最終更新:

6
Comment

【6095478】願書提出のタイミングを教えてください

投稿者: おいも   (ID:aUi/QFbSS.I) 投稿日時:2020年 11月 19日 14:01

はじめまして。
この度、地方の国立大学附属小を単願で受験致します。
来月が願書提出なのですが、提出期間が3日間あります。
初日の朝に行こうと思っていたのですが、他所のブログや書き込み等を見て提出時間も作戦立てして行かれる方がいる事を知り、今更ながらどのタイミングで提出すべきか迷いが出てきてしまいました。
初日の朝一では猛者に圧倒されてしまうのではないか、提出が遅いと待ち時間が長くなり集中力が途切れてしまうのではないか、などなど。
試験は2日間でペーパー、行動観察、面接が行われる予定です。

皆様はどのタイミングでご提出されましたか?
参考までに教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6095504】 投稿者: A  (ID:RbxrMKqhHTM) 投稿日時:2020年 11月 19日 14:45

    出願方法はどのようになっているのでしょうか…。
    学校に持参されるのでしょうか?

  2. 【6095522】 投稿者: おいも  (ID:lIRX4tfJhIs) 投稿日時:2020年 11月 19日 15:03

    お目通し頂きありがとうございます!
    記載漏れ失礼致しました。
    提出方法は学校へ持参です。

  3. 【6095697】 投稿者: A  (ID:RbxrMKqhHTM) 投稿日時:2020年 11月 19日 17:59

    ありがとうございます。

    行動観察などは場を乱す子がいるグループは避けたいですよね。これも運なのかもしれないですが…。

    私なら早い番号を取るために列びます。早く列ぶ家庭はそれなりに受験にかける思いがあり、準備をしていると思われるからです。可能性の問題ですが、もし遅い番号でメンバーに恵まれなかったら早く列んでおけば良かったと後悔すると思います。これまで子供に受験勉強をさせているので、親にできること全部したいです。あくまでも私の意見です。

    おいもさんにご縁があることを祈っています。

  4. 【6096059】 投稿者: 一般的な話  (ID:xothU7M4EkE) 投稿日時:2020年 11月 19日 23:26

    国立ではなく私立ですが、一般的な話で言うと、受験番号(願書提出順)が後ろになればなるほど合格率が下がります。熱心に受験対策をし、本気で試験に挑む層は願書を早く提出するのが普通ですから。

    我が家の子供が通う私立の場合ですと、郵送で出願期間が数日あり、配達日指定で出願初日の最初の郵便で願書を提出したグループ内では、受験番号による合格率の差はほぼありませんが、それ以降は受験番号が後ろになるほど合格率が下がって行きます。

    試験時のグループは運もありますが、受験番号が早い方が問題ない率は高いと思います。受験準備をちゃんとしていないグループに入るよりは、猛者達のグループに入る方が良いですよ、絶対に。

    …と、一応、一般論を申し上げましたが、国立大附属はその学校(地方)によって全然違うので、他の国立大附属の願書提出のタイミングを聞いても参考にはならないと思います。詳細を知りたい場合は、学校名を出して情報を募らないと難しいかと。

  5. 【6096512】 投稿者: おいも  (ID:aUi/QFbSS.I) 投稿日時:2020年 11月 20日 13:04

    ご丁寧なご返信をありがとうございます!

    やはり印象に差は出そうですね。
    後悔、、確かに仰るとおりです。
    親にできることを全部して、後悔のない受験をしてきます!ありがとうございました!

  6. 【6096524】 投稿者: おいも  (ID:aUi/QFbSS.I) 投稿日時:2020年 11月 20日 13:17

    ご丁寧なご返信をありがとうございます!
    やはり提出順は見られているのですね。
    お子様の学校のお話までお聞かせ頂き、大変参考になりました。
    初日朝一で猛者たちと肩を並べてこようと思います!
    ご助言まで賜りありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す