最終更新:

137
Comment

【6091771】厳しかった2021年度私立小学校受験

投稿者: N   (ID:1JuQjpLZ7m.) 投稿日時:2020年 11月 16日 14:52

今年の受験生の父親です。今年は本当に厳しい年でしたね。
ご縁があった方はおめでとうございます。そうでない方も本当にお疲れ様でした。

お友達のお父様お母様、幼児教室や塾などからの情報をまとめると、今年は受験者数が増え倍率が上がっただけではなく、縁故があるが小学校受験をするつもりがなかったご家庭が受験をなさり例年よりフリー枠が減る、という現象が起きていたように見えます。

最近の傾向として、男の子だけでなく、女の子も中学受験をして高学歴を狙う方が増え、元々ご家族がご出身でご縁があっても、小学校受験をしないご家庭が増えていました。
しかし今年は、コロナで公立小学校が全く遠隔教育などの対策できていないことに不安を覚え、一方で私立小学校は十分対策ができており、その方々が軒並みご自身にご縁のある学校へと殺到したようです。
ご縁のないフリーの受験生も同様で、それで全体の私立小学校受験者数が増えた。
その結果、昔ながらの人気校の、フリー枠と呼ばれるものがかなり減ったところに、受験生が殺到。

実際に、私の取引先などの知人で、以前は小学校受験をしないと仰っていたのに、春先から準備を始め、ご自身や奥様などのご出身校にご縁を頂いた方が複数いらっしゃいます。やはりコロナがきっかけとなり小学校受験をすることになったご家庭ばかりです。
一方で、幼児教室などでとても優秀なお子さんなのにご縁を頂けなかったという方も多くいらっしゃいました。序盤中盤でしっかり中堅校にご縁を頂いていた方は良いですが、そういった学校を受験なさらなかったご家庭は、とても優秀なお子様なのに全落ちというケースも数多くあったようです。

この掲示板でも、試験時間が大変短くなり、それでお子様を本当に見られるのかと話題になっていた学校がありますが、私の知る限り、元々ご家族など以前よりご縁があった方は皆様その学校に合格されています。もしかしたらフリー枠がかなり少なくなって、そのような形式の試験をなさっているところもあるのかもしれません。

初めての投稿ですが、大手幼児教室などでは、これら縁故枠の動きを完全に把握なさっていないように見えたので、情報提供のつもりで投稿してみました。
来年も同様の傾向が続くように思いますので、フリー枠狙いの皆様は併願校対策なども中学受験のようにしっかりとなさるのが大事かと思います。
皆様からの情報やご意見もお待ちいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 18

  1. 【6095128】 投稿者: えらそうに  (ID:3UEV9HvS3c6) 投稿日時:2020年 11月 19日 08:40

    あなたのお子様はどちらにご縁をいただいたの?
    それを言ってからでないと説得力ないわよ?
    まあ品のない学校なのでしょうけれど。

  2. 【6095151】 投稿者: TJ  (ID:HRwptKz/RPU) 投稿日時:2020年 11月 19日 08:55

    揚げ足取りを終始されているだけの方ですから。せめてご自身の状況を言っていただかないとね。設定でもいいので。

  3. 【6095152】 投稿者: クルトロク  (ID:0gvh7fvszX.) 投稿日時:2020年 11月 19日 08:58

    コロナの次は共働きが言い訳ですか?
    保育園に預けて出勤していた家庭からすると、学校の選択眼の精度は高いのだなと納得してしまうのですが、、
    中受に切り替えると教えて下さいましたので、追加でアドバイスさせて頂くと、これから取れる四谷大塚の小学校準備講座はお薦めですよ。
    そのまま、年明けのリトルオープンテストに参加すれば、小学校受験と違い偏差値で客観的に評価して貰えますし。
    小学校受験層なら偏差値70台とか珍しく無いですから、仮にそこに届かなければ、フィールドバックの無い小学校受験の結果も受け入れられる/今後の対策が練りやすい。
    もし届くのであれば、我が子を落とすなんて見る目の無い学校とさっさと気持ちを切り替えて、中学校受験はより上位校を目指されたらと思います。
    参考になりましたら幸いです。
    不要でしたら、お目汚し失礼しました。

  4. 【6095177】 投稿者: 通りすがり  (ID:vyKBPGpNjKM) 投稿日時:2020年 11月 19日 09:22

    フリーが不利(駄洒落じゃない)。
    コネが縁故が関係者が有利って…今更でしょう。
    難しい学校運営に於いて、母校愛で卒業後何十年に渡り寄附等続けていたり、学校側からのお願いに協力したり…の出身者が不利にはなり難い。
    そうであっても、人気校であればある程、出身者はある意味もっと必死。有利にはなっても絶対という保証はないので。お教室や家庭で積み上げる過程は一緒。
    そして、昔以上に母校受験の割合は高くなっている、と聞きました。

    ただ、それを踏まえても、学校側が求める親子像、お子さんの資質が良くマッチしているなら、真っ新なフリーのご家庭の方が、風通し良い校風に寄与してくれる。
    という事だと思います。

    日本の経済格差が大きくなり、教育に熱心な家庭とそう出来ない家庭の二極化が進む程、お受験も前倒しで、中学受験、小学校受験、幼稚園受験と自分の受験期より前に準備する親が増えるでしょうね。

    そして、小学校受験でご縁無かった層は、下の無い中学からの一貫校目指すのでしょうね。

  5. 【6095198】 投稿者: TJ  (ID:HRwptKz/RPU) 投稿日時:2020年 11月 19日 09:38

    先述しましたが、今の時期は言い訳の羅列でいいのです。親が自分を過剰に責めたり、我が子を叱ったり夫婦仲が悪化するよりは。落ち着いたら客観的に反省するという事で。私も含めて投稿しているのはごく一部の人間で、大多数は閲覧のみだと思います。そういった方が悪意ある揚げ足取りの投稿を間に受けることがないように願っております。

    ところで、中学受験にも素養があるとお見受けしますが、小学校受験のペーパー対策における脊髄反射的能力を突き詰める事についてどのようにお考えですか?

  6. 【6095228】 投稿者: これは  (ID:XnJ875D9EHg) 投稿日時:2020年 11月 19日 10:01

    品のないコメントですね…

  7. 【6095232】 投稿者: 二次募集  (ID:XnJ875D9EHg) 投稿日時:2020年 11月 19日 10:06

    こうか、ドミニコ、宝仙、玉川一般などですね。
    ただし今年はこれらの学校も辞退者が少なく、募集枠が少ないのでかなり苦戦と聞いてます。英語教育に力を入れててこちら専願の受験者も増えているそうですし。

  8. 【6095250】 投稿者: ここで聞くなら  (ID:Tmh4wjZ2ZvY) 投稿日時:2020年 11月 19日 10:25

    身近な先輩か教室、塾に足を運んで聞いた方がいいですよ。教えてばかりでアドバイスしても煽るくらいなら。
    小学校受験は義務じゃないんですから、各ご家庭と私立学校との問題です。教室はペースメーカーです。
    残念だった方は理由は必ずあるはずですが、それもあくまで想像の域を超えないことでしょう。切り替えて次に行きましょう。色んな意味で今回の受験に合わなかっただけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板