最終更新:

132
Comment

【6091771】厳しかった2021年度私立小学校受験

投稿者: N   (ID:1JuQjpLZ7m.) 投稿日時:2020年 11月 16日 14:52

今年の受験生の父親です。今年は本当に厳しい年でしたね。
ご縁があった方はおめでとうございます。そうでない方も本当にお疲れ様でした。

お友達のお父様お母様、幼児教室や塾などからの情報をまとめると、今年は受験者数が増え倍率が上がっただけではなく、縁故があるが小学校受験をするつもりがなかったご家庭が受験をなさり例年よりフリー枠が減る、という現象が起きていたように見えます。

最近の傾向として、男の子だけでなく、女の子も中学受験をして高学歴を狙う方が増え、元々ご家族がご出身でご縁があっても、小学校受験をしないご家庭が増えていました。
しかし今年は、コロナで公立小学校が全く遠隔教育などの対策できていないことに不安を覚え、一方で私立小学校は十分対策ができており、その方々が軒並みご自身にご縁のある学校へと殺到したようです。
ご縁のないフリーの受験生も同様で、それで全体の私立小学校受験者数が増えた。
その結果、昔ながらの人気校の、フリー枠と呼ばれるものがかなり減ったところに、受験生が殺到。

実際に、私の取引先などの知人で、以前は小学校受験をしないと仰っていたのに、春先から準備を始め、ご自身や奥様などのご出身校にご縁を頂いた方が複数いらっしゃいます。やはりコロナがきっかけとなり小学校受験をすることになったご家庭ばかりです。
一方で、幼児教室などでとても優秀なお子さんなのにご縁を頂けなかったという方も多くいらっしゃいました。序盤中盤でしっかり中堅校にご縁を頂いていた方は良いですが、そういった学校を受験なさらなかったご家庭は、とても優秀なお子様なのに全落ちというケースも数多くあったようです。

この掲示板でも、試験時間が大変短くなり、それでお子様を本当に見られるのかと話題になっていた学校がありますが、私の知る限り、元々ご家族など以前よりご縁があった方は皆様その学校に合格されています。もしかしたらフリー枠がかなり少なくなって、そのような形式の試験をなさっているところもあるのかもしれません。

初めての投稿ですが、大手幼児教室などでは、これら縁故枠の動きを完全に把握なさっていないように見えたので、情報提供のつもりで投稿してみました。
来年も同様の傾向が続くように思いますので、フリー枠狙いの皆様は併願校対策なども中学受験のようにしっかりとなさるのが大事かと思います。
皆様からの情報やご意見もお待ちいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 17

  1. 【6098543】 投稿者: うちは  (ID:BCMq2kWz8tQ) 投稿日時:2020年 11月 22日 04:30

    7年前、某国立小学校が残念でした。
    なんでこんなに優秀なうちの子が落ちるんだろうと、悔しいと言うより不思議に思ったものです。
    親バカだと笑って下さいませ。
    歩いて3分の公立へ。
    今から考えるとこれが良かった。
    SAPIXへの通塾が楽でαコースから御三家合格です。
    もちろん志望していた小学校に進めていれば公立では体験し得なかった様々なことを経験出来たとは思います。
    しかし子供は公立小学校で大活躍をして常に目立つ存在でした。公立でしか体験し得なかったことをたくさんやり遂げたと思います。
    塞翁が馬と言いますが分からないものですよ。
    うちの子が残念だった時は志望校の入学者選考がおかしいと思いましたが、そもそも未来ある幼児の潜在能力をどうやっても正しく測りようがないのだと思います。
    皆さまにご多幸をお祈り致します。

  2. 【6098663】 投稿者: 素晴らしい  (ID:YfY7X7RJ1g6) 投稿日時:2020年 11月 22日 08:44

    優秀なお子さんとご両親だからなし得た成功ですね。
    平凡なお子さんが同じ道を歩むのは至難の業。

  3. 【6098693】 投稿者: 何が最適解かは神のみぞ知る  (ID:TKKzyAVuc36) 投稿日時:2020年 11月 22日 09:20

    国立落ちて公立行くような記念受験組に小学校受験語られても歯が浮くだけですが、
    中学校受験組としての成功、おめでとうございます。

  4. 【6098714】 投稿者: あらら  (ID:Y.hlbmT1sK.) 投稿日時:2020年 11月 22日 09:42

    歯が浮く祝いの言葉で底意地悪い発言を隠してる気に。

  5. 【6098727】 投稿者: うーん  (ID:lMAeKTKWUPM) 投稿日時:2020年 11月 22日 09:53

    国立落ち御三家の人のレスからも
    中受の方が子どもの能力をみる試験だから上だという
    マウント取りを感じるから仕方がないでしょう

  6. 【6098736】 投稿者: 盲目  (ID:/2WSYDK4qZA) 投稿日時:2020年 11月 22日 09:59

    おっしゃりたいことはわかりますが、小学校受験は
    面接や当日の考査や色々ひっくるめて、学校側がとりたい生徒を順に合格させて、定員に到達したらそれでおしまい。

    皆さんうちの子は優秀と思っているのだから、うちは
    さん宅だけではないはず。

    何を見て合否の判断するのか?と思うなら
    大学入試も面接ありはやめて、一般受験の
    東大を目指すのが良いのでは。

  7. 【6098948】 投稿者: あってます  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2020年 11月 22日 12:44

    習い事、間違ってません。

    バレエ→立ち姿の美しさ、お辞儀力、他者との協調性に通じます。

    水泳→ジャック大岡氏のコラムでも許容されている習
    い事の一つ。楽器とは異なり、自宅練習不要で基礎体力がつくから。

    音楽→コツコツ励む力がつく

    どれも正解。

  8. 【6098965】 投稿者: しゃけ  (ID:jo2d.gf0XJA) 投稿日時:2020年 11月 22日 12:52

    ご家庭のprimary outcomeが小学校受験合格か否かで変わってくるかと思いますが、うめ様のご家庭は後者と思われますのでそのお考えや疑問が自然と思いますし賛同します。

あわせてチェックしたい関連掲示板