるのではと思うので、こちらの学校の場合も、やはり移住を考えた方がいいのかなと思っております。近隣に引っ越しされるご家庭もあるのでしょうか。暁星国際も、大変魅力的ですね。

  3. 【6093042】 投稿者: バス  (ID:TFpI7wXkc6s) 投稿日時:2020年 11月 17日 14:18

    近隣に引っ越したという方は、いないこともありませんが、小数ですね。
    スクールバスに乗ってしまえば、席も確保されていて、寝ても問題ありませんし、みなさん低学年からでも問題なく通われていますよ。
    ちなみに、小学校は寮(現在女子のみ募集)もあって(基本週末は自宅に帰ります)、実際の利用は数名ですが、かなり遠方ののかたもいらっしゃいます。

  4. 【6094140】 投稿者: 興味津々  (ID:zwp4gM6NFpg) 投稿日時:2020年 11月 18日 11:21

    ありがとうございます!参考になります。

  5. 【6096234】 投稿者: 近隣住民  (ID:b.hQUJtrM5o) 投稿日時:2020年 11月 20日 08:25

    なかなか保護者の方からのレスがつかないので、ご近所&お友達が行っているだけですが、わかる範囲だけ。
    (うちの娘は普通の女子一貫校に小学校から通っています)

    一言で申し上げれば、MIS(幕張インターナショナルスクール)は、外国です

  6. 【6100051】 投稿者: 興味津々  (ID:QJ16XOi/NoE) 投稿日時:2020年 11月 23日 10:02

    お返事遅れてしまい、申し訳ございません。
    実際に雰囲気をご存知の方のお話を伺えて、有難いです。「外国」なのですね。ということは、老舗のインターナショナルスクールに近い雰囲気なのかなとお察しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す