最終更新:

3
Comment

【6117464】千葉大学教育学部附属小学校

投稿者: 名無し   (ID:7d9xM6bm7Y2) 投稿日時:2020年 12月 08日 14:04

来年度受験を考えているのですが
お教室の先生から附属小学校は倍率も高く、ペーパーや運動、行動はできて当たり前の子がご縁をいただくと聞きました。

あと1年で対策が間に合うか心配なのですが、皆さんどのような対策をされていたのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6118587】 投稿者: 在校生です  (ID:Rcn7mbzKQhw) 投稿日時:2020年 12月 09日 12:55

    今年の合格発表、今週でしたね。
    ここ数年、倍率は4〜5倍ですよね、高いと言えば高いけど都内の難関校に比べたらそれ程でもない。ただ、千葉市内に私立の小学校がありませんから、本来私立に通うようなご家庭のお子様達も集まってきている印象です。
    いわゆる記念受験組、直前にちよっと対策するだけのライト組も多いです。
    うちは、大手の某教室に通わせましたが、新年長から入った組は合格率高かったですよ。間に合うと思います!

  2. 【6119852】 投稿者: かなり昔  (ID:E1xbRxlWeJQ) 投稿日時:2020年 12月 10日 16:22

    かなり昔ですが、子が小学校受験で千葉附でした。
    確かに受かる子が受かるんです。
    入学した後、すごい子が結構いました。
    小学校1年生で将来の夢が医者や科学者とか……。
    なんちゃら大会優勝とか、上の兄弟全員開成進学とか。
    2か国語、3か国語喋れますっていう子も結構いるんですよね。
    親が政治家、医者も非常に多い。
    どうやって選んでいるのでしょうね?

    うちは一般人……そして受験教室には通わなかったので、
    母が必死で勉強しました。
    ペーパーや受験対策は私立用を幅広くやりました。
    どんな問題でも、どんな質問でもすらっと答えられるように。
    だからか、千葉附のペーパーはとても簡単だったらしい。
    うちでやった様な難しい問題はでなかったんだけどって
    後で子どもに怒られました。
    スポーツは幼少からバレエを習ってました。
    英語も習ってましたが、所詮ジュニア英検レベルでした。
    ペーパーだけでなく、態度も割と見られていると感じました。
    子だけでなく、親もですね。
    服装はハイソに見えるものを選ぶといいかもしれません。

  3. 【6120321】 投稿者: 名無し  (ID:7d9xM6bm7Y2) 投稿日時:2020年 12月 10日 22:45

    ご回答ありがとうございます。
    在校生の保護者の方からのお話は参考になります。

    大手塾に通われていたんですね。
    新年長のコースもスタートしているので一年後にむけ頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す