最終更新:

35
Comment

【6103346】小受の良し悪し 経験者の一言

投稿者: のんびりと   (ID:zNWI4nz4DdU) 投稿日時:2020年 11月 26日 08:24

知人に「数年後に小学校受験しようと考えている、やってみてどう思うか」と聞かれたものの、自身の苦労を振り返り、子供も巻き込む事になると考えると、安易に答えられないなと悩んでしまいました。

結果次第で受け止め方も変わってくるので、色んな意見を聞いて家族で判断した方がいいよ〜と伝えたのですが、私も当時沢山の人の意見を聞いていれば、もっと軸を持って臨めて、苦労も楽しみに変えられたかもしれないなぁーと。。
でも、意外と沢山は経験者が周りにいないもので、他の経験者の感想を知りたくなりました。

「やらなきゃ良かった。子供にも辛い記憶になった」
「勉強、運動の一環でやると貫いてたから、やった意義があった」
「結局、受験なので結果が全て。全力尽くせないならやらない方がいい」とか

良し悪しを広く知っておけば、親がしっかりとし、子供にあった判断の一助にはなるのかなと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6103474】 投稿者: ほっとけ  (ID:qMNlqSYqIso) 投稿日時:2020年 11月 26日 10:18

    よそのご家庭の話でしよ?ほっときなさいよ

  2. 【6103590】 投稿者: え、なんで?  (ID:GpIgbXbd.Vg) 投稿日時:2020年 11月 26日 12:26

    皆さん、そんなに苦行でした?
    我が家は楽しかったですよ。

    合格のみを目的にしてしまうと、費用対効果とか結果によって‥となりますが、子育ての一環として、また就学準備と思えば、無駄もなく。
    夫婦で真剣に子どもの将来を考えることも、受験の機会も無ければ‥無かったと思います。

  3. 【6103620】 投稿者: ゴール設定  (ID:qiVTVwDmt3Q) 投稿日時:2020年 11月 26日 13:11

    ウチは苦行ではなかったですよ。
    楽しんで準備して、たまたま第一志望に合格しましたけど、周りをみてるとそうでない家庭も多いので…

    結局、価値観やバックグラウンドがかなり近しく、腹を割って話せる間柄でないと、誤解を生みかねないので、なんとも言えない。

  4. 【6103622】 投稿者: 私も  (ID:QQEAFbQU5Wo) 投稿日時:2020年 11月 26日 13:13

    終わりよければ全てよし、かもしれませんが。
    結論、受験自体は楽しかったです!
    フルタイムwmですが、仕事と両立しながら子どもの成長が見られて、家族が一つになって頑張れた実感があります。
    振り返ると、学校選びも願書も子どもにどうなってほしいか、そのための教育とは、と夫婦で価値観をすり合わせることができ、大変有意義な時間でした。
    ぜひ私立小学校に行かせてからのギャップなども踏まえて、ご経験談を伺いたいです。

  5. 【6103634】 投稿者: そうですよねー  (ID:RkfH4x1el6Y) 投稿日時:2020年 11月 26日 13:28

    苦行じゃなかった!にもう1票

    子供と一緒に工作したり、四季を感じる遊びをしたり、
    勉強も楽しんでましたし、ほんと、貴重な経験でした
    夫とも結婚前以来、初なほど、色々話し合いしましたしねー

    もちろん、フルタイムで働いているので、大変なこともありましたけど、
    周りの中受よりずっと楽だと思いますが

    しかも、我が家第一志望に落ちて、第二志望に通っています
    子供に第一志望落ちたことを伝えた時は号泣で胸を痛めましたが、
    今となっては、こっちの学校のほうが自分に合ってた気がする、とまで言っています

  6. 【6103691】 投稿者: お受験  (ID:b.hQUJtrM5o) 投稿日時:2020年 11月 26日 14:34

    するかしないかではなく、するしかない家庭環境だったので、選択できる方を羨ましいと思ったこともありますが…

    しつけや家庭教育も将来を見据えて行えるので、育児の指針がブレないのは利点でしょうか。

    ただ周囲からのプレッシャーは半端ないですし、合格が当たり前と思われるのも辛かったですね。

    私立小はわが家と同じようなご家庭も多いと思います。

    合格はうれしいというより肩の荷がおりたというのが正直なところ。

    でも私が受けてきた教育を同じように受けている子供たちの学校生活を保護者として見守る幸せは格別です。

  7. 【6103814】 投稿者: 仮面  (ID:d70QvM2ODCc) 投稿日時:2020年 11月 26日 17:01

    皆さん理想の楽しい受験ができていたのですね…
    私は勉強しか取り柄のないだらしない母でしたので
    24時間無理してる自分がいて辛かったです。
    ペーパー校ではなかったので、普段の生活全般に頑張りすぎました。(できたお母様にとっては普通のことです)
    夫には「ちょっと◯◯ってる」と言われるくらい直前はピリピリしてたかも。。

    1校のみ受験で残念、中学受験は小学校受験を思えば全然楽でした。だって本人のテスト成績しか問われないから
    母は横でごろ寝して勉強アドバイスしていればいい(笑)

  8. 【6103838】 投稿者: 向いてない  (ID:3.aGZjXV13.) 投稿日時:2020年 11月 26日 17:23

    >勉強しか取り柄ない母

    小学校受験は「勉強」「学力」の評価ではなく、どちらかというと「躾」なんで…向いていないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す