最終更新:

137
Comment

【6091771】厳しかった2021年度私立小学校受験

投稿者: N   (ID:1JuQjpLZ7m.) 投稿日時:2020年 11月 16日 14:52

今年の受験生の父親です。今年は本当に厳しい年でしたね。
ご縁があった方はおめでとうございます。そうでない方も本当にお疲れ様でした。

お友達のお父様お母様、幼児教室や塾などからの情報をまとめると、今年は受験者数が増え倍率が上がっただけではなく、縁故があるが小学校受験をするつもりがなかったご家庭が受験をなさり例年よりフリー枠が減る、という現象が起きていたように見えます。

最近の傾向として、男の子だけでなく、女の子も中学受験をして高学歴を狙う方が増え、元々ご家族がご出身でご縁があっても、小学校受験をしないご家庭が増えていました。
しかし今年は、コロナで公立小学校が全く遠隔教育などの対策できていないことに不安を覚え、一方で私立小学校は十分対策ができており、その方々が軒並みご自身にご縁のある学校へと殺到したようです。
ご縁のないフリーの受験生も同様で、それで全体の私立小学校受験者数が増えた。
その結果、昔ながらの人気校の、フリー枠と呼ばれるものがかなり減ったところに、受験生が殺到。

実際に、私の取引先などの知人で、以前は小学校受験をしないと仰っていたのに、春先から準備を始め、ご自身や奥様などのご出身校にご縁を頂いた方が複数いらっしゃいます。やはりコロナがきっかけとなり小学校受験をすることになったご家庭ばかりです。
一方で、幼児教室などでとても優秀なお子さんなのにご縁を頂けなかったという方も多くいらっしゃいました。序盤中盤でしっかり中堅校にご縁を頂いていた方は良いですが、そういった学校を受験なさらなかったご家庭は、とても優秀なお子様なのに全落ちというケースも数多くあったようです。

この掲示板でも、試験時間が大変短くなり、それでお子様を本当に見られるのかと話題になっていた学校がありますが、私の知る限り、元々ご家族など以前よりご縁があった方は皆様その学校に合格されています。もしかしたらフリー枠がかなり少なくなって、そのような形式の試験をなさっているところもあるのかもしれません。

初めての投稿ですが、大手幼児教室などでは、これら縁故枠の動きを完全に把握なさっていないように見えたので、情報提供のつもりで投稿してみました。
来年も同様の傾向が続くように思いますので、フリー枠狙いの皆様は併願校対策なども中学受験のようにしっかりとなさるのが大事かと思います。
皆様からの情報やご意見もお待ちいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 18

  1. 【6099125】 投稿者: どっちが良いのか  (ID:xniPdVU9YrI) 投稿日時:2020年 11月 22日 15:06

    附属小学校に行ったらバレエも水泳も中断せず心おきなくやれますね

  2. 【6099259】 投稿者: 受験あるある  (ID:djdVTWYvKro) 投稿日時:2020年 11月 22日 17:05

    お受験に限らず、あらゆる受験のあらゆる年で
    「今年は厳しかった」が出てきます。

    初めて見たときは真に受けて驚いたものですが
    まぁ挨拶代わりのようなものですね。

  3. 【6099878】 投稿者: あってます!  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2020年 11月 23日 05:28

    ‥小学校受験事情の現実の把握度だったか。バレエや水泳を習わせるのではなく体操教室、音楽より絵画、といったように、習い事も受験を狙った習い事にするべきだったのか。

    →よく読み返しました。
    早慶あたりを視野に入れて準備された家庭のコメですね、恐らく。そうであれば、お習い事選択ではなくて小学校受験事情の現実の把握度の問題に尽きるかと思われます。

    ただ、幼稚園から附属がある一貫校も、
    恐らく早慶あたりも、バレエ・ピアノ・バイオリン‥を熱心に続けてきたご家庭は多いでしょう。
    受験に生活をさりげなく寄せて、毎日のなかで礼儀作法や生活巧緻性に取り組むのとは少し違うような?

    絵画は、親がポイントを学んでいれば親子遊びの延長でも‥とも。

  4. 【6099911】 投稿者: 習い事  (ID:OsBkXKgb.eQ) 投稿日時:2020年 11月 23日 07:38

    伸び伸びと、本人の良いところが伸びるような習い事を継続することでしょうか。
    体操教室も、技術ではなく、姿勢やら反応ですよね。
    どんなお教室を選んであげるかも、大切ですね。

  5. 【6100209】 投稿者: まあ  (ID:JGDxe2.knOc) 投稿日時:2020年 11月 23日 12:30

    私立小を卒業してから判断する話だわな。

    御三家行って、不登校じゃ、親は屁も出ませんわ。

  6. 【6151255】 投稿者: 改めて  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2021年 01月 09日 03:40

    どうなのかな?と改めて思われ。

    ・「幼児教室などでとても優秀なお子さんなのにご縁を頂けなかったという方も多くいらっしゃいました。序盤中盤でしっかり中堅校にご縁を頂いていた方は良いですが、そういった学校を受験なさらなかったご家庭は、とても優秀なお子様なのに全落ちというケースも数多くあったようです 」

    →11月中旬くらいまで物議を醸し出していらしたスラ子さんの合格実績の真偽はともかく、きちんと準備された家庭は出身に限らず複数○を頂けている印象を併願スレから感じとっています。
    でも、芳しくなかった家庭はそもそも書きこみしないから錯覚かな?とも。どうなのでしょう?

    ・「フリー枠狙いの皆様は併願校対策なども中学受験のようにしっかりとなさるのが大事かと思います。」

    →コロナの影響抜きにして、フリー枠狙いに賭ける‥というのがそもそも。仮に本気のフリー枠狙いでも、多くは10月の神奈川・埼玉一校くらいは経験し本番に臨んでいる。(でも、本命校とは出題傾向は明らかに違ったりもしますから‥それは×もあるでしょう。
    先生がたにも見抜かれる。それは、今年に始まったことではない)

    「その枠に入れないなら中受(ブランド公立小学校)で充分」とのお考えで、敢えて併願はしていない層もある程度いるのでは?お子さんがとても優秀ならば尚、冷静で妥当な判断とも思われます。

  7. 【6156263】 投稿者: さゆ  (ID:a9Fa7psbh1o) 投稿日時:2021年 01月 12日 22:13

    結局、どれもこれも言い訳ばかり。
    やれ縁故枠だの、コロナで行動観察がなくなったから、だの、コロナで傾向が変わった、短時間で我が子を本当に見てくれたのか、だの。

    合格人数は昨年度と同じ数出てるわけで、結局親がそれに対応出来なかったから不合格ということ。
    フリーだ、縁故だ、あれこれ言っても犬の遠吠え。
    合格できる家庭は合格してるから。

    仮に子供が優秀で全落ちなら親に問題ありだからでしょ。願書、面接で家庭力が足りなかったということ。不平等に見えてどこかで帳尻は合うもの。

  8. 【6156734】 投稿者: 男女で違う  (ID:K9sR/3YqG2U) 投稿日時:2021年 01月 13日 11:35

    早慶で一括してらっしゃるけど、まず男女で対策が違うわよ。
    慶の女子 対策は出身者の親族にお聞きする(いなければ0.001%の可能性にどこまでかけるか親族会議する)
    慶の男子 対策は学校関係者の知り合いを見つけ会わせるところから。運動神経がよければ可能性は上がる
    早の女子 とにかく、誰が見ても強そう。勝ち気で意見をはっきり言えること。見た目が愛くるしいほどにカワイイ系は諦めましょう
    早男子 スポーツができる風、頭が良さそう、手先器用なら誰でも可能性ありますので、お教室の先生に言われるままにじゃんじゃっん講義を取り続けましょう。財力あるなら大丈夫です。

    こんな感じです。多くの無知な一般サラリーマン家庭がお受験に参入しはじめ、幼稚舎を始め、伝統女子校に入れようとしているから、残念な思いをするんです。はじめから、我が家には無理、無駄と思って欲しい。

    代々ゆとりある家庭で育ったお子様が、母親から引き継いだ身のこなし、躾で、ピカリと光るんです。お教室で2年したところで、何がどう代わるんだかな。それじゃ、お教室生みんな同じの金太郎飴じゃないの。
    お教室に通ったくらいでご縁がある学校なんて、誰でも、成績が良ければ入れる学校ってことなのよ。その点では中学受験と同じ。一族サラリーマン家庭は私立小学行っても偏差値社会から抜け出せないってこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板