最終更新:

23
Comment

【6117006】孫を母校の都立日比谷高校に行かせたいのだが、どういう小学校に行かせたら良いのか

投稿者: じいじ   (ID:9cpIahivcds) 投稿日時:2020年 12月 08日 01:00

都立日比谷高校は私の母校ですが、なんとしてでも行かせたいのです。

レベルは最高クラスでありますから、そのためにはどういう小学校に通わせたら良いのかということになります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6117043】 投稿者: 一応真面目に答えます。  (ID:FXSdpHc5L.A) 投稿日時:2020年 12月 08日 05:37

    日比谷目指すのに小学校受験は必要ないです。

  2. 【6117133】 投稿者: その2  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2020年 12月 08日 08:02

    標準的感覚を持ち合わせた保護者層が多い、公立小学校でよろしいかと存じます。

    どこかの小学校に行き、学力のばす‥よりも、
    ご家庭での育て方、通塾先までのアクセス(高学年から高校受験向けクラスがある塾もあります)を考えられた方がよいかと思います。

    まずは、一冊対策本を買うなり、塾の説明会に参加されて、昨今の情勢を知ることが先かと存じます。
    日比谷はそれほどは‥とはおもいますが、都立高校は内申点のことなども多少考える必要もあり、教育熱心層が多い学区ならいい‥と単純にも言えないかも。

    1番は、ご両親(お孫さんのパパママ)さんのお考え次第では?祖父と祖母からのプレッシャーは、小受でもよく伺います‥

  3. 【6117251】 投稿者: 孫の両親のレベル  (ID:HwZv1rJ2mgI) 投稿日時:2020年 12月 08日 10:13

    お子さんと配偶者の方は日比谷相当の高校出身でしょうか?
    結局、遺伝子と環境(幼少期からの家庭力)です。

  4. 【6117256】 投稿者: まずは  (ID:jTZ3RAvCoAo) 投稿日時:2020年 12月 08日 10:19

    身内に日比谷高校出身のおじいさまがいらっしゃるなんて素敵ですね。
    都立高校の入試について、スレ主さまの代、スレ主さまのお子さまの代、お孫さんの代で全く違うので、まずはそこを調べた方がいいと思います。
    一番の違いは学区撤廃かなと思います。
    内申点も私(スレ主さまのお子さまより少し上だと思います)の時代とは評価方法が全く違います。
    公立高校入試事情と子供の性格などを考慮して、そのまま高校入試に進むのか、中学受験に切り替えるのか、皆さん判断されていると思います。
    通塾に便利で、適度な部活動の公立中学に通える地域に住み(地域によっては部活動が盛んで中3の引退時期が遅いなど受験に不利な地域もあるので、よく下調べした方がいいと思います)、文武両道を目指して何事にも全力で取り組む小学校生活が送れるようサポートしてあげられたらいいと思います。

  5. 【6117337】 投稿者: 遺伝  (ID:4fJIm5xKfJw) 投稿日時:2020年 12月 08日 11:57

    三代東大とかの家系は少なくありません。
    大して勉強していないのに、大学受験の頃になると何だかんだ言って学力が高まって合格します(努力は0ではありませんけれど)。

    遺伝の要因は非常に大きいですよ。
    スレ主さんとそのお子さんが非常に優秀だったとしたら、何もしなくても日比谷に入れるでしょう。
    復活してきてはいても、お祖父さんの代に比べると、まだ楽です。

    スレ主さんのお子さんが微妙だった場合には、隔世遺伝に期待ですかね。
    何をしても、遺伝には勝てません。

    夫の家系が三代東大(子供も東大)で、その遺伝の強さには驚きました。
    一族で、東大や国医に行っている人ばかりなのですから。
    でも、小学校受験しているケースは稀でした。

    夫と比べて私の方がずっと勉強もしていたのに、学歴は違っています。
    努力では超えられない壁が遺伝にはあります。

  6. 【6117982】 投稿者: 公立小学校&熟でよろしいかと思います  (ID:UVsAkK198ek) 投稿日時:2020年 12月 08日 22:13

    私立小受験に投じる筈だったお金を貯めて、公立小学校に通わせて塾に充てるのが最善だと思います。

    今の日比谷はお爺様が通われていた頃の日比谷とは似ても似つかない学校になっており、別物に生まれ変わっていることをお忘れなきよう。

    お爺様の知っている日比谷(都立高校)高校は、たった1人の教育長の実績作りのために生贄にされて「殺された」ようなものです。

  7. 【6118078】 投稿者: なんでもいいけど  (ID:yiDmGSTrqgA) 投稿日時:2020年 12月 08日 23:38

    嫁の立場から言わせて貰えば、義父が孫の進路に口出ししてくるなんて老害でしかない。
    自身の人生の栄光なのか知らないけど時代が違う現状も知らないようだし何としても行かせたいなど正直子供にも行きたいところやりたいことがあるんだからトンチンカンなこと言ってないで放っておいてくれと思います。
    それに私立ならまだしも教育方針もない公立となりゃぁ説得力も何もあったもんじゃないわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す