最終更新:

21
Comment

【6101468】洗足、宝仙、、、国立学園

投稿者: 中受希望   (ID:g6MdYqcgyqU) 投稿日時:2020年 11月 24日 13:02

年中男児の親です。
中学受験を希望しております。
上記の洗足学園、宝仙学園、国立学園で悩んでいます。中学受験に失敗した時でも上に受け皿のある宝仙が今のところ候補として強いです。
また、最終的には主人と同様、私立医学科(出来れば国立)に入れたいと考えております。
本人の性格は、おっとりした感じです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6102990】 投稿者: スレ主です  (ID:g6MdYqcgyqU) 投稿日時:2020年 11月 25日 20:05

    皆様ありがとうございます。個人的に調べろと、お叱りを受けてしまいました。自発的にやるということを怠っておりました。その結果あと一つ疑問なのが、以前エデュ、或いは某クチコミサイトで、宝仙や国立学園は医師家庭が多い(特に開業医)というのを見たことがあります。こちらは、本当なのでしょうか?

  2. 【6103311】 投稿者: 基準がわかりにくいですが  (ID:mF/SAHzgzng) 投稿日時:2020年 11月 26日 07:50

    多いといいきれるか分かりませんが、一定数いらっしゃいますよ。どこの私立小にも、医師家庭はそこそこいると思います。
    あまり話題に出ていない聖徳学園も中学受験される方が多いですが、ちょっとおっとりしたお子さんという事なので、鼻息が荒い親子の多い学校が合うかどうかは何とも言えませんが。

  3. 【6103490】 投稿者: スレ主です  (ID:c3hDyzd3bfo) 投稿日時:2020年 11月 26日 10:34

    ありがとうございます。
    聖徳は、おっとりした校風なのですね。検討してみます、家からも割と近いですし

  4. 【6111939】 投稿者: ゆき  (ID:DM1G8O/jQJY) 投稿日時:2020年 12月 03日 16:29

    洗足、宝仙、都市大の学校説明会に参加しました。それぞれ雰囲気がかなり違いました。
    もちろん情報収集も大切ですが、実際に接すると、ご家庭の雰囲気と合うか等が分かるかもしれません。
    と言ってもこのご時世だとなかなか難しいかもしれませんが…

  5. 【6116036】 投稿者: 国立学園  (ID:7oVIVaq4A5o) 投稿日時:2020年 12月 07日 09:20

    子供がお世話になっております。
    トピ主さんのご質問にある医師家庭ですが、3〜4割といった具合です。
    歯科医師を合わせると5割近くまで行くかもしれません。
    これは私が接する保護者の中での感覚ですし、全員の職業を把握している訳ではないので、あくまで体感として、という事ですがご参考まで。

    宝仙や都市大に在校生の知り合いがいないので比較が出来ませんが、国立学園の授業は面白いと感じます。
    ただ、高学年になるほどに、学力差が開いています。
    医師かどうかに関わらず、共働きのご家庭が多くなり、学校や塾のフォローまで手が回らないのかもしれません。
    昨年から学校内に学童ができ、お勉強系やスポーツ系の習い事や宿題もそこで出来るらしいので、それがうまく機能していけば、今後変わっていくのかな、と注視しているところです。

  6. 【6116307】 投稿者: 通りすがり  (ID:M.dnOwxkjKY) 投稿日時:2020年 12月 07日 13:47

    実績で比較すれば断然洗足なので、選択の余地はない気がします。受け皿はあまり考えなくても良いのかと。ただ、わたしも同じようなことを考えているのですが気になっているのは小学校のカリキュラムですね。正直自分で勉強を組み立ててやらせる、ないし子供にやらせようと思っていたり、将来的には日本から離れて欲しいのでボランティアや海外への短期留学とか、外を見つめるようなことも積極的にさせたいとおもっているので、学校から過度に無駄な宿題を出されるとそれが時間の無駄になってしまわないかと。別にわかっている問題を反復して解くとか一定以上いくと無駄でしかないので。わかる問題だけを解いたり、消化不良になったりしても、やっていることに満足感を覚えてしまいそうで。むしろ、普通の公立でひたすら自習させていた方がいいのかしら。
    一方でレベルの高い子供は揃っていると思うのでそういう環境は用意してあげたほうがいい気もするし。
    受験小学校ってどんな感じなんだろうとは思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す