最終更新:

36
Comment

【6110098】受験するか悩んでいます

投稿者: あお   (ID:6FVftMNtjqo) 投稿日時:2020年 12月 02日 04:28

はじめまして。
以下の理由から、心の教育に力をいれている私立小学校をいくつか受験するか悩んでおります。

年少の子供を持つ専業主婦です。
新築が沢山立ち並ぶ首都圏の新興住宅地に居住しています。
大型ショッピングセンターもあり、この街から出ずに便利な生活をしていますので、子供も近隣の公立へと考えておりました。

しかし、子供が幼稚園に行くようになり気がついたのですが、周りの保護者との価値観の違いを感じています。

皆さんとても教育熱心ですが、重視するのはひらがなが書ける、計算が出来る、絵が上手、縄跳びや鉄棒が上手など、目に見える分かりやすい部分です。子供を褒め合う際も上記の様な事柄です。こぞって公文やZ会の通信などされていらっしゃいます。
極端に言うと認知能力の張り合いです。

我が家は幼児期は非認知能力、情操教育を徹底しており、いわゆる目に見えない心の教育、根っこを育てることを重視しています。その様な教育方針の幼稚園を選び通っています。学区からは離れています。

幼稚園の保護者とは価値観が似ているので、親子共々心穏やかに過ごしています。
正直、家庭の価値観が合う合わないでこんなにも違うのかと感じています。

質問です。
年少の段階で感じている学区の保護者との価値観の違い、小学校に入ってからも続くと思われますか? 私は既に辟易としております。
我が子は何でもサラッとこなしてしまうため、望んでもいない張り合いに巻き込まれて疲れています。
同級生たけでなく、年中、年長さんの親子にやっかまれることもあります。

第一子でまだまだ分からない事だらけです。皆様のご意見お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【6110165】 投稿者: 地方者  (ID:oDBjnVGI71s) 投稿日時:2020年 12月 02日 07:45

首都圏でなくて申し訳ないのですが、失礼します。

子育てに関する価値観の相違は進学後も続くと思います。なんなら、中高受験くらいまでは続くのではないでしょうか。

うちも、地方ながらやはり学区よって多少価値観が異なるようで(公立小の先生曰く、「全然違う!」とのこと)、確かに同僚たちの話を聞くと、自分の学区周辺の保護者の価値観と相違していますね。自分は今の学区の価値観に合っているので必要な情報も自然と入るし助かりますが、同僚の学区にいたら辛かったろうなと思ったりします(^^;

とはいえ、小学校の全保護者が自分と違う価値観の人とも限らないし、子供がみんなその保護者と同じ価値観とも限らないので、自分たち親子と合う人がいるかどうかは、先生も含めて運次第という感じかなと思います。

2. 【6110192】 投稿者: 見て決める  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2020年 12月 02日 08:14

通える範囲の国私立は、全て調べる。
    校区、行政によっては選択可能な公立小学校も、学校だよりや(今は中止ですが)学校公開に脚を運んでよく見て調べる。

その中から、お子さんにとって最良の選択をする。
    それにつきます。
    ちなみに、どこに行っても、よいことは一つ二つはありますから、メリットに目を向けることも大切です。

・小学校は、子どもが主体。
    親同士の関わりって?希薄ですよ‥
    今は専業主婦同士で他に関心ないからこその話題と
    マウント取り合いではないかしら?
    生活時間を変えたら、顔を合わせることもなく。
    たまにお目にかかったら、爽やかに挨拶くらいで
    足りると思いますが?

・おっしゃるような世界は、私立小でもありますよ。
    受験小なら塾のクラス、公文の進度。
    ほかも、習い事や数学オリンピックなどなど‥
    それぞれに打ち込んでいるものを持ってます。
    (自慢し合いはしませんし、その場が今はないが‥)
    ある水準以下は、そういうのが多い印象です。

・私学に行ったとしても、地域のコミュニティから
    極端に距離を置くと、何かの拍子に苦境に立つのは
    お子様自身です。国私立で内部進学できない。
    経済的急変‥あらゆるパターンを考えて日頃から
    接することが肝要かと存じます。

・非認知能力とはなんでしょう?
    認知的な取り組みでも、お子さん自身が主体的に
    打ち込み、周りを見ながら良い意味で刺激を受け
    自ら工夫や試行錯誤し伸びようとするのであれば、
    それは非認知能力の開発につながると思います。

学校の主人公は、お子さんです。
    親はいろいろあるかもしれませんが、上手くストレスコーピングしながら、成長を支える。いろいろな視点から良さや意味を見出し、伝えていく‥そういうものではないですか?

それこそ、ご自身の非認知能力が、今試されていると思います。ご自身が苦手とするからこそ、記述されているような認知や悩みにつながるのではないでしょうか?

3. 【6110240】 投稿者: 新興住宅地出身  (ID:HwZv1rJ2mgI) 投稿日時:2020年 12月 02日 09:00

>目に見える分かりやすい部分です。子供を褒め合う際も上記の様な事柄です。

親子で親しくしているご家族はたくさんいますか?
    みなさん、幼稚園だけの上辺だけのお付き合いではありませんか?
    そうすると、褒めるところ(話すきっかけ)は見えるところしかないんじゃないでしょうか?

あと、同年代ばかり、同じような家庭環境(サラリーマン核家族)ばかりの新興住宅地って常に子供の能力の張り合いですよ。

私がそのような環境で育っています。時代が違うのですが、周りは95%以上が父親大手企業のサラリーマン、母親専業主婦の核家族でした。同級生の高校や大学、就職先、結婚・子供の有無、すべてチェックされています。母たちはチェックではなくただの情報交換だと思っているようですが・・・。

価値観が違うのではなく、価値観が同じだからライバルになってしまうんです。
    価値観を変えるという意味で小学校受験して違うコミュニティーに出るものいいかもね。

4. 【6110241】 投稿者: 何のことは無く  (ID:3R44pPf6c0g) 投稿日時:2020年 12月 02日 09:00

小学入試はペーパーや体操や制作などで点を付けて子どもをふるいにかけるので、スレ主様の求めるものとは違うのではありませんか?
    幼稚園の保護者様方と気が合うのなら、幼稚園の近くに引っ越してその学区の公立小に入るのが一番だと思います。
    その幼稚園の卒園児が殆ど特定の私立小に入るのなら、その学校を受験するのも有りですが……そういう状況ではないのですよね?

5. 【6110448】 投稿者: 通りすがも  (ID:RtacP8Wf6Y2) 投稿日時:2020年 12月 02日 11:57

認知能力を鍛えることに疑問を持ちながら中途半端に小学校受験すると全滅しますよ。皆さん子供にとって本当に良い事なのか葛藤しながらそれでも必死でやってます。
    強力な縁故が無いならお勧めしません。

6. 【6110671】 投稿者: 親の領分  (ID:Q8qsqEO2BWM) 投稿日時:2020年 12月 02日 15:30

小学校受験から、その後も受験をしてきましたが、学校の価値観はあまり関係ないでしょう。
    同じ学校でも、全然違う価値観の児童・生徒がいます。

それは、子供の価値観に影響を与えるのは、親であり、遺伝子だからです。
    学校によって価値観が変わる子は珍しいでしょう。

もしそういうことが起こるのであれば、特定の学校には同じような価値観の子しかいないことになります。
    しかし、そういう学校を見たことがありません。
    子供は一人一人全然違います。

7. 【6110675】 投稿者: 価値観の相違を尊重する大切さ  (ID:hUOtgkQcewY) 投稿日時:2020年 12月 02日 15:37

保護者間の価値観の相違だけが理由ならば、私立受験はお勧めしません。同じ教育方針に賛同して入学したとしても、その教育方針の捉え方や重点の置き方には差があり、誰もが皆同じ価値観の保護者ではないからです。公立に比べれば振れ幅は少ないですが、公立に比べるとより確固たる信念をお持ちの保護者も多いため、場合によっては公立以上に価値観の相違を感じる可能性もあります。

また、失礼を承知で申し上げますと、スレ主さんが同じ学区の親子にやっかまれる理由は何となく察せられます。スレッドの文章全体から、ご自分とは違う価値観の方を見下している雰囲気が見て取れるのです。おそらく、同じ学区の親子の方もそれを感じてるのだと思いますよ。

スレ主さんの大切にされている、非認知能力、情操教育を重視する教育方針は素晴らしいと思いますが、子それが全てでNo.1ではありません。あなたの否定される認知能力も子供の教育に不必要な物ではないのです。価値観の相違を尊重する姿勢が無いと、どこに身を置いても同じことだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す