最終更新:

35
Comment

【6103346】小受の良し悪し 経験者の一言

投稿者: のんびりと   (ID:zNWI4nz4DdU) 投稿日時:2020年 11月 26日 08:24

知人に「数年後に小学校受験しようと考えている、やってみてどう思うか」と聞かれたものの、自身の苦労を振り返り、子供も巻き込む事になると考えると、安易に答えられないなと悩んでしまいました。

結果次第で受け止め方も変わってくるので、色んな意見を聞いて家族で判断した方がいいよ〜と伝えたのですが、私も当時沢山の人の意見を聞いていれば、もっと軸を持って臨めて、苦労も楽しみに変えられたかもしれないなぁーと。。
でも、意外と沢山は経験者が周りにいないもので、他の経験者の感想を知りたくなりました。

「やらなきゃ良かった。子供にも辛い記憶になった」
「勉強、運動の一環でやると貫いてたから、やった意義があった」
「結局、受験なので結果が全て。全力尽くせないならやらない方がいい」とか

良し悪しを広く知っておけば、親がしっかりとし、子供にあった判断の一助にはなるのかなと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6103368】 投稿者: やらないと  (ID:1j/liQYB.rQ) 投稿日時:2020年 11月 26日 08:43

    やらないとわからない世界。
    百聞は一見にしかず。

    余計な一言かもしれませんが、あなたが心配することない、するかしないかは知人が判断することです。

  2. 【6103373】 投稿者: 影響  (ID:.BXGmEeu1no) 投稿日時:2020年 11月 26日 08:50

    一時の受験のことだけでなく、6年間の私立小生活について考えてみたほうがいいと思いますが。

  3. 【6103375】 投稿者: ああ  (ID:SYI14KwMBho) 投稿日時:2020年 11月 26日 08:51

    お教室関係者が喜びそうな意見ですね。

  4. 【6103383】 投稿者: 思い出の継承  (ID:V6Ff3wqg0aw) 投稿日時:2020年 11月 26日 08:59

    自分自身お受験し私立小でした。記憶にはないですが国立は抽選で残念だったそうです。近所に住む仲良くしてくださったお姉さまが通われてたので、一緒の学校じゃないっと大泣きしていた、と言われましたが、なんにも覚えてません。
    逆にお受験のペーパーが楽しくて、毎日、もっともっと、と私が言うのを上手にあしらいながら、一緒に料理したり、季節の飾りつけをしたり楽しく生活できたそうですが、やっぱりそれも何も思い出せません。

    でも、アルバムを見ると、母がいろいろ子育てを楽しみながら工夫して生活していた軌跡が残っていて、幸せな気持ちになります。

    その気持ちの継承が、結果的にお受験に繋がっているだけだと思います。

    あれをしないと、これも対策して、体操も絵も工作もさせないと、、、と母親が思いながら子供にさせるのなら、なんか根本的に違うような。

    辛かった、嫌な思いをさせてしまった、と、親は思っているかもしれませんが、4.5.6歳、写真を見返さないと、何も思い出しませんよ。
    怪我だって、、、、、傷跡を見て、入院して手術したんだっけね〜という程度です。心のシコリの心配は要らないでしょう、、、、、

    要は、お母様が、毎日を大切に生きていけるか、の問題なんだと感じました。

  5. 【6103424】 投稿者: ゴール設定  (ID:sDY0ztXPvxE) 投稿日時:2020年 11月 26日 09:42

    他人にきかれて「(小学校受験を)勧められるか」で言えば、「小学校受験で何を得たいのか、家族で良く考えて」って話しますかね…

    スレ主のお子さんがどちらの学校に進んだか存じあげませんが、その知人がその学校に進学させたいのか、わかりませんし…スレ主と同じことやったら合格できるなんて保証もないですし…

    質問として「自家用車を購入すべきか」みたいなのと同じでは?お金の話、用途の話など個々の事情や考え方があると思います。中古の軽自動車で目的を果たせるのか、新車のレクサスでないとダメなのかは、各家庭で違うよね?

  6. 【6103441】 投稿者: 人のご家庭  (ID:qs7VBr6wJmo) 投稿日時:2020年 11月 26日 09:54

    人のご家庭が何をしようが、小受しようがどこへ進学しようが、はっきり言ってよその人にまったく関係ないですよね?
    なんで知人のことにスレ立てまでしてスレ主さんが聞くのか理解できません。本当はあなたが小受するかどうか悩んでいるのでは?
    ここ最近ご自身が聞きたいことを知人がぁー、友人がぁー、となりすましてエデュで聞く方多いですね。

  7. 【6103455】 投稿者: ひかる  (ID:PnhtA5mfqS2) 投稿日時:2020年 11月 26日 10:04

    小学校受験が本人にとって良かったかは誰もわかりません。
    親子共に過酷ですしね。。でも

    ・小学校受験が必須なご家庭は何と言われようと受験するのがデフォルト
    ・元々必須でないが受験してみたい母親の場合、周囲から辞めておいた方がいいよと言われても、やっぱり挑戦してみたい

    だからアドバイスは無意味なんですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板