最終更新:

26
Comment

【613075】桐朋小学校について教えて下さい

投稿者: 来年受験の男の子   (ID:HkmdT/Gvls2) 投稿日時:2007年 04月 10日 07:04

仙川の桐朋小学校の受験を考えております。
卒業後中高にあがってからの生徒達の感じなどが、どのようになるのかが少し心配です。中高はかなり偏差値が高く、外部受験で入られる方とのレベルがどの程度なのか、また小学校の男の子の雰囲気はどうでしょうか?まわりで数名入学されていますが、電車好きのおとなしい感じの子がほとんどです。活発な男の子もいらっしゃるのでしょうか?
どのようなことでもかまいませんので、レス頂けるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【614421】 投稿者: みかん  (ID:lupZWLC7JTc) 投稿日時:2007年 04月 12日 02:09

    低学年の息子が仙川に通っています。
    中高に上がってからの様子は直接は存じませんが、
    学校別のスレッド(小学校ではなく、中高の方です)に
    詳しく載っていますよ。
    【168213】「桐朋小からの生徒」などが特にお勧めです。

    小学校にはおとなしい子も、活発な子もいます。
    制服は登下校時のみ、校内では体育着か私服で過ごしますが、
    毎日泥んこの洗濯物を持って帰ってきます。

  2. 【614435】 投稿者: みかん  (ID:lupZWLC7JTc) 投稿日時:2007年 04月 12日 02:43

    たびたび申し訳ありません。
    先ほど私があげたスレッドをあらためて読み返してみたら
    途中でやや荒れ気味になっていました。
    【577843】「高校からお世話になります」もご覧ください。

  3. 【614960】 投稿者: 来年受験の男の子  (ID:HkmdT/Gvls2) 投稿日時:2007年 04月 12日 21:59

    みかん様、レスありがとうございました。
    もうつかないかもしれない・・・と半分あきらめていました。
    早速、教えて下さったものを見てみようと思います。
    引続き補足などありましたら、よろしくお願い致します。

  4. 【615770】 投稿者: 仙川幼小からクニタチはお買い得  (ID:D8DmQCICOao) 投稿日時:2007年 04月 14日 08:30

    桐朋はクニタチと仙川の学力差が大きいんですよね。
    中学入試では仙川はついに39(N研R4ですから精度が高い数値です)
    まで落ちてしまいました。仙川桐朋OGのお母さん方がずい分ショックを
    受けていらっしゃいます。桐朋(女子)は偏差値とは関係なく良い学校だと
    いくら宣伝されても、実際受験生に人気がなければレベルは落ちていきます。
    仙川の中高生のお母さん方の時代は、まだ桐朋女子も多摩一の難関校でしたし、
    当時は四谷偏差値60以上の生徒もかなりの人数が受けに行っていました。
    時代とともに人気も難易度も下がってしまったのはもったいないですね。
    今は女の子さんでしたら中受倍率は1倍台で偏差値39なので「どうしても桐朋に」と
    いうことなら中学から目指してもじゅうぶんです。
    男の子さんでしたらクニタチの中受偏差値の高さを考えれば幼・小で入っておくのは
    かなりお得です。幼小からクニタチへ進んだお子さんは中高での留年率が高いと
    言われていますが、それなりに努力すれば卒業できますし浪人覚悟なら大学も
    そこそこのところに決まって行きますのであまり心配はいらないと思います。
    小学校(仙川)では活発すぎるぐらいのお子さんでもクニタチの中高へ進むと
    落ち着いていくようですよ。勉強ずきな級友に囲まれれば騒いでばかりも
    いられないので・・・環境の影響は大きいです。
    おとなしい男の子でも活発な男の子でも、中高へ行ってからは居場所がちゃんと
    見つかるので大丈夫です。来年受験の男の子様も頑張ってください。

  5. 【615815】 投稿者: 桐朋女の子低学年です  (ID:SjOF7SZM7Dc) 投稿日時:2007年 04月 14日 10:00

    確かに桐朋女子の中学の偏差値は、在学生にとっては耐え難いものがあります。「あんなに小学校に入るのは難関なのに!!どぉして!」と・・・。ただ、上の娘(公立・サピに通っています)の塾での説明や、受験ガイドをみてみると、桐朋女子を志望するなら、桐朋女子専門の特殊な勉強をしなくてはならないのです。
    サピ他、大手の勉強法では難しいのです。
    上の娘も、家族も「桐朋」が大好きです。でも、やはり、中学の受験を「桐朋」一本に絞ることは怖くて出来ません。
    他の私立も考慮に入れるとなると、全く異なる勉強法や塾に通うのは難しく、結局のトコロ「桐朋」の受験は断念することになそうです。
    今の時代、「この学校に入りたい!そうでなければ公立で!」というご家庭はごく稀ですよね?
    でも桐朋女子は、「まさにそのような生徒を求めている」のです。・・・残念ながら志望者は少なくなり、偏差値も下がりますね・・・。

    桐朋の試験は「先生との質疑応答・自分の考え方の発表」を重視します。先生に「この生徒と共に勉強したい」と思わせたお子さんを合格させるのです。

    最後になりますが、偏差値が芳しくないけれど、救いなのは、大学推薦もかなり充実しています。
    慶應・早稲田・上智・立教・青学・明治・に3分の1は進みます。
    (勿論受験生も含めて)
    東大も医学部も毎年います。

    「おとくな学校」として受験ガイドには出ています。

    ・・・でも正直な気持ちは、「もう少し偏差値あがってくれないかなぁ〜」

  6. 【616094】 投稿者: 来年受験の男の子  (ID:HkmdT/Gvls2) 投稿日時:2007年 04月 14日 21:15

    <仙川幼小からクニタチはお買い得>様、<桐朋女の子低学年です>様、レス頂きましてありがとうございました。
    益々、桐朋小学校が気に入りました。ただ、もし入学が出来ても我が家は本当に中流家庭なもので、浮いてしまうのではないかと心配しております。
    上の子は私立のカトリック校にお世話になっておりますが、校風がとても地味で素朴で控えめな方が多いせいか、気後れすることなく楽しく過ごしております。
    また普段の学校生活の中で感じられることなど、新鮮な意見を頂けるとありがたいです。
    知り合いの男の子で3名ほど在校されている方を存じ上げておりますが、みなさん一人っ子の温室育ちで、おとなしい見るからにお坊ちゃんです。男の子なので、元気に遊べて、勉強も楽しく取り組めるような学校に入学させたいと願っております。

  7. 【618168】 投稿者: ご参考までに  (ID:ty/lg47n5J2) 投稿日時:2007年 04月 18日 07:11

    この20〜30年で、ここまで急激に凋落した学校も珍しい。
    高偏差値の男子校(国立市)やコンクール入賞者を多数出す音楽科
    という強力な後ろ盾がある限り、偏差値や倍率なんて無関係に
    名門の座を守り続けることでしょう。
    【元気娘】桐朋女子中学・高校 3時間目【個性伸長】
    http://school7.[削除しました]/test/read.cgi/ojyuken/1176621350/
    【集え!】桐朋女子中高再建スレ3【元気な娘達】
    http://school7.[削除しました]/test/read.cgi/ojyuken/1176610158/
    【音楽】桐朋学園女子部門 3門目【芸術】
    http://school7.[削除しました]/test/read.cgi/ojyuken/1176567991/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す