最終更新:

132
Comment

【6091771】厳しかった2021年度私立小学校受験

投稿者: N   (ID:1JuQjpLZ7m.) 投稿日時:2020年 11月 16日 14:52

今年の受験生の父親です。今年は本当に厳しい年でしたね。
ご縁があった方はおめでとうございます。そうでない方も本当にお疲れ様でした。

お友達のお父様お母様、幼児教室や塾などからの情報をまとめると、今年は受験者数が増え倍率が上がっただけではなく、縁故があるが小学校受験をするつもりがなかったご家庭が受験をなさり例年よりフリー枠が減る、という現象が起きていたように見えます。

最近の傾向として、男の子だけでなく、女の子も中学受験をして高学歴を狙う方が増え、元々ご家族がご出身でご縁があっても、小学校受験をしないご家庭が増えていました。
しかし今年は、コロナで公立小学校が全く遠隔教育などの対策できていないことに不安を覚え、一方で私立小学校は十分対策ができており、その方々が軒並みご自身にご縁のある学校へと殺到したようです。
ご縁のないフリーの受験生も同様で、それで全体の私立小学校受験者数が増えた。
その結果、昔ながらの人気校の、フリー枠と呼ばれるものがかなり減ったところに、受験生が殺到。

実際に、私の取引先などの知人で、以前は小学校受験をしないと仰っていたのに、春先から準備を始め、ご自身や奥様などのご出身校にご縁を頂いた方が複数いらっしゃいます。やはりコロナがきっかけとなり小学校受験をすることになったご家庭ばかりです。
一方で、幼児教室などでとても優秀なお子さんなのにご縁を頂けなかったという方も多くいらっしゃいました。序盤中盤でしっかり中堅校にご縁を頂いていた方は良いですが、そういった学校を受験なさらなかったご家庭は、とても優秀なお子様なのに全落ちというケースも数多くあったようです。

この掲示板でも、試験時間が大変短くなり、それでお子様を本当に見られるのかと話題になっていた学校がありますが、私の知る限り、元々ご家族など以前よりご縁があった方は皆様その学校に合格されています。もしかしたらフリー枠がかなり少なくなって、そのような形式の試験をなさっているところもあるのかもしれません。

初めての投稿ですが、大手幼児教室などでは、これら縁故枠の動きを完全に把握なさっていないように見えたので、情報提供のつもりで投稿してみました。
来年も同様の傾向が続くように思いますので、フリー枠狙いの皆様は併願校対策なども中学受験のようにしっかりとなさるのが大事かと思います。
皆様からの情報やご意見もお待ちいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【6091824】 投稿者: 同意します  (ID:UJSh1dTjl3k) 投稿日時:2020年 11月 16日 15:40

    こちらは神奈川ですが、同様だと思います。
    昨年度まで全入だと揶揄されていた学校も、軒並み志願者は増えた様子、ご縁がいただけなかったお子様もいらっしゃいました。
    個人のお教室では、スレ主様の仰るような流れを知らないためか、きちんと併願のご指導できなかったところも存じております。
    来年度もまたどうなるのかわかりませんが、今年の反省を踏まえた試験内容になるでしょう。

  2. 【6091835】 投稿者: ?  (ID:Y.hlbmT1sK.) 投稿日時:2020年 11月 16日 15:45

    初めての投稿というわりには、何か宣伝臭しますね。

  3. 【6091841】 投稿者: mami  (ID:1hgEVSB8L.g) 投稿日時:2020年 11月 16日 15:54

    なんだか小学校も難しいみたいですね、幼稚園もです。OGばかりです合格は、、、。

  4. 【6091863】 投稿者: 都市伝説  (ID:5FPJJdFelaA) 投稿日時:2020年 11月 16日 16:14

    お疲れ様でした。
    言わずもがなですが、教室が言うことはエクスキューズと考えてあまり喧伝しない方がいいかもしれません。

    子供の時にも似たようなことを言われたのですが、いろいろな方と話をして、必ずしも分析は正しくないなと思ったものです。

    仕方ないとは思いますよ。
    落ちた方には、今年は‥‥だったから、と慰めるのも。

    でも、その話が次第に都市伝説化していくのも、いろいろ見て来ました。

  5. 【6092006】 投稿者: 今後は  (ID:eIfBzCnSJZ2) 投稿日時:2020年 11月 16日 18:34

    そうなると、今後の小学校受験は昔のような、代々卒業生など限られた上流階級家庭の為の受験に回帰していく…というイメージなのでしょうね。フリーは土俵にさえ立てない、となって行くのですね。

  6. 【6092048】 投稿者: 同意  (ID:AAzx0V45M4k) 投稿日時:2020年 11月 16日 19:17

    臭いますね。
    次の流れも読めてしまう。

    数少ないフリー枠に食い込むには、願書 面接を個人塾で!
    となるわけですね。

    はいはい、お疲れ様。

  7. 【6092142】 投稿者: 国立希望  (ID:13xK6538kX6) 投稿日時:2020年 11月 16日 20:52

    我が家も、合格圏にあると言われてた私立にまさかの不合格でした。残るカードは国立のみ。今年は、一次抽選のない学芸大小金井や学芸大世田谷に、難関校不合格の実力者たちが集まるのでしょうか?

    我が子は難関校目指せる程の実力はないものの、国立の方が希望でしたので、ライバルたちが気になります。まぁ学芸大附属では学力問われる訳ではないので、気にしないようにと思いますが。

    今年は、結果的にはそこまで幼児教室へ投資する必要なかったのかと個人的には思います。内気な我が子は、行動観察のお教室にたくさん投資してきましたが、私立の試験では子供同士の絡みなし。これからの学芸大とお茶の水でも行動観察あるのか怪しいですよね。

    お茶の水の直前講座がどこも満席で繁盛してるようですが、私立の結果に不満な方々が駆け込んでるのかなと感じます。お茶の水は以前は各グループ50名の一次抽選通過率だったのですよね。(ここ数年は各グループ70名)今年も、それくらいかそれ以上に絞りこんできそうですね。

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板