最終更新:

35
Comment

【6103346】小受の良し悪し 経験者の一言

投稿者: のんびりと   (ID:zNWI4nz4DdU) 投稿日時:2020年 11月 26日 08:24

知人に「数年後に小学校受験しようと考えている、やってみてどう思うか」と聞かれたものの、自身の苦労を振り返り、子供も巻き込む事になると考えると、安易に答えられないなと悩んでしまいました。

結果次第で受け止め方も変わってくるので、色んな意見を聞いて家族で判断した方がいいよ〜と伝えたのですが、私も当時沢山の人の意見を聞いていれば、もっと軸を持って臨めて、苦労も楽しみに変えられたかもしれないなぁーと。。
でも、意外と沢山は経験者が周りにいないもので、他の経験者の感想を知りたくなりました。

「やらなきゃ良かった。子供にも辛い記憶になった」
「勉強、運動の一環でやると貫いてたから、やった意義があった」
「結局、受験なので結果が全て。全力尽くせないならやらない方がいい」とか

良し悪しを広く知っておけば、親がしっかりとし、子供にあった判断の一助にはなるのかなと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6104879】 投稿者: まさに  (ID:7MDVBgqmZUM) 投稿日時:2020年 11月 27日 14:26

    誤解なきように、我が家も保育園組で毎日延長保育。
    でも、乱立するランキングスレの上位校には入れました。結果論ですが‥でも戦略勝ちでした。
    行動観察対策不要‥社会性は保育園仕込みです。

    忙しい親には、高学年の通塾とママフォローは大変なのです。思春期女子は、幼児のようにはいかないし。
    よほどずば抜けた子ならまた中受もいいけれど‥

    面接や作文は得意な両親なので、自分たちの親の強みでフォローできるのがお受験のよさでした。

  2. 【6105808】 投稿者: 足を踏み入れたらわかる世界  (ID:yhaZb6M10gI) 投稿日時:2020年 11月 28日 10:42

    皆さんかかれているように、経験しないとわからないと思います。
    一時的なイベントではありません。
    一言に受験と申しましても、我が家が良いと思うものは隣人の『遠慮したい学校』かもしれないのです。
    公立も国立も私立も含め『考える機会』があることには違いありません。

    受かったらどうか
    受からなかったらどうなるか
    2番目にいいなと思うところが受かって1番目がダメだったら我が子はどういう反応をするか
    など、お子さんのタイプにより答えも異なりますし、その答えが正しい正しくないは、いつわかる、といったものでもありません。

    とてもデリケートな話なので軽々しく外野が参戦しないことが望ましいと思います。

  3. 【6105826】 投稿者: まさに  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2020年 11月 28日 10:58

    あ、明確にやめた方がいいのは

    「○○教室にいれたら安心」と、お教室探しに忙しく入れたら安心パターンのお母様。

    模試結果の順位偏差値に動揺し、あれもこれも講座を取りたくなるお母様。

    断ることが苦手なお母様。

    要は他への依存度が高く、かつ冷静な分析や判断が苦手な方は、お教室の営業に乗って‥余計な負担を子どもに強いて、挙句その子らしさをいつのまにか忘れてしまうリスクもある‥。

  4. 【6119293】 投稿者: スレ主  (ID:DACLrrvZiU6) 投稿日時:2020年 12月 10日 00:26

    皆様ありがとうございました。
    我が家では辛い経験が多く、苦しい記憶が強い印象でしたが、それでも、落ち着いて振り返れば、皆の成長に繋がったと思えるようになってきました。

    子の向き不向きがある世界だと知り、お教室に振り回されないような家庭の強い軸が大切と言えそうですね。まず、家族で小学校受験や教育方針のすり合わせを行い、そして親が覚悟して、器用に進めると良い(いざという時の逃げ道の確保も)!といった所でしょうか。
    確かに、周りを見渡すと、そんな風に実践出来るような聡明なご家庭のお子さんは結果も伴っているように感じます。

    まぁ、お教室は商売ですので、甘い考えで臨むとのめり込まれるような作りなんでしょうかね。こんな良いアドバイスは中々貰えませんでした。このような考えを数年前に知っていれば、もっと良い時間を過ごせたなと思います。

    沢山のご意見、有難う御座いました。
    今後頑張られる皆様にも参考になればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す