最終更新:

137
Comment

【6091771】厳しかった2021年度私立小学校受験

投稿者: N   (ID:1JuQjpLZ7m.) 投稿日時:2020年 11月 16日 14:52

今年の受験生の父親です。今年は本当に厳しい年でしたね。
ご縁があった方はおめでとうございます。そうでない方も本当にお疲れ様でした。

お友達のお父様お母様、幼児教室や塾などからの情報をまとめると、今年は受験者数が増え倍率が上がっただけではなく、縁故があるが小学校受験をするつもりがなかったご家庭が受験をなさり例年よりフリー枠が減る、という現象が起きていたように見えます。

最近の傾向として、男の子だけでなく、女の子も中学受験をして高学歴を狙う方が増え、元々ご家族がご出身でご縁があっても、小学校受験をしないご家庭が増えていました。
しかし今年は、コロナで公立小学校が全く遠隔教育などの対策できていないことに不安を覚え、一方で私立小学校は十分対策ができており、その方々が軒並みご自身にご縁のある学校へと殺到したようです。
ご縁のないフリーの受験生も同様で、それで全体の私立小学校受験者数が増えた。
その結果、昔ながらの人気校の、フリー枠と呼ばれるものがかなり減ったところに、受験生が殺到。

実際に、私の取引先などの知人で、以前は小学校受験をしないと仰っていたのに、春先から準備を始め、ご自身や奥様などのご出身校にご縁を頂いた方が複数いらっしゃいます。やはりコロナがきっかけとなり小学校受験をすることになったご家庭ばかりです。
一方で、幼児教室などでとても優秀なお子さんなのにご縁を頂けなかったという方も多くいらっしゃいました。序盤中盤でしっかり中堅校にご縁を頂いていた方は良いですが、そういった学校を受験なさらなかったご家庭は、とても優秀なお子様なのに全落ちというケースも数多くあったようです。

この掲示板でも、試験時間が大変短くなり、それでお子様を本当に見られるのかと話題になっていた学校がありますが、私の知る限り、元々ご家族など以前よりご縁があった方は皆様その学校に合格されています。もしかしたらフリー枠がかなり少なくなって、そのような形式の試験をなさっているところもあるのかもしれません。

初めての投稿ですが、大手幼児教室などでは、これら縁故枠の動きを完全に把握なさっていないように見えたので、情報提供のつもりで投稿してみました。
来年も同様の傾向が続くように思いますので、フリー枠狙いの皆様は併願校対策なども中学受験のようにしっかりとなさるのが大事かと思います。
皆様からの情報やご意見もお待ちいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 18

  1. 【6094608】 投稿者: えーと  (ID:hkUvBE/7GG6) 投稿日時:2020年 11月 18日 18:57

    特別枠なんてないですよ。

  2. 【6094615】 投稿者: 乙  (ID:ASKXkXD6nbw) 投稿日時:2020年 11月 18日 19:05

    みなさん強気なライナップじゃございませんでしたか?
    併願はご近所私立までしっかり出願しなければ残念になるのは当たり前なのが
    小学校受験です。
    ご近所私立なら行かせないというご家庭ならいいのかも知れませんが、
    全滅してみて初めてやっぱり出願しておけば…と思うものです。

    どんな学校でも縁故枠、フリー枠もあります。
    フリーの中でいかに合格をもらうかですよ。
    幼児期ではまだまだ発達の成熟度も関係してくるので、
    ぼんやりした子が難関校?ガサツでわがままな子が女子校?
    指示もまともに聞けない子が小受?無理です。
    そういう子どもの資質を見極めるのも親の仕事。
    誰でも同じようにやれば合格に近づけるわけじゃない。
    よく子どもを観察して学校選びをされる方が賢いです。

  3. 【6094633】 投稿者: おっつ  (ID:Y.hlbmT1sK.) 投稿日時:2020年 11月 18日 19:18

    あなたはお教室の先生ですか?

  4. 【6094684】 投稿者: TJ  (ID:HRwptKz/RPU) 投稿日時:2020年 11月 18日 20:05

    まずは貴方がどのように小学校受験を成功させ、お子様が今どのように育っているかお聞かせ願えますか?その上で相談内容を決めさせて下さい。もし叶わないならば一般論で良いので具体的なアドバイスを頂けたら幸いです。

  5. 【6094828】 投稿者: さすがご  (ID:TKKzyAVuc36) 投稿日時:2020年 11月 18日 22:14

    あれれ?
    先程は可能性のあるご家庭はかと思ったのですが、
    単なるクレクレさんだと、何とアドバイス申し上げたら良いですかね、、困ったな。
    そうですね、まずは、何事もご自身で考えるように、失敗をご自身の責任として受け入れるように、ギブあるからテイクがある、
    とのお気持ちを持たれたら如何でしょうか?

  6. 【6094860】 投稿者: 二次?  (ID:5ULxlj.FYfM) 投稿日時:2020年 11月 18日 22:44

    二次募集って、イマイチな学校しかないと思うのですが、参考までに優秀なのに現在全滅のお子様はどこの二次を受ける(受けた)のでしょうか?
    教えてください。

  7. 【6094871】 投稿者: そうなんだろうね  (ID:5ULxlj.FYfM) 投稿日時:2020年 11月 18日 22:59

    それなら、学校側も夏の時点で「本校はコロナウィルスの影響で、行動観察を中止し考査時間は短くなります。よって、本校卒業生並びにご兄弟がお通いのご家庭を優先せざるを得ない状況をご理解くださいますようお願い申し上げます」ぐらい発表したらいいのにね。

  8. 【6094930】 投稿者: 学校側も  (ID:5bCzCixcAUg) 投稿日時:2020年 11月 18日 23:48

    そりゃ言えないというより言わないですよねぇ…
    最初から縁故者だけを集めるつもりでも経営上少しでも財源集めのために受験料回収は予算上やるんじゃないんですか?
    コロナ禍での考査運営はいつもより時間とお金はかかりますが、一方で今年は全体的に倍率が上がっている関係で結果的に金額が集まっているかもしれません。
    学校側も経営運営上そもそもの受験生が集められなければ持ちません。こんなご時世、受験生の意図そっちのけで戦略的自助行動に移っていてもおかしくはありませんよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板